ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

動作改善??

実は昨日今日と2日間、お休みをいただきました。
昨朝しっかり7キロほど走りました。
・・・やはり距離の壁が、あります。ゆっくり走ればいいのですが、
つい気分のいいペースで走ってしまいます。
最近は近くにある、舎人公園陸上競技場の周りを走っているのですが、
土日となると同じように走っている人が結構います。
そしてさまざまなペースで皆さん走っています。
ついいいペースで追い抜いてしまうと、
気分がよくなりもう1周抜いてやろうなんて欲望が湧いてしまいます。
・・・まーこれがよくないのだとは思いますがね。
これがついついオーバーペースになってしまう要因なのです。

で、2日間の休みはというと、
個人的になのですが、
「スポーツ選手のためのリハビリテーション研究会」
という団体の研修会にいってきました。
いつもの勉強会と同じ気持ちで行ったのですが、
会場についてみるとほとんどの方がスーツだったので、ちそ焦りました。
かろうじてジャケットを着ていったので、まーなんとか凌げたといったところですが、
冷や汗ものです。
よくよく考えてみると後援が、
日本オリンピック委員会とか日本体育協会
といった日本の運動、体育の中心的な団体が関与していたんですよね。
いらっしゃる先生方も東大だったり早稲田の教授だったりです。
いろいろと興味ある話が聞けたので良かったですよ。
この会の今回の議題は「怪我を予防する」でした。
怪我をしないためにはどのように動き、どのように改善したらいいのか
さまざまな意見があり充実した2日間になりました。
私自身カラダの使い方によって、動作の改善によって、
さまざまな障害(例えば腰痛とか)が改善されるのではとつねづね思っていますので、
今回のこの会での発表には感心いたしました。
フィードバックし今後に生かせればと思います。
[PR]
by daichi_net | 2006-11-05 22:08 | 日々つれづれbabaの日記