ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

GW(ゴールデンウィーク)!

GWも終えました。
今年は9連休の方もたくさんいたようで、うらやましい限りですが、
とにかく天気がよく、いい連休でしたね。

私のところは、
4/28~5/3の午前中までと、5/5の午後~は仕事でした。
4日の日一日と3,5日を半日づつを休みとしましたが
ナカナカ有意義に過ごしました。


埼玉県の東松山市に行きました。

d0083464_91646.jpg
このトゲトゲしい木、
なんだとおもいますか?

聞くところによると

「柚子」の木

とのことです。
誤ってぶつかったりしたことならば、間違いなく大怪我してしまうくらい
鋭利でした。


d0083464_922591.jpg
「ちご沢探検隊」
なんてものがあるんですね。
下に小さく書いてあるのですが
ちょっと分かり図らいですね。

この探検隊は
この地域の自然を守り、
子供に自然の中での様々な体験を
してもらうために
蛍の観察、田植えなど
企画しているようです。

d0083464_93937.jpg
そのアカメ湿地で
こんなものを発見しました。

「さんしょううお」の稚魚です。

ちょっと分かりずらいですよね。





d0083464_9263175.jpg
拡大してみました。
中の右上にいる
小さく黒いのがそうです。




さんしょううおは生まれてコノカタはじめてみました。
そういえばメダカも見かけました。

テレビで見かけたので確かなことではないのですが
メダカは数が少なくなってきているようですね。
昔は小学生の観察によく使われていましたが、
今ではメダカの観察は、ないんですかね。
なんとも自然が徐々に失われてきているのでしょうか、
寂しいものですが、
少し都内から離れてみると
自然の中には様々な「発見」がまだまだできます。

天気のいい日に

ふらり

してみるのはなかなか面白いですよ。
[PR]
by daichi_net | 2007-05-08 09:24 | 日々つれづれbabaの日記