ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

脱東京宣言! その1

「脱東京宣言!その1」なんてタイトルですが、
気になる町を探索?なんてことを散歩の延長でしてみようと、
そして気に入る町に出会えれば、という趣旨で、

第1弾として群馬県の横川(安中市)に行ってきました。


横川といったらなんといっても、釜飯です。
そして、駅弁発祥の地としても有名です。

・・・で、この思いつきの企画、町を見に行ったのですが、天気も良く、横川に聳え立つ妙義山には雪も積もっておらず、そして気分も良く、久々山登りをしてしまいました。

・・・そんなんでせっかく横川に行ったのに、街の写真、撮り忘れてしまいました(TT)

ひとまず妙義山のレポートでもいたしましょうか、
d0083464_9544484.jpg
こんな山です→
岩山でカッコイイ山。
以前、登ったことがあるのですが、鎖場の連続でかなりハード、そして写真を見てもわかりますがT字の上が頂上なのですが、ここには宙にぶら下がっている鎖を、綱登りのように登るしか方法がなく、私はその下までしかチャレンジしませんでした。
「いずれ登ってやる」とはまったく考えられないもんです。




d0083464_9541474.jpg


これは滝→
半分凍ってました。



・・・そう!みてのとおり山影にはいると

そこは雪でした・・・





d0083464_9543220.jpg
でも、せっかくだからチャレンジ!

そんなに積もっていないのでね。

で、日が当たっているところが
きっと頂上なはず!
もう少し!とさらに足をすすめたのですが
・・・岩山な上に雪が覆って、滑る滑る

うーん、ここであきらめるしかありませんでした。

d0083464_9533857.jpg

で、その帰り道。
雪が覆っている岩場で鎖場です。
少しばかりハードだったなと
後悔ぐらいしたりして
でも久しぶりの山登り楽しかったですね♪


横川の町としての感想は、ものすごく静か、という感じです。

軽井沢から車で20分ほどに位置するところ。
軽井沢って明るく広々した感じの印象ですが、
横川ったら、軽井沢側の山を太陽に対して背を向けているので、
街が全体的に

ひ・か・げ

なのですね。
やはり生活するには日当たりがよくないとですよね。
2つとなりの駅では、温泉街があるようで、生活するには松井田という町のほうが過ごしやすいかもしれませんね。



「その1」だなんていつまで続くものか分かりませんが、馬場のぶらぶら散歩、その2があることを祈ります(笑)
[PR]
by daichi_net | 2008-01-18 10:05 | 日々つれづれbabaの日記