人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホノルルマラソン

ホノルルマラソン走ってきました。

週間天気予報ではずっと雨予報でしたが、
ホノルルでの4日間はほどほどに天気に恵まれ楽しい旅行となりました。

マラソンの報告です。

マラソン前日 雨予報と覚悟してのホノルル上陸でしたが、
         予想外に雨はなく曇り。
         曇りのせいか南国に来たという感じはまったくなし。

         マラソン前日のイベントに参加。
         その間強い雨が降る。
         雨の間を縫って、ホテルへチェックイン。
         15時の予定でしたが、荷物だけを預けるつもりで行ったが
         12時にチェックインOKとのこと、ラッキー♪

         何度かイベント会場やらご飯やらで外出するも、
         うまい具合に雨には当たらず、日ごろの行いが良いことを痛感。
         ただし、雨は時折しっかり降ってました。
         せめてスタート前だけで良いからやんでてほしいと切に願う。

PM7時    布団に入る(日本時間ではPM2時。
         ただし飛行機の中では寝られなかったので36時間ほど起きていました)

PM9時    残念!
         目が覚めてしまう(ToT)
         雨は小降りながら降っている。

当日
AM2時    起床
         うだうだしながら、トータルで3時間ほどしか眠れず、
         予想通りの、時差&興奮でした。

         朝食としてカステラとおにぎり2個。
         こんなもんでしょう、スタート2時間前としたら。
         
         雨はラッキーなことにやんでいる。このままもってくれれば。

AM3時半   ホテルロビーに集合
         今回HISのツアーで参加しましたが、
         その参加者だけでバス3台待機していました。
         私たちが乗ったのはスクールバスでした。
         ホノルル中のバスを借りてきたのか、バスも足りないのでしょうね。

AM4時    決起集会 
         HISのツアーで参加されている方々が集まって、
         レース前の準備体操と掛け声あわせいざスタート地点へ。

         写真では元サッカー日本代表の前園さんが挨拶してくれています。
         前年もホノルルマラソンに参加されたようです。
ホノルルマラソン_d0083464_2343381.jpg



         雨がポツリと降ってきました。
         何とかスタートまではと願う。

AM5時前   ずらっと、人がスタート地点に集まってきました。
         ずるしてかなり前に位置してました。   
         4時間切るくらいで走る方の地点でしたね。
ホノルルマラソン_d0083464_235185.jpg
        
         
AM5時    スタート!
         花火が朝の5時だというのにバンバンあがりました。
ホノルルマラソン_d0083464_2352846.jpg
       
         スタート地点を通過するのに5分程度しかかかりませんでした。
         でもすごい人。ズルしたかいがありました(笑)
ホノルルマラソン_d0083464_2354231.jpg
       
雨はパラパラながら降りだす。
         スタートまでは何とかもった(

AM5時半   町の明かりが心地よい
ホノルルマラソン_d0083464_23134590.jpg

雨の降りが徐々に強くなってくる。水溜りが目に付いてくる(道路凸凹)

AM6時    水溜りにはまる(TOT)
         明らかに靴はびしょびしょ。

AM7時    雨が上がって、明るくなってくる。
         ・・・しかしここでペースダウン
         ここまで、10マイルで2時間ちょっとのタイム。
         残り4時間は走るのかと思うと、気持ちがしんどくなる。

         途中バンドの演奏がある。
         音楽ってのは力になるナーとしみじみ感じました。
ホノルルマラソン_d0083464_237198.jpg

AM8時    折り返してきたランナーの数がだいぶ多くなってくる。
         女優の星野真理さんやタレントの安田美佐子さん、
         レッドソックスの岡島投手らが参加しているとのことだったので、
         反対側のランナーばかり気にしながら走っていました。
         ここら辺くらいから徐々に走る&歩く&休憩が多くなる。
         そんなんなので、写真をちちくらと撮り始める。
ホノルルマラソン_d0083464_23154050.jpg

ホノルルマラソン_d0083464_23122665.jpg

AM9時    暑い!晴天です。
         うちのに合わせて、目標を決めて走る、歩く、休む。
         何とかあと2時間でゴールをしてみたい。
ホノルルマラソン_d0083464_2374142.jpg

         うちの文子さんの体調がすこぶる悪くなる。
         過呼吸?!
         やめるべき(リタイア)だと本気で考えるが、近くに救助ブースがない上、
         HISのブースもない。

         過呼吸が30分くらい続く。
         ここでは歩く、休む。

         残り10km。
         過呼吸収まり、ゆっくりながら走り始める。

AM10時   歩いている人(歩くのに徹している人)に抜きつ抜かれつも
         確実に前進。

         うちの文子さんはグロキーなクセに高級住宅街(話によると
         20億円位する家が並んでいるという)の犬と戯れる。
         個人的には早くゴールしたいと心がはやってしまう。

AM11時   目標であった6時間は切れず。
         最後の登りか、そこをすぎると左側に海が見えてくる。
ホノルルマラソン_d0083464_2381880.jpg
         (写真)
         ゴールは近い!

         残り2km、最後の休憩。
         ここからはラストスパートだな。
         直線に差し掛かり、ゴールが見える。
      
         ・・・だがここからがナカナカ近づいていかないもの

         最後の最後には現地の方からは日本語で応援をいただく。
         こういうのは力が入るなー。

         残り50m地点、
         おばさんが髪を振り乱して必死に応援している。
         こういうのは力がみなぎる。
         それにしてもコースには関係者しか入れないだろうに、
         偉く力の入った応援だなとしきりに感心し、再度顔を見てみる。

         ・・・あ、有森裕子さんだ。
         6時間以上走っている人に、こんなにも強く応援の声をかけている
         有森さんに惚れた!        

         6時間45分くらいでゴールイン!
         夫婦二人、手をつないでゴールしました。


東京マラソンに出場が決まっているうちの文子さんは、
6時間30分を目標にしていたが、これは本番に持ち越し。
私も本気でフルに挑戦したいと思いました。
一年後かな、フルは。
年明けは10km~ハーフのタイムに徹底して挑みます。
久しぶりに高揚しています。
楽しみ♪

今回は2人でゴールを目指しました。
その目標が達成できて、心より感激しました。
叉味わいたいですね。
             
by daichi_net | 2008-12-19 05:39 | ホノルルマラソン