ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ストレッチポールのニュース

003.gif阪神新人が藤原紀香「愛用品ストレッチポール」を自費購入

阪神の新人7選手全員が、女優藤原紀香の“相棒”とともに春季キャンプに突入する。血気盛んな若者と、トップ女優-。といっても、れっきとしたトレーニングの一環で、ドラフト1位ルーキー・蕭一傑(23=奈良産大)らは、紀香愛用のトレーニンググッズ「ストレッチポール」を自費購入し、キャンプに持参することを決めた。

 同グッズは、ポールの上に体を乗せ、背筋や肩周りの筋肉などを伸ばして使用するものだが、昨年末のテレビ番組で紀香が「愛用品」として紹介し注目された。肩、首、腰など背骨を支える筋肉をリラックスさせつつ、その奥の深層筋が強化されるという。蕭は「ウエート室にあったので使ったら、とても良かった。トレーナーの方にお願いして、自分用の物を買ってきてもらった。キャンプに持って行く」と明かした。

 紀香の“相棒”に、他の新人もうっとり。ドラフト4位の西村憲投手(22=九産大)と、育成枠2位・吉岡興志投手(22=常磐大)は「一緒に(近くの大型スポーツショップへ)買いに行った」とか。結局、新人全7選手がポールを購入。吉岡は「ストレッチにもいいけど(棒状なので)疲れてる所に当てると効くんです」と、すっかりとりこになっていた。



ストレッチポールはセルフコンディショニングするには最高のツールです。
野球の選手に限らず、プロならば、もしくはトップを目指すのなら
自分の身体は自分で管理する必要があります。
自分の身体をみつめることができない選手では上には行けない。

例えば、
平らなところであお向けに寝てみましょう。
踵からふくらはぎはどうでしょうか?
左右のどちらかが床にたくさん付いている、そんな差はありませんか?
膝裏、ももの後、お尻はどうでしょう。
腰なんかは人によっては床から離れている人はたくさんいますね。もちろん左右差があるのではないでしょうか。
それから背中、肩、頭と順に左右差を感じてください。

左右の差があれば、それは身体が不均等になっているということです。
スポーツ選手であれば例えば野球とかボクシングとか利き手、非利き手によって差は出るものですが、こんな感じで身体と”対話”してみるのもいいのではないでしょうか。

”からだと対話”

してみてください。
ストレッチポールはそういった意味でも自分の身体をみつめなおせるツールです。
そして全身の関節を緩めることができます。
もちろん骨盤の矯正も自分でできるのです。
一度お試しあれ。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-18 08:07 | コアコンディショニング