人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「膝に水がたまっていませんか?」

「膝に水がたまる」ってなに?どうしてたまるの?

膝の治療をしていると、よく
「膝に水がたまっていませんか?」と聞かれることがあります。

そもそも、「水がたまる」とはどんな状態なのでしょうか?
なぜ水はたまるのでしょうか?

水がたまるというのは、そのたまっている関節内に炎症がある証拠なのです。
自己防御作用とでもいいましょうか、その炎症を少しでも抑える為に身体は
膝に水をためようとするのです。
関節液(=水)は関節の滑りを良くするとともに関節軟骨に栄養を与える液体で、
正常では関節軟骨表面を潤すだけの少量ですが、
関節の中に炎症が起きると、過剰に産出される結果、関節水腫(水がたまった状態)
となります。

こうなると関節を包む袋が圧迫されて膝を曲げる際に痛みを感じます。
これがいわゆる「水がたまった状態」なのです。

膝に水がたまったから痛いのではなく、
もともと原因(炎症)があるから水がたまり、痛みを感じるのです。


原因(炎症)があるから水がたまり、痛みを感じる

膝に水がたまる代表的疾患は
『外傷性の損傷』『変形性膝関節症』『慢性関節リウマチ』『痛風』『偽痛風』『化膿性関節炎』などがあり、抜いた関節液の性状を検査することによって関節水腫の原因を診断するのに役立ちます。

私が以前勤めていた整形外科では、抜いた関節液の状態をよく観察しました。
正常な関節液は水様透明、色調は無色から淡黄色です。
炎症のその特徴は、
・慢性関節リウマチ黄白色が強く、黄土色に混濁していることがある。
・変形性膝関節症黄緑色、透明
・痛風白く混濁することがある
・外傷性の損傷血性で、時間がたっているときは褐色。
骨折がある場合はオイル状のものが浮く
・化膿性関節炎灰白色で、進行すると膿状になる

色の他には注射から一滴たらしたときに分かる関節液の粘りけも一つの指標になります。
その粘りけの主なものはよく言うヒアルロン酸です。


私はドクターではないので、注射もできませんし関節液の観察もできませんが、
痛みが発生した状況や現在の症状(腫れ、赤み、痛み方、動き、各種徒手による検査)
からその水を抜く検査等の必要性の有無を判断します。
by daichi_net | 2009-06-17 23:32 | 膝の痛みについて