ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:コアコンディショニング( 11 )

【コアコンディショニング体験会】

◆日時:10月17日(土) 18:00~19:00 (60分館)

美姿勢コーディネーターの奥野トレーナーが担当します。

◆日時:10月30日19:30~20:30

からだの”セルフメンテナンスコーチ”の馬場が担当します。

場所:R&F カラダプラス
   北千住駅徒歩5分
   (http://www.karada-plus.com/)

初回参加の方はお試し価格の1,500円です。

2回目以降の方は2,100円。
お得な回数券もあります。


ストレッチポールを使ったコアコンディショニング。
骨格を本来あるべき理想の状態に整えられます。


姿勢が気になる方、慢性痛をお持ちの方、カラダが疲れやすい方に効果があります。

興味がある方はぜひ、ご参加下さいませ~。

お申込は03-3870-9305まで
[PR]
by daichi_net | 2009-10-09 13:42 | コアコンディショニング

コアコン体験会!

今日は接骨院は午後休み。

これを利用して、さいたま市までポールを担いで、コアコンディショニング体験会を行いました。


                    


基本背骨周りを整えるのベーシックセブンから、

土台である骨盤を調整するペルコンを行い、全体的に骨格を整え、アクティブセブンにより、動きやすさを引き出しました。

最後にスタビライゼーションにて整えた骨格をインナーユニット(コアのインナーマッスル)を活性化させ安定させました。皆さん初めてだったのに、ハーフポールでの両手両足上げがはじめとは違い安定してあげることできました(若干不安定だった方もいましたが、初めてで皆両手両足上がりました。 すごい!パチパチ)。




はじめは私を始め皆様緊張していたように思います。



ベーシックセブン後、床に寝た背中の感じを聞くと



「どうですかー」



「・・・」



まったく反応がありません。

で、

「床に沈みこむ感じないですか?」

と聞くと、そこで



「ぺったり」だとか「すごい」だとか声がありました。



もしかしたらそういうように誘導してるんじゃないかな?なんて思ってしまったりして(笑)

そして徐々に緊張も取れてきたのか、ペルコンを経てアクティブセブンを行うと、

アクティブ前後での歩行の変化を実感したのか、皆さん「おーっ!」って感動してくれました。


                      


こんな瞬間って、やりがいを感じる瞬間でもありますね。



アクティブセブンを行うと、骨盤を後ろから押されている感覚になり、お尻やももの後の筋肉を上手に使えるようになって、歩行や走りに推進力がつきます。

私も昼休みに良くジョギングをするのですが、行ってから走ると脚の張り疲れがまったく違ってきます。



ストレッチポールの魅力は、極上のリラックス感だけでなく

使えるからだを作っていける頼もしいツールです。



一家に一つ、毎日行う歯磨きのような存在になっていくことを願い、そしてその考え伝えて行きたいと思います。

皆様今日はちゃんと伝わったでしょうか?

まったくもって私はトークが硬いもので、もっとボキャブラリーを持ちたいと思います。



りりかあさん、今回は突然のお願いでしたが、会場等の準備などありがとうございました。

参加された皆様、ありがとうございました、おつかれ様でした。



今後また機会がありましたら、行ってみたいと思います。
[PR]
by daichi_net | 2009-09-10 13:12 | コアコンディショニング

JCCA関東勉強会

d0083464_1122877.jpg

昨日は横浜のコンディショニングサロンI.c.sにて、ストレッチポールの日本コアコンディショニング協会(JCCA)の関東勉強会が行われました。
今回は”ベーシックセブンを紐解く”がテーマでI.C.Sの石井さんが、
”ストレッチポールアクティブ体験会”をカラダプラスでグループ及びセミナーを担当していただいている谷さんが講師で行われました。
d0083464_1114363.jpg

各々目からうろこの内容で非常に楽しく学習できました。
カラダプラスで会員の皆さんが行っている、ベーシックセブンも考え方一つで非常に深くまで追求できるものだと、話しを聞いていて関心。
新たなメソッドに繋がるのではないかと、なんだかワクワクしてしまいました。

アクティブ体験は、ストレッチポールアクティブというツールが販売されたのですが、
そのコンセプトは

”すべてのランナーのために「効率のよい走り」を”

です。
JCCAのスーパーバイザーである渡辺なおみさんが考案なされたメソッドです。
細かくはこちらで → コンディショニングセンターBeing
d0083464_112462.jpg

カラダプラスでも、近くマラソン部のために体験会を行いたいと思います。
ご期待あれ!
[PR]
by daichi_net | 2009-08-08 08:44 | コアコンディショニング
karada+(カラダプラス)の施設では、
インストラクター取得しているサポートスタッフより、パーソナルの指導の前後にストレッチポールを使用したコンディショニングを実施しています。
ストレッチポールにて骨格を整えてからトレーニングを行うことによって、効率的に筋肉への刺激が行き渡ります。

私も昨年は、ポールを使っての姿勢分析・改善を数名のお客様にお願いし、
3ヶ月間(月一回)お付き合いしていただきました。
今年も同様にモニター料金にて姿勢改善したい方を2名ほど募集いたします。

条件として
・月一度でいいので日曜日に施設にこれる方(お互いが都合日に実施します。
 場合によっては必要に応じて、回数は増えることもあります。
 もちろん話をした上で行います)
・経過の写真を撮っていくので、それに伴った服装をしていただける方

となります。
1回の時間は1時間半前後となります。
料金はカラダプラス会員の方は一回3,000円です。
後細かいことは要相談とします。
受付にて申し込みください。
なお、申し込み期限は5月一杯とします。




そう、面白い報告がありました。


世界各地でストレッチポールが普及しているようです。






d0083464_8433475.jpg

万里の長城ですね。

不思議なことにこんなところでポールに乗っているのに、誰も見ていませんね(笑)
[PR]
by daichi_net | 2009-04-30 09:00 | コアコンディショニング
003.gif阪神新人が藤原紀香「愛用品ストレッチポール」を自費購入

阪神の新人7選手全員が、女優藤原紀香の“相棒”とともに春季キャンプに突入する。血気盛んな若者と、トップ女優-。といっても、れっきとしたトレーニングの一環で、ドラフト1位ルーキー・蕭一傑(23=奈良産大)らは、紀香愛用のトレーニンググッズ「ストレッチポール」を自費購入し、キャンプに持参することを決めた。

 同グッズは、ポールの上に体を乗せ、背筋や肩周りの筋肉などを伸ばして使用するものだが、昨年末のテレビ番組で紀香が「愛用品」として紹介し注目された。肩、首、腰など背骨を支える筋肉をリラックスさせつつ、その奥の深層筋が強化されるという。蕭は「ウエート室にあったので使ったら、とても良かった。トレーナーの方にお願いして、自分用の物を買ってきてもらった。キャンプに持って行く」と明かした。

 紀香の“相棒”に、他の新人もうっとり。ドラフト4位の西村憲投手(22=九産大)と、育成枠2位・吉岡興志投手(22=常磐大)は「一緒に(近くの大型スポーツショップへ)買いに行った」とか。結局、新人全7選手がポールを購入。吉岡は「ストレッチにもいいけど(棒状なので)疲れてる所に当てると効くんです」と、すっかりとりこになっていた。



ストレッチポールはセルフコンディショニングするには最高のツールです。
野球の選手に限らず、プロならば、もしくはトップを目指すのなら
自分の身体は自分で管理する必要があります。
自分の身体をみつめることができない選手では上には行けない。

例えば、
平らなところであお向けに寝てみましょう。
踵からふくらはぎはどうでしょうか?
左右のどちらかが床にたくさん付いている、そんな差はありませんか?
膝裏、ももの後、お尻はどうでしょう。
腰なんかは人によっては床から離れている人はたくさんいますね。もちろん左右差があるのではないでしょうか。
それから背中、肩、頭と順に左右差を感じてください。

左右の差があれば、それは身体が不均等になっているということです。
スポーツ選手であれば例えば野球とかボクシングとか利き手、非利き手によって差は出るものですが、こんな感じで身体と”対話”してみるのもいいのではないでしょうか。

”からだと対話”

してみてください。
ストレッチポールはそういった意味でも自分の身体をみつめなおせるツールです。
そして全身の関節を緩めることができます。
もちろん骨盤の矯正も自分でできるのです。
一度お試しあれ。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-18 08:07 | コアコンディショニング
d0083464_18163840.jpg

昨日、私が所属しているJCCA(日本コアコンディショニング協会)の
理事である渡辺なおみ氏の特別ワークショップが
R&F karada+の施設で行われました。
d0083464_18165732.jpg
ちなみに理事はこんな方です。

渡辺なおみ  JCCA理事、「Be-ing」代表

  1968年生まれ。宮崎県出身。
  宮崎県立宮崎工業高校卒業後、旭化成に入社(陸上競技部)。
  マラソン2時間29分43秒(1992年当時日本歴代8位)、
  ワールドカップマラソン8位(日本人最高)の記録をもつ。
  93年旭化成を退職後、宮崎リハビリテーション学院入学。 
  理学療法士の資格をとり、療養型病床群・総合病院勤務を経て、04年に独立。
  現在、旭化成陸上競技部トレーナー。
  

です。

そう分かる人には分かりますが、九州から来てくれたのです!


・・・

まー

ついでといっちゃ、ついでなのですが、

その前日のJCCAのワークショップのついでに、
うちの施設によってもらったという形になりますね。

でも、お蔭様でいい話を聞けただけでなく、
大盛況でした。
あの狭いスペースに18人集まりました。
参加された方々、ありがとうございました。

午前は解剖学。
午後はスポーツ選手への、
ウォーミングアップとクールダウンでした。

ウォーミングアップとクールダウンと言っても、
しっかり大汗をかくものです。

さっそく、明日からクライアントに提供していきたいと思います。


今回2日間とも、以前から言っていた「夜コン」に
参加しました。
・・・いついっても
様々なジャンルの方々との話しは、

いいものです019.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-07-14 18:19 | コアコンディショニング

夜コン♪

d0083464_991950.jpg

昨日、karaga+の施設でコアコンディショニング協会ADV(アドバンスドトレーナー)講習が行われました。
d0083464_993588.jpg
グループレッスンと担当していただいている、
谷マスター講師の
くだけた下町トークで和気藹々も、
受講生らはしっかり学ぼうと真剣に取り組んでいました。
私は少しの時間しかお邪魔しませんでしたが、狭い施設内はその熱気でムンムンでした。


そして夜はタイトルにある「夜コン」!
夜のコンディショニングと称した、いわゆる打ち上げ、

そう

飲み会です(笑)



夜コンは10時半には解散したのですが、
それから谷さんと2人で北千住駅前のマックでミーティング。

お題は、

「アスリートサポート」

についてです。

いかにしてスポーツ選手に携わっていけばよいのか、
具体的に何を提供できるのか、
そしてどんな成果が出せるのか、

そんな話を、尽きることなく1時半くらいまで話していました。

その成果は、

まず実行!!!!    です。

この話についてはスタッフの佐藤さんを含めてつめていかねばデス。

時間は限られている、がんばらねばですね。
[PR]
by daichi_net | 2008-07-07 09:09 | コアコンディショニング

合格

d0083464_16484641.jpg

昨日、私のトレーナーとしての基礎となります、コアコンディショニング協会マスタートレーナーの認定の通知を受けました。

066.gifです。


筆記試験、
そして3人のコンディショニングを3ヶ月間みて、
その経過をレポートとして提出。

これが結構骨が折れました。
仕事をしながらでかつ、施設のオープンも重なり
レポート提出は常にぎりぎりで提出でした。

これは糧、
今後に生かします。

コンディショニング(姿勢改善、腰痛予防等)のパーソナルを含め、
企画していきます。
[PR]
by daichi_net | 2008-07-04 08:58 | コアコンディショニング
先日、コアコンディショニングの講習会に出席してきました。
今回は姿勢についての講習で、僕がサンプルとなり、皆に姿勢の評価をしてもらいました。

・・・「ここはどうですか?」

の指導者の問いに、

皆、

右に歪んでいる、だとか、
左に回旋している、だとか、
右の方が左に比べ傾いている、だとか

様々な面で皆に否定されつづけ、否定され、否定され・・・つづけ・・・

自分の体が正常ではないというか、そういうよりも自分自身の人間性を否定されているような感じがして、非常にイヤになってしまいました。


ま、こんな感じです。私の後姿は            ↓




d0083464_17131847.jpg
右肩が高くて、
背中が丸く見えますね。
背中の丸みは
筋肉ですが、
今まで自分の後姿なんて見たことがなかったので
なんか、面白いもん見た、
そんな感じです。











d0083464_19365481.jpg
膝から下が湾曲しています。
すごいですね!
いびつなくらい。
近い将来、いろんな体の変形が増長されてくるのかな、
心配なくらいいびつな脚です。

さらにアキレス腱を左右比べると右がまっすぐでない!
・・・うーむ、ボクシングでは右足構えなので、そのせいなのでしょうか。

改めて、こう見てみるとすごく心配になってきました。
大丈夫かな、僕の将来は(^^;)・・・なんて想います。
[PR]
by daichi_net | 2007-11-11 17:16 | コアコンディショニング

ポール記事

「すごい記事見つけちゃいました~っ!!」


と仲間から連絡がありました。

まだ確認していないんですが、12月号の女性雑誌「MORE」に

SMAPの草薙剛さん(なぎの漢字、これでいいんだっけ??)が

ストレッチポールポールに乗ってる写真と、

「ストレッチポールって知ってる?」って

ポールの紹介をしている記事が出ていたとのこと。


ポールを宣伝してくれて、本当嬉しいです。 
[PR]
by daichi_net | 2007-11-08 09:35 | コアコンディショニング