ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々つれづれbabaの日記( 169 )

K-1

H18年も今日で終わりになりますね。
私もボクシングを18歳のころから、今まで続けてきたこともあり、格闘技は大好きです。
で、今夜はK-1ですよ。
始まる時間からスタンバって今見ています。
基本的にがんばっている選手を見るのが大好きなのですが、
やっぱ真剣勝負はいいものです。
まだ、マサト選手対鈴木悟選手の試合はまだなのですが、
マサト選手はボクシングの技術もすばらしく、
到底並のボクサーではかなわないですよね。
相手の鈴木悟選手は、まだ日本チャンピオンになる前に、
うちのジムにスパーリングにきたことがあり、
知らなくない選手なので、
マサト選手にけられ、やられる姿は同じボクサーとしてみていられません。
ピークは5年以上前の選手なのでまずありませんが、
あわよくばかってくれることを祈りますが・・・
[PR]
by daichi_net | 2006-12-31 22:29 | 日々つれづれbabaの日記

川口マラソンへの道終了

川口マラソンが終わり、「期間限定 川口マラソンへの道」はタイトルを変更して、

「人体実験!加圧トレーニングでダイエットが変わる!」となりました。
[PR]
by daichi_net | 2006-12-24 16:23 | 日々つれづれbabaの日記

いよいよですね

PCの調子が悪いため、短い文章です。
明日レース前の最後の朝走りしてきます。皆さん調子はいかがですか?
[PR]
by daichi_net | 2006-11-29 00:09 | 日々つれづれbabaの日記

寒くなりましたね~

昨日は夜になってから走りました。
いやーすっかり寒くなったこと寒くなったこと、手袋なんてしなかったものだから、
手がかじかむかじかむ、握力なくなりましたよ。
昨夜は1時間20分走りました。
後30分走りきれば、ハーフマラソンに達するんですかねー
もう少しといったところですかね。
暗い中1人で走るのは、頑張れないことですね。
大体日曜日の夜には走る人が少ないようです。
舎人公園にはいろいろな人が走ってはいますが、さすがに昨夜はいませんでした。
追い抜く目標がないと
エンジン、持久力なくなるものですねーゆっくりペースで走ってみたのですが。

うちのPCの調子がいまいち悪く、漢字の変換をするとネットとの通信が途切れてしまうのか、
ひらがなしか打てません。
今日は実家に帰っているので、何とかブログを更新することができたのですが、
しばらく情報を公開するのが遅れてしまうかもしれません。
・・・がお付き合いして頂ければと思います。
[PR]
by daichi_net | 2006-11-14 00:17 | 日々つれづれbabaの日記

動作改善??

実は昨日今日と2日間、お休みをいただきました。
昨朝しっかり7キロほど走りました。
・・・やはり距離の壁が、あります。ゆっくり走ればいいのですが、
つい気分のいいペースで走ってしまいます。
最近は近くにある、舎人公園陸上競技場の周りを走っているのですが、
土日となると同じように走っている人が結構います。
そしてさまざまなペースで皆さん走っています。
ついいいペースで追い抜いてしまうと、
気分がよくなりもう1周抜いてやろうなんて欲望が湧いてしまいます。
・・・まーこれがよくないのだとは思いますがね。
これがついついオーバーペースになってしまう要因なのです。

で、2日間の休みはというと、
個人的になのですが、
「スポーツ選手のためのリハビリテーション研究会」
という団体の研修会にいってきました。
いつもの勉強会と同じ気持ちで行ったのですが、
会場についてみるとほとんどの方がスーツだったので、ちそ焦りました。
かろうじてジャケットを着ていったので、まーなんとか凌げたといったところですが、
冷や汗ものです。
よくよく考えてみると後援が、
日本オリンピック委員会とか日本体育協会
といった日本の運動、体育の中心的な団体が関与していたんですよね。
いらっしゃる先生方も東大だったり早稲田の教授だったりです。
いろいろと興味ある話が聞けたので良かったですよ。
この会の今回の議題は「怪我を予防する」でした。
怪我をしないためにはどのように動き、どのように改善したらいいのか
さまざまな意見があり充実した2日間になりました。
私自身カラダの使い方によって、動作の改善によって、
さまざまな障害(例えば腰痛とか)が改善されるのではとつねづね思っていますので、
今回のこの会での発表には感心いたしました。
フィードバックし今後に生かせればと思います。
[PR]
by daichi_net | 2006-11-05 22:08 | 日々つれづれbabaの日記

忙しい忙しい・・・

今日はしっかり走る日にもかかわらず、走っていません・・・
もう気持ちは明日の朝走ると決めてはいます。
夜走るつもりがですね、今日は野球の日本シリーズがやっていて、実は20数年前から日本ハムのファンなので、ついつい白熱した試合にくぎずけになってしまい、終わったのが先ほど10:30、とにかく勝って日本一に王手!!!ん~か・い・か・んです!

・・・そんなかんだで朝がんばります!

ところで、ついこの間川口マラソンの申し込み期限になりましたが、皆様申し込みはされたでしょうか?レース当日、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by daichi_net | 2006-10-25 23:19 | 日々つれづれbabaの日記

銭湯へ

今日は、前日の飲み会の影響もあって朝おきれませんでした。
で、仕事が終わったあと(今日は半日)に走ってみました。
今回川口マラソンに出場すると決めて以来、初めて暗くなってから走りました。
太陽も沈み、涼しい中走れる上、暗いがゆえいつもとペースが変わらないのにもかかわらず、速く走っているような感覚となり、気持ちよく走れました!後、朝と違って走った後に仕事があるわけではないので、時間も気にせずに走れたのもまた良かったです。今日は長く走る日ではないのですが、1時間ほど走りました。

d0083464_23202988.jpg
久々に銭湯へ行ってきました。昔は銭湯友達がいたくらいでよく行っていたのですが、最近は家にお風呂があるので行く習慣がなくなってました。
ラドンサウナって知っていますか?昔は良くそんな看板を見た記憶があるのですが、今日行った銭湯にはラドンサウナがありました。
なんか70度くらいの熱さなのですが、中では水蒸気が立ち込めていて、通常の高温サウナより気持ちよかったです。マイナスイオンが出るようでしたね。マイナスイオンってのが良く分かりませんが・・・


川口マラソンの申し込み期限は10/20です!
[PR]
by daichi_net | 2006-10-15 23:29 | 日々つれづれbabaの日記

疲れた・・・とほほ

私が勤めている整形外科では、加圧筋力トレーニングというリハビリを導入しています。重りを持たなくとも筋力アップするというものです。変形性膝関節症など筋力アップすることによって痛みを抑制できます。
加圧筋力トレーニングについて詳しくはこちらへ
            ↓
http://www.kaatsu.com/home/

でですね、患者さんと一緒に筋トレをしているので(別に一緒に行う必要はないのですが、私は一緒にやってしまっています)、朝から筋肉痛・・・で、今日は休みなので1時間ほど走りました。それから久々ボクシングがしたかったので、往復14kmを自転車でボクシングジムに行き、そこでまたトレーニング。休みなのにハードに動いてしまいました。
また明日から1週間が始まります。がんばらねばと!

                          さてこれは何でしょう?  
8月にうちにやってきた輩です。           
何に使うか分かりますか?
この子についてはオイオイ説明していきます。d0083464_2312987.jpg
[PR]
by daichi_net | 2006-10-04 23:04 | 日々つれづれbabaの日記

ちと小休憩

d0083464_152759.jpg
お休みを頂き山へ入りました。
私がこれまでやってきたことは
良かったのか、否か、
自分自身と向き合い
自分自身を見直すために
山へこもりました(うそ)
これは福島県にある
安達太良山です→




d0083464_15273228.jpg
・・・あいにくの雨。
確か昨年の夏休みも
白馬岳に行きましたが、
台風に見舞われ大苦戦した記憶があります。
雨の中、ゴアテックスのカッパを着て
一人寂しく
とぼとぼと歩いているのが私です→
山へこもっていた間、
すっかりトレーニングをd0083464_1528098.jpg

サボってしまいました。
その準備をする期間を含め1週間ほど
・・・お休みをシテシマイマシタ
心を入れかえてまたがんばっていきます。
[PR]
by daichi_net | 2006-09-13 15:55 | 日々つれづれbabaの日記