ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々つれづれbabaの日記( 169 )

昨日は、施設の方が講習会等で使用していなかったのもあり、
以前ここで募集しました姿勢改善のためのセッションを行いました。

現在私が行っている姿勢改善は、
まずは、改善前の写真を撮ります。
動作の確認、骨盤の動きの確認、筋バランスの確認をします。

まず骨盤の動きを改善してから、ストレッチポールに乗ってもらい、全身の関節の動きを改善してから、筋肉のバランスを調整し、動作の改善(クセの修正)を行います。

最後に整った状態を固定する意味で、スタビライゼーションを行っています。

ひとまず3ヵ月で改善を目指していきます。
やはり、そのとき行ったことである程度修正されますが、
日常生活動作により元に戻ってゆくものです。

なによりも、習慣化された生活動作にまずそこに気がつき、そして、日々行えるようストレッチ、簡単なトレーニングを提案しますので、その習慣化が大事になりますね。




d0083464_143378.jpg

karada+の施設の近くに、最近たい焼き屋さんができました。
面白い形をしていますが、周りの部分がさくさくしていて非常においしかったです。

施設を出て、駅と反対方向左側に行き、スーパー田中屋の前辺りにあります。
おススメの一品ですので、ぜひ!
[PR]
by daichi_net | 2009-06-15 14:00 | 日々つれづれbabaの日記

やっぱ、いいですね!

d0083464_845242.jpg

昨日、うちの両親、おばあちゃんらと、妹の新居に行ってきました。

妹宅は埼玉県飯能市で、西武池袋線の飯能駅から車で12,3分の小高い山?岡?の中腹にありました。
西武池袋線の急行に乗っていくと、40分くらいたつと山が見えてきます。
まずは池袋から少し行っただけで、そのような光景に拝めるだなんて、びっくりでした。

私の妹は現在27歳だったかな、今年の4月にその飯能に新居を建て、引越ししました。

いつも常に、9つ下の妹、2つ下の弟には先に行ってもらっています。
私は振り返れば、常に何事も一番最後のような気がしています。
こうなるとよく言う”大器晩成型”というんでしょうね(自分で言うな 笑)

ま、そんなんで妹宅にお邪魔したのですが、
まだ隣には家が建っていません。
ので、窓からは見えるのは緑の光景(写真)です。

昨日のような天気のいい日に、窓開けて、こんな風景のなかでのんびりできるのは、
タイトルの用に、やっぱ、いい!!
ますます、脱東京に向けてがんばれねばと思いました。

今のところ脱東京候補は、福島市と長野の上田市です。
どんなところがいいのかというと、

それは新幹線の最寄り駅で、

山が近くにあって、

比較的雪が少なく、

そして大きな天災がふりかかっったことがないというところです。

このブログを見ていただいている皆様、
どこかいいところがあったら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by daichi_net | 2009-06-08 08:51 | 日々つれづれbabaの日記

今後、企画について

タイトル「今後、企画について」。
どんなもんでしょうか。

昨日、西日暮里ホルモンにて、通称はるちゃんと、さだちゃん、そしてわたくしばばっちの3人で近況、今後についてミーティング?飲み会?をしました。

3人とも独自でセミナー、勉強会を行っていますので、
これを一つにして行っていこうという話でした。

ちなみに私のところでは、昨年より月に1~2回程度の勉強会を継続して行っています。
先日は「骨盤の運動を分解して考える」でした。

始まりは接骨院仲間との外傷・障害についての話から始まりました。
それからトレーナー仲間からも参加したいということで、その輪が広がり、始まりは3人で始めた勉強会は12人くらいまでなり今にいたります。
柔道整復師、理学療法士、パーソナルトレーナーと様々なジャンルの方が参加しています。
講師役も今まで5,6人しました。各々の得意分野で行ってもらっています。
職業が違うと、行っていることは似ているようでも、解釈も違えばその意図も違ってくるものです。
なので、非常に勉強になりますね。
そんな見方があったんだとか、新たな発見があるものです。
いつも楽しく学習しています。


そんな勉強会を一つにして行っていこうかという話を昨日はしました。
これはJCCA(日本コアコンディショニング協会)に携わる方の勉強会になります。
第一回目は8月の初旬、きっと明後日にはしっかり内容・日程の告知できると思います。

今から楽しみです♪


そうそう、「スポーツ指圧(仮称)」のセミナーを7月より月2回のペースで行います。
これにつきましては、近日中にkarada+のHPにて告知しますので、興味のある方はどーぞ。
[PR]
by daichi_net | 2009-06-06 08:23 | 日々つれづれbabaの日記

決意しました!

おはようございます。

わたくごとですが、昨日休肝日を作る決心をしました。
仕事終わりの一杯(ビール350ml)が一日の疲れを癒す!
そんな感じで体調が悪くない限り、缶ビール一本をほぼ毎日飲んでいたのですが、
朝から夜遅くまで時間の拘束もあり、11時頃夜ご飯、12時には寝てしまう日が続いてしまいました。

実際家に帰ってからしなければならないことが山積みなのに、こんなことでは駄目だ!と
一発奮起したわけです。

で、昨日はアルコールは口にせずにいたのですが、やはりアルコールが入っていないと、
その後の仕事の効率がよい事よい事。
自分自身のお勉強もそうですし、月に最低一度は行って行きたい、土曜日の夜の勉強会の資料も作らねばない、本も読みたい。
やりたいことだらけなんですね。

基本欲張りなので、夜の時間は貴重なのです。
ようやくの決意を続けていきたし、続けていきます。
いい感じだったので、集まりのとき意外はしばらく飲まない生活でいきたいとおもいます。

わたくしごとの報告で失礼しましたm(__)m
[PR]
by daichi_net | 2009-06-05 08:06 | 日々つれづれbabaの日記

やぶはら高原マラソン

まいりました。

夏に一本走ろうと、会員さんと話していて、
7/19に行われる「やぶはら高原マラソン」への出場を決めてました。

昨日の昼にエントリーしようとランネットにて登録を途中までしかけたのですが、
そういえば何キロの部にエントリーするのか確認していませんでした。

では、連絡しようと思ったのですが、皆様昼はjobなので、夜に確認の電話をして登録しようと考えてました。

で、夜、ランネットで再び確認しようと、サイトを開こうとしたのですが、込み合っているのか繋がらない。
仕方ない、では皆様に確認が先だと、電話をして帰宅しました。

自宅に着き、早速ランネットにつなぐも、また繋がらない。

・・・はてはて



やっと、つながった。

エントリーページを開いて

さてと、




えっ!



締め切られていました007.gif





昼には大丈夫だったのに、そこでエントリーしていなかった自分を攻めてしまいます。
うーむ、ものすごく残念。

最近はマラソンブームもより加速しています。
東京マラソンは抽選で7.5倍、1月に参加した千葉マリンマラソンのハーフは早々に締め切られ、そして今回も。
私のようなあいまいな人間は、早々にエントリーをしない性格なので、言い換えれば申し込みぎりぎりになることが多いので、自分を改めなければと、痛感させられました。
今も参加予定の講習会等あるのですが、申し込みを急ぎます。
タートルマラソンも10月なのですが、会員さんに話して申し込みしなければでしょうか。

今回は楽しみにしていたので、ショックを隠せません。
いい教訓にしなければです。
[PR]
by daichi_net | 2009-06-02 08:07 | 日々つれづれbabaの日記

うれしいこと

017.gif巨人、投打の歯車狂い交流戦黒星スタート

この記事 ↑ 、題名を”日ハム快勝”とするべきですね!
なんでかって何をかくそう私は生粋の日ハムファンです!小学生のころからファンやっていました。・・・ただしチームの調子がいいときだけですが(汗)
巨人に勝つってのは、どのチームに勝つよりもうれしいものですね。

それよりも気になるニュースが ↓

006.gif日本ハム・中田、一軍初昇格へ
d0083464_836131.jpg

これも個人的に嬉しいことです。
記事の通り怪物候補が一軍デビューするかもです。
彼が怪物となれば、投のダルビュシュ、打の中田と投打がさらにかみ合い、日ハムの長期政権になるかもしれません。
楽しみです♪



昨日は銀座へのパーソナルの指導に行きました。

そこでの指導はより”短い時間で効果をだす”ということで行っています。

来ていただく方も、短い時間なので、トレーニングに依存せず行っていただいています。
言い方を変えれば、短い時間なので、自分でやれることはやらねばということに気づいてくれています。この”気づき”が非常に大事です。
はじめは「あーしましょう、こーしましょう」と促すことから始まりますが、
自分の身体に関心が芽生えると、自分で考えることも多くなるようで、質問等も増えてきます。
そうなれば、こっちのもの。
短い時間で行うことによってその方の”自立”のお手伝いができればと思います。

そして毎回実験的にいろいろなことを試しています。
なにより短い時間での指導になりますので、様々なツールを使って、効果を出せる指導を追求しています。
そして一つの形が出来てきています。
いや、正確に言うとできているというよりも、向かっている、いや向かい始めたというべきでしょうか、一歩ずつ確実に進んでいきたいですね。
[PR]
by daichi_net | 2009-05-20 08:14 | 日々つれづれbabaの日記

最近のブーム

d0083464_816289.jpg

最近、ラジオで2度ほど聞いた歌に心奪われています → ケメ子の歌

検索していたらYouTubeでダーツさんって方が以前歌っていたんですね。
今回は、高田純治さんによって今月末に発売されるようです。

聞いていて思ったのですが、キテレツ大百科のエンディングの歌「はじめてのチュウ」 に似ていてびっくり、ちょっと聞いてみてください。
[PR]
by daichi_net | 2009-05-19 08:12 | 日々つれづれbabaの日記

王子さんです

昨日は、講習会出席後、家族でお食事をしてきました。

妹宅へ伺ったのですが、そこには甥、姪がいます。
正直私は、年齢的にも否定のしようがないくらい”おじさん”なのですが、
案の定、甥は「おじさん」と言ってきます。
やはりいわれるとなんだか癪に障るものですね。

そこで一つ、
おじさんの”お”と”じ”間を伸ばしていい続けてみました。

「はい、おーじさんにお菓子ちょうだい」とか
「おーじさんとかくれんぼしよう」とか

・・・はい、帰るときにはすっかり”王子さん”となりました
微妙な感じですが、ま、これでいいでしょう。
言わせて見る価値アリですよ(笑)

子供たちと一杯遊びました
いつものお父さんに変わって、たまーに来るいいおじさんを演じてきました。
たまにはいいですよね。
[PR]
by daichi_net | 2009-05-18 08:29 | 日々つれづれbabaの日記

志は高く!

先日(4/29)のセミナー報告の続きです。

2部3部では、関本先生の腰痛へのアプローチの講義で、
トレーニングにおける腰痛改善、治療における手技による改善法を学びました。
ここでは腰痛予防・改善においての筋肉のバランスをみていきました。

強いところ弱いところを見極めて行うことが大事になりますね。
ただ単に腹筋して左右均等にストレッチしても、
その変化を実感することってあまりないのではないでしょうか?
いかがでしょう。

私の接骨院では、あまり通院できない方にストレッチメニューをお渡ししています。
人の体ってのは一見左右均等・対象に見えますね。
でも、動作も均等に動いているように見えて、案外違うものです。

ストレッチメニューをお作りする際は、
まず動作を確認して、どこの筋肉が硬いのかの仮説を立てます。
そして筋力テストを行い、どこの筋肉が硬くて強くて、どこが弱いのか確認します。
当然硬いところはストレッチします。当然弱いところは筋トレをするといいですね。

使用前の動作を確認します→
ストレッチメニューの一部を行います→
再びその制限動作の確認

この手順で行うことによって、ただストレッチするのではなく、そのストレッチによって動作の改善を実感することにとよって、本人のストレッチを行う意味・意識が変わってきます。
効果を実感して行うことによって、脳は良くなろうという感覚が活性化します。
そうなるとより効果的になってきますね。

こんなこと(こんなことばかりではありませんが)を私は関本先生のセミナーで学んできました。トレーナーとして治療家として活動している私にとって、運動と治療は切り離せないものです。
そんな私の想いと非常にリンクした講義をしてくださっているので、学びも楽しいです。
そんなのもあり、関本先生にはうちの施設にてセミナーをお願いしています。
そして今後も実施していきたいと思います。
関本先生、よろしくお願いいたします。


志は高く!そして皆でより向上していきたいですね。
[PR]
by daichi_net | 2009-05-09 07:52 | 日々つれづれbabaの日記

結婚式

昨日は、専門学校時代の仲間の結婚披露宴に行ってきました。
久しぶり披露宴たるものに出席しましたが、人もこととはいえやはり良いものですね。
会場は”幸せ”という空間に満ちていて感動しました。

結構ウルウルきたりして、「女の子か!おまえは」そんな感じでした。
こんな私でもそういうことがあるのですよ(笑)

このような集まりの時には、当時一緒に学んだ仲間との再会がありますね。
披露宴→ベルギービールのバー→2次会→上野で回転すし
こんな感じで飲み歩きました。
最後の回転すし屋はちと余計だったかなとは思いましたが、お腹いっぱい楽しみました。

現在の近況など同じ志の仲間との会話は、
驚きもあったり、嬉しさもあったり、また学びもあったりで楽しさ満載です。
自分の治療院を運営している仲間ばかりなので、なかなかこうして集まることは難しいのですが、
再会の約束して別れました。

またこうして集まりたいものですね。
[PR]
by daichi_net | 2009-05-06 11:08 | 日々つれづれbabaの日記