ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々つれづれbabaの日記( 169 )

朝風呂

おはようございます。

今朝は時間もないというのに朝風呂しました。
私は、昔から試合の前日にはお風呂にないらないように意識しています。
昔からというより、昔はですね。
それは筋肉の緊張がなくなってしまうようで、ふにゃふにゃというか気合不足になってしまうんでしょうね。
逆に言うと、休みの日に何も用事がないときは昼風呂をします。
何も用がないならふにゃふにゃになりたいかなと思うんですね。

そんなことで、平日は夜にお風呂に入ることがあっても、これから仕事だっていうのに朝風呂だなんて考えられない。
でも、朝起きてみると風呂が沸いているとのこと、入ったら仕事になるかなーと思いつつ、せっかくなので

チャポン

とはいってみました。

・・・なんとまー体が軽いこと軽いこと♪
自転車をこぐ脚が軽い!気持ちよく通勤することができました。
そんなんで今日もがんばります。

調べていたら面白いものがありました。 → ラーメン風呂

なんなんでしょうね001.gif
[PR]
by daichi_net | 2009-04-18 08:03 | 日々つれづれbabaの日記

気は持ちようかな。

おはようございます。

昨日は夜の予約が1枠少なかったので、元々走ろうと思っていたのですが、
終わってみるとお疲れモード。
ブログを更新でもするかと、イチローの活躍について書き込んでいたら、
気持ちが切り替わりました。
なんだかやる気になってきたんですね。
早速、夜の土手をヒタヒタ走りました。

気持ちの切り替えって面白いものですね。
疲れていたはずが、元気になったりして。
ただ、私が単純ってだけかもしれませんが(笑)

話は変わりますが、
何かを夢中になっている時って、案外痛みとかって気にならないことありますよね。
痛みって気にすればするほど痛く感じるものです。

以前ステーキ屋で働いていたときに、包丁で指をスパッと切ってしまいました。
自分ではただやってしまったと思っただけだったのですが、血がどーっと出てくると周りの方が「大丈夫!」って皆集まりました。心配されることによって現実に気がつかされたのでしょうか、サーっと血の気が引いたのを覚えています。そして、結局4針くらい縫ったのですが、痛くてたまらなかったのです。
でも夜は痛みも始めは気になるもそのうちスヤスヤ眠りました。
そして目が覚めても痛みは気にならなかったのですが、顔を洗おうと洗面所で手に水をかけたら、現実にかがつかされまた痛くなり始めました。

ここから考えられることは、痛みは皮膚の感覚受容器からの脳へ伝わって感じるものなのですが、脳がその痛みを認知していないときには、案外感じづらいものということです。
ま、痛みの度合いもあるでしょうが、”心頭滅却すれば火もまた涼し”ですね。
[PR]
by daichi_net | 2009-04-17 08:48 | 日々つれづれbabaの日記

メガファイト vol35

今日は、普段より世話になっています、
野口ボクシングジムの興行”メガファイトvol35”が水道橋後楽園ホールにて行われます。

karada+スタッフである丸山トレーナーがメインで参上します。→ブログ
第一試合には、月二回の土曜日の夜にkarada+で行っています勉強会に参加されています、柔道整復師の浅野選手がデビュー戦を迎えます。→ブログ
昨年の新人王戦で決勝までいき、新人王まで後一歩までいった嶋津選手は6回戦で再起戦を行います。

皆、今後が楽しみな選手。
応援に行ってきます047.gif
[PR]
by daichi_net | 2009-04-09 08:17 | 日々つれづれbabaの日記

試験官してきました

いまだにエンジンのかかりが悪い馬場です。

昨日はJCCAのADV認定試験の試験官をしました。
ADV認定試験とは

  こちらから → 指導者認定システム

アドバンストトレーナー(ADV)とは、ベーシックセブンのエクササイズで取りきれなかったゆがみをとって、そして整った体を安定させるエクササイズを行うというところまでを指導できる資格です。

受講者の実技試験を見ることによって、学びを得ています。
クライアントへの指導を実技試験として行うのですが、
言葉の誘導を始め、受講者の立ち位置、態度、目線、指導法など、参考になるものもあれば、逆にこの指導は受けたくないというものもあり、
そういったものをみることによって、心地よい指導とはどんなものかを考えるきっかけになります。しっかりフィードバックして今後の指導に当てたいと思います。
[PR]
by daichi_net | 2009-04-06 08:23 | 日々つれづれbabaの日記

花見♪

今日は休みにしてしまいました。

先日お話したように、燃え尽き症候群、なのですから。

それも今日で終わりにします。
今日から再びアクセルフカしていかねばデス。
早速、少し間があいてしまいましたが、久しぶりにRunしました。
立川マラソン後、

3/15   土手Run
 /16   昼休みRun

以来です。
30分ほど走りましたが、
太陽が上がっている中を走るのは、断然気持ちいいものです♪

そうそう走った舎人公園では、「春の花火と千本桜まつり」が行われていました。
そんなんで、人で大賑わいでした。
舎人公園は家族で遊べる公園で、
その家族の光景を見ているだけで、なんだか幸せな気分になりました。

さーて、また明日からがんばって行きましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-29 21:21 | 日々つれづれbabaの日記

東京マラソン!

d0083464_8304213.jpg

東京マラソンに行ってきました!


・・・とはいえ応援で、ですが(笑)
d0083464_8411737.jpg
上の写真ではガチャピンが手を振っています♪


ちなみにこんな方々です♪→





d0083464_8322027.jpg
スタート地点のすぐ近くに待機して、今か今かとスタートのときを待っていました。



は、先頭集団を前から撮影するスタッフらです。
走る人の数も多いですが、それに関わっている人の数のほうが多いのではと思ってしまうほどの関係者が多かったですね。
d0083464_846454.jpg

スタートしました。

先頭はきれいに一直線となって目の前を通過していきました。







d0083464_848936.jpg

たくさんの人だったので、なにげに写真をとったのですが、変装して走っている方、たくさんいるんですね。このの写真にも数人写っています。

今回うちのが出場していたのですが、
karada+の会員さんらと一緒にスタートしました。
スタートはまずまず。

このペースなら(1km/7分くらい)と10km地点に移動。
スタートの地点では後に結構な数の人がいたので、
10km地点の有楽町では今か今かと待っていたのですが、
なかなか来ません。
人もまばらになり、きっと見過ごしたのかと思い、場所を移動しようとしたら、
d0083464_8573015.jpg



来ました。




周りに人がいませんね。

話によるとトイレに入ったら大混雑。
でてきたら、人がいなくなっていた、最後のランナーだったとのこと。
10kmの時間制限ぎりぎりに通過していきました。
もしかして何かあったのでは、と思ってしまったり、
これはもう親の気持ちですね(笑)
なかなか楽しいものです♪

複数お友達が出ていたので、応援しようと目を凝らして探していたのですが、、通過タイムを確認して、もう来ると分かっていても、見つけられないものでした。
来年出場できたならば、変装しようと心の誓いました。

最後は雨、風で大変!
ランナーにとって大変でしたが、おつかれ様でした。
うちのは無事ゴールしました。


東京マラソンって、いいものですね!
応援していて、本当そう思いました。
来年は仲間を募って抽選とおって、出場したいですね。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-23 09:08 | 日々つれづれbabaの日記
昨日は、久々完全休養日。
イベントも講習会もなく、ゆっくり昼くらいまで寝ていました♪

4時くらいに家をでて、まず北千住にて髪を切りに行きました。
初めて行くところだったのですが、なんとまー居酒屋乗りの雰囲気。


・・・つづく
[PR]
by daichi_net | 2009-03-21 07:49 | 日々つれづれbabaの日記
暖かくなってきました♪
いよいよ春の突入といった感じです。

昨夜は毎週火曜日恒例の”銀座@加圧”に行ってきました。
新規の体験の方のいらっしゃって、また一つ出会いがあり、楽しい夜をすごせました。

・・・運動された方にとっては、苦しい時間だったかもしれませんね(笑)

気分も良くなってきたので、
接骨院のHPをリニューアル、コンディショニングルームのスタッフも増えたので変更しました。
千住大誠接骨院
スタッフ紹介ページ

新スタッフの丸山トレーナーは12月から、奥野トレーナーはこの3月から施設でお客様への指導をしています。
以前も紹介しましたが、丸山トレーナーは現役プロボクサーで、4/9に試合があります。
d0083464_11523313.jpg
減量しながらの仕事は大変ですががんばってくれています。


奥野トレーナーはストレッチポールの仲間です。
普段はストレッチポールでのコンディショニングを中心に、パーソナルトレーナーとしてフィットネスクラブで活動しています。
まだ活動が始まったばかりのようですが、子供の運動指導に対しても取り組んでいます。

karada+は小さい施設ですが、今後も利用していただける方々にとって、コンセプトである”あなたの体をライフスタイルをプラスに転じましょう”のお手伝いをさせていただきます。


今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-18 10:12 | 日々つれづれbabaの日記

荒川マラソンに参加!

d0083464_22164665.jpg

昨日ボクシング体験会の前に、
うちのと荒川マラソンに割り込み出場しました。

割り込み、
というのは途中から合流ですね。
フルマラソン4時間ペースで走っている方々の中に突入し、一緒になって進みました。
1km、6分ペースで
42.195km×1km6分=253.17分(4時時間20分)くらいで走れるんですね。
だいたいそのくらいのペースの中を、1km7分ペースで15kmほど走りました。

今週末の東京マラソンにうちのが出場します。
7時間という制限時間ですから、1km10分で走ればいいわけ。
何とか時間内に走れるのではないかと期待しています。

昨日からいよいよ春シーズンという感じですね!
気持ちよく走れました♪
[PR]
by daichi_net | 2009-03-16 22:16 | 日々つれづれbabaの日記

期待してます♪

今朝はものすごい風。
出勤すると院の前においてある、植木3つすべてが倒れていました。

・・・根性なし

少し悲しくなってしまいました。
もっと地に根を張らねば、というメッセージだと思います。
がんばります。


昨夜は4/9に試合を控えている選手とスパーリングをしました。
トレーナーからはオーソドックスにやって、とオーダー。
どういうことかというと、私は相手のパンチをしゃがんでよけます。
そのよける=ディフェンスは私の生命線なんですね。
ボクシングをするスタミナはさすがに落ちてしまっているので、
それはいわゆる”ごまかし”にもなっているのです。
スタミナもそうですが、瞬発力が相当落ちているのを実感。
ま、そういうのもあってタコ殴りされました(泣)

5,6回スパーリングをしましたが、彼の成長のすさまじさ(私の衰えかもしれませんが 泣)は今後を期待してしまいます。
4/9はたのしみですね。
浅野選手のブログ  → 浅野剛史のblog
ここに訪れる方がた、応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-14 08:18 | 日々つれづれbabaの日記