ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々つれづれbabaの日記( 169 )

d0083464_21205184.jpg

今日、立川・昭島マラソンに出場してきました。
トレーナー仲間5人で10kmに出場。
ただ最高齢46歳は体調不良で断念し応援、結局4人で走りました。

勝負なので、もうワクワクです♪

自衛隊の滑走路?からスタート。
当然滑走路なのでながーい直線です。
今回は始めからいけるところまでいってやろうと決めてましたので、始めからハイペース。
仲間のぐっさんの後についていきました。

ただし彼の目標タイムは35分。
私の自己最高は29歳の時に出した38分49秒。
ちなみに今シーズンの成績は、
10月のタートルマラソンで44分15秒。
これはまったく練習せずで出場。
1月の千葉マリンマラソンでは40分47秒。
これはホノルルマラソン後やるきになりそこそこ走りました。
で、今回はこんな感じで、
1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝Run 6km
2/16   通勤朝Run 6km
2/19   通勤朝Run 6km
2/20   ボクシング
2/23   通勤夜Run 10km
2/27   ボクシング
3/6    ボクシング
やってきました。
35分の人に喧嘩を売るのは、少し無謀な練習量ですね(泣)
でもいけるところまでとくらいついていきました。

始めの1kmが3分40秒。
はっきりいって今の自分には速い!
そしてぐっさんはさらにペースを上げてくる。
・・・もう駄目。
1.5kmでついていくのは断念してしまいました。
根性なしです。

少し速いながらも1km4分のペースに落として追走。
前半5kmを19分12秒。
ちなみにこの5kmは滑走路2周しただけです。これで直線の長さが分かるでしょう。
ハイペースになるはずですね。

後半は昭和記念公園内に入りました。
・・・登りばかりです。
もうぐっさんは見えません。
でもなんとか最後まで粘りきってゴール。

1位 ぐっさん  36分50秒くらい。
2位 馬場    39分15秒
3位 おっくん  41分を切っているかもしれません。
4位 義澤さん  45分を切ったでしょう。

でした。

久しぶりに人と競うということで、走る前からワクワク。
走っていてもきつかったですが、楽しく走ることができました。
また若かりし頃の闘志に日が付きそうです047.gif

次回の大会は5/4春日部大凧マラソンのハーフに挑戦します。
申し込み期限が19日だったようなので忘れないよう気をつけます。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-08 21:22 | 日々つれづれbabaの日記

明日、決戦のとき

明日、立川・昭島マラソンです、決戦です!

1/18の千葉マリンマラソンから以下のようにトレーニングしてきましたが、
後半は仕事に追われ(でも楽しく♪)、ペースダウンしてしまいました。


1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝Run 6km
2/16   通勤朝Run 6km
2/19   通勤朝Run 6km
2/20   ボクシング
2/23   通勤夜Run 10km
2/27   ボクシング
3/6    ボクシング


今週は昨日の、ボクシングのみです。でも、若い選手相手にスパーリングをしました。
3分30秒を3ラウンドしました。
一杯一杯でしたが、いい有酸素トレーニングになっていると思います(と信じています!)

昔の感覚とは当然ほど遠いですが、ボクシングもまたしっかりやってみたいものです。
おやじファイトなんかでても面白いですね(笑)

トレーニング量は少なかったですが、明日は自分の現能力を最大限引き出していきます。
楽しみです♪
[PR]
by daichi_net | 2009-03-07 07:59 | 日々つれづれbabaの日記

悶々した日々

おはようございます。

先日、銀座への出張トレーニング指導に行ってました。
ネイルのお客様を紹介していただいて、加圧やトレーニングについて説明しながら営業。
次回から参加してみようと、いい返事をいただけました。
こればかりは一つ一つの積み重ねですから、あせらずやっていきたいですね。
トレーニングの指導はすぐに終わりましたが、その後はネイルの代表に施設の宣伝・広告についてご指導いただきました。
話を伺っていると、
今やみくもにお金をかける必要がないこと、
今施設でやれること、
そしてやった効果がどうだったかということ、
一つ一つを分析して、効果がありそうなことを外に出していく、

・・・
うーむ、たかが宣伝・広告とはいえ奥が深いです。
まずはやれることをきっちりやっていかねばですね。


そんなこともあり、
3週間前から、火、水、木が特に帰りが遅くなり少し疲れがたまり気味。
この週末に大勝負の立川・昭島マラソン(10km)での男5人勝負ランがあるというのに、
少しトーンダウンです。
で、今朝は電車通勤をしたのですが、自宅→竹ノ塚駅、北千住→接骨院を走りました。
微々たるものですがやれることはやっていいます!
なんだかえらそうですね(笑)

今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-05 08:21 | 日々つれづれbabaの日記
昨日は仕事終了後、ジムに行って、4月にデビュー戦を迎える選手の相手を務めました。

今回で4回目なのですが、やるたびに成長していて頼もしい限り。
前回私のほうがよかったのですが、今回はしっかり対策練られていたようです。
次回リベンジ目指してがんばらねばですね。
若いのを相手にするのは正直しんどいですが、

”楽しい”

の一言ですよ♪


1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝Run 6km
2/16   通勤朝Run 6km
2/19   通勤朝Run 6km
2/20   ボクシング
2/23   通勤夜Run 10km
2/27   ボクシング


今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-28 07:54 | 日々つれづれbabaの日記

打ち合わせ

昨日は”つづく”としながら、更新できませんでした。

昨日は接骨院の業務の後に、今後の仕事の打ち合わせのため銀座に行ってきました。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-25 07:53 | 日々つれづれbabaの日記

覚書

昨日は帰宅遠回りRUNしました。

1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝Run 6km
2/16   通勤朝Run 6km
2/19   通勤朝Run 6km
2/20   ボクシング
2/23   通勤夜Run 10km
[PR]
by daichi_net | 2009-02-24 08:40 | 日々つれづれbabaの日記

からだが軽い!

おはようございます。

昨日はボクシングしてきました♪
最近業務の方は打ち合わせやら研修やらで忙しいのですが、
からだは元気!疲れを感じなくなりました。
なーんて言っていると、
年寄りだから後からドッと出てくるんだよと言われてしまいそうですが、
今のところ大丈夫みたいです。


1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝Run 6km
2/16   通勤朝Run 6km
2/19   通勤朝Run 6km
2/20   ボクシング


私の施設ではいろんな運動にチャレンジとして、運動の企画を会員様に提供していますが、
現在のところ、
3/15   ボクシング
5/4    春日部大凧マラソン
5月中   柔道(企画中)
となっております。

走るのも年末あたりのフルマラソンに挑戦、
ということで長期的に計画してもいいのかなと思っております。
12月だと那覇マラソンとか。
どうでしょうか?

楽しく運動を生活に取り入れていければいいので、

ま、

”楽しく”

をテーマにやっていきたいですね。

今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-21 08:00 | 日々つれづれbabaの日記

銀座への出張

おはございます。

今朝も走ってきました。
最近は朝走るのも、苦がなくなってきました。
なんだか身体が寝起きなのにもかかわらず、軽いんです。
よーやく習慣化されたのか、そんな感じで嬉しいですね。
3/8の後は5/4の春日部大凧マラソンも予定しており、継続できるいい雰囲気です♪

1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝RUN 6km
2/16   通勤夜RUN 6km
2/19   通勤朝Run 6km



先日、接骨院業務終了後、銀座に出張してきました。

ネイルサロンのオーナーに声をかけていただき、
サロンに通うお客様とオーナーに加圧トレーニングの体験をしました。
1人15分という時間だったので、まずどんなものなのか実感していただいて、
加圧の説明、今後のトレーニングについてお話しながら行いました。

各々の目標は、

下半身を細くしたい

コアを鍛えたい

運動不足だから

体重ではなく見た目を変える

というものでした。

加圧トレーニングは、短時間・短期間・低負荷で効果がでるものなので、
上記のような目標の場合、皆様お仕事が終わってからのトレーニングになりますので
できれば短い時間で効果が出したいというもの、ありませんでしょうか。

終了後にはサロンのオーナーとは、短い時間で行っていく、効果を出すための一つのモデルを構築していく、
そんな目的・目標の話をしてきました。
今後が楽しみです。


トレーニング終了後には、
”つぼ教室”たるものをしてきました。
只今花粉症の輪?が広がってきています。
そんな方に効く”つぼ”を伝授しました。
試しにやっていて、効いたら材料代として100円ください、と言っています(笑)
今統計をとっていますが、五分五分といったところでしょうか。
薬をするよりも、効く可能性があるなら、まずやってみる価値あり、じゃないでしょうか。


今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-19 08:27 | 日々つれづれbabaの日記

真冬に逆戻りですね

おはようございます。

いやー今朝は寒いですねー
つい先日は気温も20℃オーバーで街は半袖であふれていましたが、
今朝と言ったら家でてくるときは1~2℃くらい、
バイクのエンジンも冷え切っていてなかなかかからない、皆ブルブルでした。

1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝RUN 6km
2/16   通勤夜RUN 6km

先週末くらいから、のどの調子も改善してきました。
3/8の立川・昭島マラソンまでエンジン全開でいけそうです。


さて今夜から週に1日ですが、銀座にて加圧トレーニングの出張体験会を行ってきます。
今までと違ったアプローチにておこないます。
今日は4人ということですので、一時間皆さんと一緒に加圧における利益、そして身体に対する気づきについてお話しながら1人につき15分間で、行う予定です。

新たな出会いを楽しみに行ってきます。

今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-17 08:11 | 日々つれづれbabaの日記

20世紀少年第2章

d0083464_14351756.jpg

d0083464_14371374.jpg
20世紀少年の第2章を観てきました。

感想は

・・・

前回同様続きもの(第3章まで続く)は感動がなくもの足りませんでした。

以上!

他に言うことはございません。


先日の祝日に行ったのですが、この日は先日お伝えしたとおり
”何も予定は入れませんDay”
でしたので、ゆっくり起床しました。

せっかくの一日休みなので、東京マラソン出場が決まっているうちのと一緒に走らねばと、スケジュールを練りました。
まず西新井のアリオまでバイク→走る→健康ランド→ご飯→映画
というある意味濃密なスケジュール。

北千住、堀切まで行き、そこから東武線沿線を小菅、五反野、西新井駅と走りました。
11kmほど走ったでしょうか、気分もいいものです。

そんなときのお風呂は格別。
気分良く大きなお風呂につかりました。

そしてご飯は中華。

そして映画。
たまたまその日は女性の日だったらしく、うちのは1000円で鑑賞してました。
気分のいいものです。

そんな一日でした(なんのこっちゃ)

ただただ気分良く、そんな日もたまにはいいものですね。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-13 14:50 | 日々つれづれbabaの日記