ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:karada+の運動企画( 9 )

第2回皇居ランニング

昨日karada+マラソン部の第2回皇居ランを行いました。

今回は2名急遽仕事のためこれなかったのですが、総勢8名で走りました。
皆さん仕事も休みだろうのもと、18時集合にしましたが、
仕事の方もいらっしゃり集合場所でバタバタ。
初めての方もいらっしやいましたので、場所が分からないことには参加できないので、私は待ち合わせ場所に残り他の仲間は先にラン開始。

そして少し遅れるとの連絡があり、2周目から合流ということで、
私自身1周目を早く走り終えて待っていようと、ハイペースで先行していた集団を抜き、
ガンガン走りました。結局それからは一団となって走っていたのが、
各自のペースとなってしまいバラバラに。

今までは一団となっておしゃべりしながら走っていたものですから、各自の体力もありますし、楽しく皆さんと走るために私自身がもう少し考えなくてならないですね。
今度皆様に聞いてみなくてはと思います。

そんなことで、私は皆様と併走することなく、待ち合わせの関係もありマイペースで走りました。
個人的には陽気もよく気持ちよく走れました。

最後は恒例の打ち上げ
d0083464_8255223.jpg

参加された皆様、おつかれ様でした。

今後の予定は、私自身が9月からは火曜日と金曜日に時間が取れますので実施していきたいと思います。次回は9/4の金曜日になります。

楽しく身体を動かす、そんな運動の習慣化のお手伝いとなればと思います。
人生楽しくなくちゃです♪
[PR]
by daichi_net | 2009-08-15 08:29 | karada+の運動企画

karada+マラソン部始動

karada+マラソン部を立ち上げました。

マラソン部というからには
ゆくゆく(いつになるか分かりませんが・・・)フルマラソン出場を目指して進もうと思っています。
ま、ゆるゆるとそれに向かって進めるといいですね。

ま、そんなことで利用者からの申し出と、私自身が最近走れていないのもあってマラソン部を立ち上げました。まずは、”走るという運動習慣”を身につけることですね。皆で決めて走ると決めて行うことによって、なんとかがんばれるものですね。
そして大会に出場することによって、少しずつでも走ることにより興味芽生えてくると、きっと、楽しい運動習慣が身につくものでしょう。

昨日は第1回目の定例皇居ランでした。
d0083464_7484892.jpg

東京タワーです。
皇居ランは久しぶりだったので
いつからなのか、青のライトアップなんですね。
雰囲気もかわってなかなかいいものでした。

20:00に銭湯
20:20に皇居ラン開始
21:00終了、風呂
21:30~飲み会

こんな予定です。
私自身が20:00に行くのが精一杯なので、スタート時間が遅いのが問題です。
誰か、先に始めてくれると、後から合流できて助かるのですが、今後いの盛り上がり次第ですね。

月に2回か3回定例ラン日を行っていこうと考えています。
いろいろ企画を考えていますので、それも楽しみ♪
d0083464_862733.jpg

おつかれ様でした。
[PR]
by daichi_net | 2009-08-01 08:07 | karada+の運動企画

ポールレッスン

昨日はkarada+の休館日。
なので、ストレッチポールのレッスンを行いました。

ストレッチポールの根幹は、人の発育発達の過程の進化にもとづいたコア機能の再学習にあります。

コアとは、簡単に言えば胴体部分ですね。
生れ落ちてから立ち上がり歩行するまでの過程、
誕生して初めてのエクササイズが「泣く」ことでした。
以降、「仰向け」→「寝返り」→「うつぶせ」→「腹ばい」→「四つ這い」
→「ヒザ立ち」→「立つ」といった過程を経て二足歩行ができる姿勢を獲得しました。
コアコンディショニング(ストレッチポール)はかつて私たちが無意識に体験したトレーニングを
もう一度やり直すことなのです。

今回は各関節筋肉をゆるめ、いい状態にして、さらにそのいい状態を維持してゆく為に、
コアを締めて、あお向けの状態で安定して動くことができる、そんなところまで行うことができました。

d0083464_1023959.jpg


月に一度でも継続して行って意向と思います。
[PR]
by daichi_net | 2009-07-30 10:25 | karada+の運動企画

ヨガ体験会写真アップ

先日のヨガ体験会の写真をアップします。

始めはパートナーを組み、呼吸の確認。
不思議なもので、人の身体に触れることってお互いの緊張をほぐしてくれるものですね。
d0083464_8194356.jpg

さらに呼吸の確認
d0083464_820117.jpg

私がみたいたところからは、逆光なのもあってなんだか神秘的に見えました。
ゆっくり進行しているのですが時間がたつのはあっというまでした。

そこで、
d0083464_8202091.jpg

よっこいしょ

・・・

d0083464_8203629.jpg

おー




実際は”よっこいしょ”ではなくて、
すーっとゆっくり脚は上がっていきました。
写真ではしっかり撮れていないのですが、足の指先までしっかりと伸びていて、
きれいそのもの。
みとれましたわ。

私も終わってから、チャレンジしたのですが背中が丸くなってしまいまっすぐ立てませんでした。
立ったと思ったら、ゴロンと転がり、その繰り返しで、マスターすべく修行したいと思います。
立てたら写真アップしようかな。

d0083464_8205032.jpg

最後は今回指導していただいた千明さん、奥野トレーナーとで3人で記念撮影。
千明さんありがとうございました。
[PR]
by daichi_net | 2009-07-29 08:33 | karada+の運動企画

ヨガ体験会

昨日はヨガの体験会を行いました。

今回karada+にきてくださいました千明さんは、
普段よりヨガインストラクターとして活動している傍ら、理学療法士の勉強をしている学生です。

今後の目標として、理学療法の世界において、ヨガのいいところを患者様だけでなく、その方に関わる家族の方にも一緒できるものを伝えて行きたい、そのように言ってられました。

んなことを思っている、千明さんのレッスンは、心に投げかける、そして伝える、私は見ていただけですが、なんだか神秘的に思えるものでした。
d0083464_8374321.jpg

呼吸から始まり、数種類のポーズを行いましたが、あっという間に時間がたってしまいました。
個人的にヨガの持つ精神的世界は好きかも♪

今度のグループレッスンは7/29に私が行います、ストレッチポールです。
今後も楽しくできる、運動を提供して行きたいと思います。
[PR]
by daichi_net | 2009-07-27 08:41 | karada+の運動企画
d0083464_15164857.jpg

先日6/30、休館日にピラティス体験会を行いました。
今回講師をしていただいたのは、
横浜でパーソナル及びグループでの活動をしております、嶋田夕子さんです。

嶋田さんはPFAピラティスコーチで、コアコンディショニング協会のマスタートレーナーでもあります。
karada+のスタッフは皆、JCCA(日本コアコンディショニング協会の)資格を保持しておりますが、マスタートレーナーは指導だけでなく、姿勢を分析、改善する知識、経験が必要になります。
そんな嶋田さんが行ってくれたのは、ストレッチポール+ピラティスです。
まずは、ポールを使ってベーシックセブンからスタート。
ベーシックセブンは元々、トップ選手のアフターケア用として開発されたエクササイズです。
行うことによって、凝り固まった身体がゆるんできます。

そしてピラティススタート。
ピラティスって始めが大変で、非常に肝心なところですね。
ここでピラティスって難しいという印象を持つ方が多いようです。
d0083464_15395637.jpg


運動を楽しむというか、学ぶ感じですよね。
身体の使い方って難しいものだとしきりに感心してしまいました。

私も以前ピラティスをしていましたが、非常に楽しいものでした。
思うように身体が動いてくれない・・・
そんなときも多々あり、そんな身体と格闘するのが、またよかったですね。

今回、参加された方はどうだったでしょうか?
またお会いするときに話聞かせてくださいね。

次回は今月最後に日曜日に、ヨガの体験会を予定しています(只今講師の方と交渉中)
またお声をかけますので楽しみにしててください♪
[PR]
by daichi_net | 2009-07-03 16:04 | karada+の運動企画

ボクシング体験会

昨日は、北千住にある野口ボクシングジムにてボクシング体験会を行いました。

d0083464_8134697.jpg

d0083464_8172437.jpg

d0083464_818534.jpg

ナイスショット特集
d0083464_8185487.jpg

d0083464_819996.jpg
d0083464_8192176.jpg

今回は少々ハードな内容。
ジャブ、ストレート、アッパー、フック、ボディ打ちまでやりました。
常にステップを踏みながら行いますので、かなりハードです。
私はズルしてサボっていました(笑)

ミット打ちは一人当たり3ラウンド。
野口会長、私、丸山トレーナーの3人で行ったので、皆さんへとへとだったと思います。

毎度のことですが、この体験ボクシングは7/23日に行われる、
野口ボクシングジムの興行”メガファイト”の1ヶ月前に行っています。
なんてったってkarada+スタッフの丸山トレーナーが出場しますので。
もうそろそろ減量に入るのでその前に、という意図です。

ここに訪れる皆様、7/23は心のなかででも応援よろしくお願いいたします。

今回はマラソン大会終了後と同じく、明るいうちから打ち上げを行いました。
また無理を言って、北千住柳町にある”ろばた焼き いちやなぎ”のママにお願いして早い時間に店を開けていただきました。

野口会長、いちやなぎママ、
無理行ってすみません、いつもありがとうございます。

楽しい一日となりました♪
d0083464_9165017.jpg

おつかれさまでした。
[PR]
by daichi_net | 2009-06-22 09:51 | karada+の運動企画

6/21 ピラティス講習会

前回好評だった、小林俊夫先生のピラティス講習会を
6/21(日)会場 R&F karada+にて実施します。


10:00~13:00 (09:30~受付開始)  
PHIピラティスによる姿勢に合わせた運動処方 ~体験編~


効果的な姿勢矯正法を学びたいトレーナーの為のPHIピラティス体験セミナー

 【受講料】 一般 5,250円 学生 3,150円
 【定  員】 14名
 【対  象】 『姿勢矯正』や『ピラティス』に興味のある方
       パーソナルトレーナー、アスレティックトレーナー 、
       フィットネスインストラクター、スタジオインストラクター、
       理学 療法士、柔道整復師、鍼灸師、
       あん摩マッサージ指圧師、学生など
 【内  容】 姿勢矯正に効果的なPHIピラティスを実際にご体験頂く3時間の
       セミナーです!
       今回は現代人に多く見られる猫背(上位交差症候群)に焦点を当て、
       簡単な機能解剖から、その姿勢に合わせたPHIピラティスによる
        運動処方、PHIピラティスの実技を行っていきます



14:00~19:00(13:30~ 受付開始)  
機能解剖学や運動連鎖に基づいたピラティス指導法
~現場でスグに使えるケーススタディ~ ピラティスの有資格者向けのセミナー
 

 【受講料】 PHI Pilates インストラクター 12,600円 一般 15,750円
 【定  員】 12名様
 【対  象】 Pilates指導者
 【内  容】 アーティキュレーティングショルダーブリッジというエクササイズを 例にとり、
        その エクササイズに使われる筋肉など、
        機能解剖学や運動連鎖、 機能評価などを学びます。
        また、その機能評価に基づいたアライメントや筋バランスの改善方法や
        動作の 再学習法、
        トレーニングギアを用いた指導法をご紹介致します。
        この考え方を 学ぶことで、その日からあなたの指導が
        更に良くなるきっかけをご提供します! !
       ※PHI Pilates MatⅠ&Ⅱインストラクターの方はCEUが3単位発行されます

【申込先】kobayashi@style-reformer.com
【講  師】 PHI Pilates Master trainer 小林俊夫
       PHIピラティスマスタートレーナー
       日本コアコンディショニング協会マスタートレーナー
       日本コアコンディショニング協会B級講師 スタビライゼーションインストラクター
       NESTA-PFT フィットネスモチベーター NISAQレベル1インストラクター
       東京消防庁上級救命技能認定者
       アメリカへ渡りPHI Pilates創始者ルビィ氏の下、
       PHIピラティスマスタートレー ナーの資格を取得。
      
       青山など都内を中心にパーソナルトレーナーとして、
       一般の方~アスリート・モ デルまで幅広く指導の経験を積む。
       現在はStyle Reformerとして活動する傍ら、
       PHI Pilatesインストラクターの養成 やワークショップの企画・運営、
       Webサイト上でのコラム執筆、雑誌掲載など幅広く活躍中!!
[PR]
by daichi_net | 2009-06-08 20:38 | karada+の運動企画

ボクシング体験会

d0083464_813541.jpg

日ごろより世話になっております、野口ボクシングジムの野口勝会長によるボクシング体験会を行いました。

始めにストレッチ。
そして身体の使い方の指導。
d0083464_8161672.jpg

シャドウボクシング。
鏡越しですが決まっています。
d0083464_816298.jpg

ミット打ち。
今回は6人の参加でしたので、1人2ラウンド行いました。
皆さん結構ヘロヘロです♪
d0083464_816371.jpg

サンボバッグ打ち。
最後の3ラウンドは追い込みをかけ連打!
2人脱落しましたが、最後までがんばりました。
d0083464_8164520.jpg

リングの上で筋トレ。
腹筋、腕立て伏せを行いました。



次回ボクシングは6/21(日)の予定です。
なお、5/4春日部大凧マラソン(エントリー締め切り3/19)、
5/31柔道体験会を予定してしております。


参加された皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-16 08:24 | karada+の運動企画