ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:講習会・セミナー( 5 )

今日はいい天気。

karada+ではBIRセミナー、千住大誠接骨院では明日から使える実技講習シリーズ”関節モビリゼーションを利用した動作改善法”を行いました。




今この時間でも、karada+のほうでは、今の時間ですと”ベーシックセブンプラス”のセミナーをやっていることと思います。

私の方実技講習シリーズは14:30に終了し、一服しています♪

はるちゃん(講師の谷)、先に休んでてすみませんm(__)m




私のほうでは今回は関節モビリゼーションの手法を用いた、上半身の改善法を行いました。

前回、家にたとえると”土台となる骨盤”へのアプローチを行いましたので、

今回はその”柱となる脊柱”と”屋根となる胸郭”へのアプローチでした。




私のモットーは「難しいことは簡単に簡単なことは面白く」です。

・・・面白くはまだまだ修行が足りないですが(^▽^;)、

こんな簡単なことで体って変わるんだということにかけては、まずまずだったのではないでしょうか。




次回の明日から使える実技講習は、”経絡を利用した動作改善法”を9/27に行います。

簡単な改善法を楽しみにしていてください♪

d0083464_20354874.jpg

普段より世話になっている(1週間に5日)ふくちゃんこと福永さんが千住スポーツ公園で”ビジネスセミナー”を行いました関係でそして夜は西日暮里へ。


はるちゃんと私を含め、この3人は、
なんと徒歩20分圏内で各々講習会を行っていました。
おもしろいものですね。

ふくちゃんは名古屋の方なので、一緒に飲むのはこんな機会くらいなので(何度も飲んでいますがいつも大人数なので)、皆、セミナー終了後西日暮里ホルモンに集合して打ち上げやりました。




向上心があり、言い換えれば野心があり、そんなところでの会話は、なによりも刺激になります。

またひとつエネルギーをいただきました。

皆様ありがとうございました。



今日ももういい時間ですが、もう一息がんばりまーす♪
[PR]
by daichi_net | 2009-09-13 23:38 | 講習会・セミナー
d0083464_2034493.jpg

昨日ベーシックインストラクター講習会をkarada+にて行いました。

JCCA(日本コアコンディショニング協会)の活動理念として、

”私たちは、人々の快適な生活のサポートやスポーツ愛好者のパフォーマンス向上に貢献するコアコンディショニングを世界中に普及させることで、笑顔と感動を世界中の人々と共有します。
これらを共に実現する指導者を多数創出する組織として、常識にとらわれず明るく楽しくこのミッションを達成させます。”

コアコンディショニングトレーナーが持つべき価値観としては、

”我々コアコンディショニングトレーナーが目指すものはセルフコンディショニングの意識と知識を普及させるための健康教育です。このミッションを達成するために目の前のクライアントの体感を導き感動の共有を目指します。”

私の目指すは、”自立した人間の育成”です。
自分自身の身体に関心を持てない、人任せな方ってたくさんいらっしゃいます。
受身な方とでもいいましょうか、治療でも、ダイエット等のトレーニング指導でも、治療家、トレーナー任せの方に対して、いかに自分の身体に関心を持ってもらうことができるか、
人任せな”依存”から、まず自分で何とかしてみようという”自立”への導きを教育を、その考えを広めていかねばと節に思います。
そういった意味で、ストレッチポールをつかった、コアコンディショニングのメソッドは、すぐに効果を実感できるだけでなく、あらゆる関節に動きをつけるアプローチ(骨盤、背骨など)が簡単にできるので、非常におススメです。

部活をがんばっている子供もお母さん方には、ぜひ勧めてもらいたいものです。
特に中学に上がって部活を始める時期のお子さんは、ついついがんばってしまいがちです。
そんなときに少しの時間でも、ポールに乗る時間を作ることによって、いわゆる成長痛等を防げます。
中学でも高校でも身近にいる親御さんの力は大切ですね。
これは子供を応援するお母様方へのメッセージです。

選手に携わるトレーナー、顧問の先生にも当然おススメです。
ポールに乗っかっているだけで、ある程度の障害から回避できる可能性があるのですから、
一人ひとりを見れない方々には、助かるツールになりますね。
選手がその効果を実感すれば、選手自身が進んで自分の身体のケアをするようになります。
こうなれば見守る監督、顧問の先生、トレーナーの手も余裕がでてきて、より細かいことに配慮した指導ができるのではないでしょうか。


そんな今回行ったベーシックインストラクター講習は、誰にでもできるコアコンディショニングの入り口であり、すべてのエクササイズに繋がるベースメソッドです。
フィットネストレーナー、スポーツトレーナー、理学療法士、柔道整復師等だけでなく、より追求したい、家族のために何かしてあげたい主婦の方も参加されています。
難しいことを簡単に伝えるのが、このセミナーのモットーです。

今後もその考えを伝えていきたいと思います。
[PR]
by daichi_net | 2009-07-13 20:03 | 講習会・セミナー
”指圧によるコンディショニング術”詳細決定しました。
10回を予定していましたが、今回は6回にまとめてみました。

第1回  指圧の基本操作(7/5)
      指圧の基礎を学ぶべく、主に母指の使い方、肩甲下部から腰部にかけての指圧を
      実践しながら学んでいきます。

第2回  伏臥位アプローチ(7/19)
      うつ伏せになって行う手法 頸~肩~肩甲部~腰~下肢後面

第3回  背臥位アプローチ(8/2)
      仰向けになって行う手法
 
第4回  頸肩部、上肢の適応疾患へのアプローチ(8/23)
      
第5回  腰殿部、下肢の適応疾患へのアプローチ(9/13)

第6回  まとめ(9/27)
      短時間で結果を出す効率的指圧術


会場   千住大誠接骨院
定員   12名
講習費  一般3000円(6回一括で16000円) 
      学生2000円(6回一括で10500円)

問い合わせはmail@karada-plus.com(馬場)まで
[PR]
by daichi_net | 2009-06-27 01:03 | 講習会・セミナー
先日お伝えしました、
「指圧によるコンディショニング術」ですが、定員になりましたことお伝えします。
正直、需要があるのかと半信半疑でしたので、いい意味でびっくりです。

私の接骨院はベッドが3台という小さい治療院になりますので、
今後については考えなければなりませんね。

話は変わりますが、膝について続けてお伝えしようと思いましたが、なかなか上手くまとまらないものですね。近く改めてお伝えしていきます。

治療と運動について、
今後も上手く皆様にお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

馬場 大輔


今日はなんだか、かしこまってしまいましたm(__)m (笑)
[PR]
by daichi_net | 2009-06-20 11:58 | 講習会・セミナー

『指圧を用いたコンディショニング術』 7月5日からスタート!
   毎月第1、第3日曜日に全10回実施予定。

●日 時    7月5日(日)10:00~12:00
●場 所    千住大誠接骨院

●受講料    3000円(学生2000円)
●定 員    6名
●講 師    岩淵 氏(指圧師)
             【講師プロフィール】
             浪越学園日本指圧専門学校卒業後 正体堂治療院勤務、
             大和田整形外科勤務を経て、現在「いかいクリニック」勤務。
●受講資格   指圧に関心のある方。治療家、トレーナー等、体に関する指導者の方、学生など。

●内 容     第1回目は、指圧の基礎を学ぶべく、主に母指の使い方、肩甲下部から腰部にかけての指圧を実践しながら学んでいきます。初心者向けの分かりやすい実技中心の指導。2回目以降は関節モビライゼーション、経絡等の考えを交えた講習も実施していく予定です。

ここでは”指圧”としての手技の学びであって、
”指圧”と称してしての対価として料金を受け取ることはできません。
あくまでも、コンディショニングを整える一つの手段としての活用となります。

問い合わせは、HPよりお願いします。
[PR]
by daichi_net | 2009-06-10 19:17 | 講習会・セミナー