ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:加圧トレーニング記事( 24 )

今日の加圧

今日も加圧トレーニングの予約がありました。
M子さん(仮名)の許可を取り、本日測定したデータをこのブログに公開します。本人もモチベーションを上げてがんばりたいとのことです。
ちなみにM子さん本人の要望により藤原紀香似ということを伝えておきます。

身長       160cm
体重       58.7kg
へそ周囲径   75.5cm
上腕周径   右29cm    左29cm
大腿周径   右46cm    左47cm

体重は、Tシャツと下はジャージを着用の上測定しました。
へそ周囲はメタボリックシンドロームの基準になっているので、いわゆるウエストの数字ではありません。へその周囲径です。ちなみに、メタボリックシンドロームでの基準の数字は、男性で85cm、女性90cmです。

M子さんは週1回のペースで加圧トレーニングをしていく予定です。追って報告をしたいきたいと思います。


現在、私は東京都、北千住にて加圧トレーニングの活動をしています。
初回の方に限り体験で、30分4410(税込み)のところを、2100円+施設使用料(525円)or出張料(1000円~)にて行っております。
詳しいことを聞きたい方は、
unchika_net2005@yahoo.co.jp か、
080-6680-1463(受付時間9:00~21:00)
に連絡いただければと思います。
1月いっぱいはこの料金で受け付けますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by daichi_net | 2007-01-09 22:41 | 加圧トレーニング記事

加圧+マラソン?

先日、幸手市さくらマラソンへの出場を決意しましたが、
せっかくなので加圧してマラソントレーニングをしていきたいと思います。
さて、どのようにしてトレーニングをしてみましょうかね。

・加圧しながら走る
・加圧しながら・・・

試してほしいこと、こうしたらいいのではないか・・・など
何か提案がありましたらコメントしてください。


自分の体脂肪率等が、現在どれくらいあるのか調べてみました。

d0083464_19441493.jpg


これは「physion XP」という測定器でのデータです。
つい先日うちにメディカルデータという、京セラの子会社の方にきていただきました。
そのときに「physion XP」という体組成計を見せていただいたのですが、
上記のようにしっかりとしたデータが測定できる優れものです(実際はもっとさまざまな表があります)。
価格しだいでは購入も考えたのですが、
私の懐事情上とても購入を考えられるものではなく断念しました・・・
でもせっかくなので、自分の体を調べてもらったのですが、
なんと体脂肪率が7.8%ですよ!いやー自分でもびっくりです。
これで加圧トレーニングをしたらどうなることやらです。
基本的に筋トレは好きではないので、効率よく、がんばらなくてもいい加圧トレーニングならがんばれると思います。
はたして私の体はどうなっていくのでしょうか。
[PR]
by daichi_net | 2006-12-29 19:59 | 加圧トレーニング記事

加圧トレーニングとは 

 「加圧トレーニングとは発明者 佐藤義昭氏が
40年もの歳月をかけて研究、実践を積み重ねて完成した
世界初の画期的なトレーニング方法です。
腕や脚の付け根を、専用の加圧器具で適度に血流制限することにより、
低負荷の運動でも高負荷の運動と同様の効果が、よ
り短期間、短時間で得られます。
成長ホルモンをはじめとする内分泌系ホルモンの分泌を促進するとともに
様々な医学的.生理学的効果が得られるため、
医療、健康、スポーツ分野に限らず、航宇宙医学分野においても研究が進んでいます。」

・・・とのことです。

よーするに、 短時間・短期間・低負荷 なのです。 

牛丼屋さんのキャッチコピーみたいですよね。  

低負荷のため筋肉、関節へ過度なストレスをかけることもないですし、
腕や脚への血流を制限しトレーニングを行うことによって、
体には様々な効果が得ることができるのです。

よく言われるのは、こんなことです。

・怪我からの早期回復
・筋力増強、それによる基礎代謝向上
・免疫力向上
・成長ホルモン分泌促進によるさまざまな効果
(血管の若がえり、美肌効果、シェイプアップ、
安眠効果 ほか)
・寝たきりの方へのリハビリテーション
・生活習慣病の改善  
・・・etc

はっきりいって、まだまだ発展途上ではあります。
さまざまな効果が報告されていますが、
それはなぜか?・・・そのメカニズムについては、
まだわからないことがたくさんあります。
私も今後の研究に期待しています。

ただ、無限の可能性を秘めていることは確かです!

ダイエットにしても、マニュアル的なものはありますが、
やり方ひとつによって効果も変わってくるでしょう。
いかに楽してに効果を出すか、いかに楽してやせるか、

ここではその効果についても報告していきますね。
[PR]
by daichi_net | 2006-12-26 16:42 | 加圧トレーニング記事
加圧トレーニングでダイエット??加圧って???
そんな人にはまず、加圧トレーニングについて説明しなければならないですよね。

加圧トレーニングはなんといっても杉本彩が火付け役。
彼女のおかげで、女性へのニーズが一気に加速しました。
最近では藤原紀香がはまっているとも聞いてます。

もともとはプロスポーツ選手やらボディービルダーが、筋力アップという目的で、利用していました(K-1角田選手、ゴルフの杉原選手などその他多数)。

まーそれはさておき、まずはどのような効果があるかですよね。
[PR]
by daichi_net | 2006-12-25 20:40 | 加圧トレーニング記事