ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マラソン( 33 )

春日部大凧マラソン

d0083464_7335281.jpg

今回はカラダプラスの会員様と、春日部大凧マラソンに行ってきました。

登録8人しましたが、結局3人は都合が合わず欠場。
ハーフ3人、10km2人で参戦です。

とにかくいい天気058.gif

今回は私自身4回目の挑戦になりますが、いつもこの時期になると暑いものですね。
”晴天”
響きは非常にいいことですが、コンディションとしては考え物です。

まずは自己報告から。
昨年までと違って今年は時計を装着して走りました。
目標では、
5km   22分
10km  44分
15km  1時間6分
後はどこまで粘れるか、そんな感じでした。
ただし昨年と違って、東京マラソンで燃え尽きてしまったので、ここのところのRUNは昼休みに週に1回くらいしか走れませんでした。

・・・という言い訳を前置きとして、目標タイムにはこだわらないで、会員さんには負けないように走ろうそんな気持ちでスタートしました。

10時8分スタート

このコースは道幅が狭く、スタートしてからしばらく混雑しています。
ペースは遅く、はじめの5kmはどう考えても22分以内では走れないなとじれったい気持ち。

会員さんのSさんに追いつく、しばらく追走。
踏み切り近くになって(タイミングが悪いと電車のため踏み切りに捕まります)つかまりたくないのでペースを上げる。
そのままペースアップ。

距離の表示が見当たらない。
しばらくすると7km表示を見つける。
うーむ、5kmをどれくらいで走っているか分からなかった。
でも次の10km地点では始め遅かったけど、45分くらいでいけるんじゃないかと思う。

いやー  それにしても暑いものです。

10km地点
あれま42分40秒で通過。
明らかにオーバーペースですね。
ちなみに今シーズンの初めのタートルマラソン(10km)では、たしか44分15秒くらいで走っていたので、自分の成長は認めるが、この後半分の距離が持つか非常に不安になりました。
でも調子は悪くない。

追い抜くのをやめペースを落とす。
それにしても暑い。
給水地点が待ち遠しくなる。

15km地点
1時間5分24秒
悪くない・・・けどちときつい。
そしてなんだか体中がかゆくなってきた。まずい感じでした。
一気にペースダウン。
暑さにやられましたね明らかに。
この後は抜かれ続け、会員さんにも残り1kmで捕まり、結局1時間41分くらいでゴールしました。

でも楽しく終わりました。
・・・いや、楽しくなかったかも。
何度も土手で寝そべってリタイヤしたかったですね。
暑い季節はきついですね。
参加さ皆様、無事ゴールしました。
特に事故もなくよかったです。


そしてこの後は恒例の飲み会に突入♪
2時から始まり、3次会、22時まで盛り上がりました。
私も久しぶりにカラオケしました。
最近の歌をしらなすぎなので、少々恥ずかしい気持ちもありましたが、はじけてきました。

参加された方々おつかれさまでした。
いつもありがとうございます。


なお、今後の運動企画予定は5/31のジョギングセミナー(終了後に走りますか?)
6/21の体験ボクシングになります。
個人的には夏、レンタカーでも借りて、涼しいところでの大会に出場したいと思っているのですが、いかがですかね?ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

楽しい一日ありがとうございました♪
[PR]
by daichi_net | 2009-05-05 08:11 | マラソン

千葉マリンマラソン

d0083464_8402312.jpg

昨日は千葉マリンマラソンに出場しました。
会員様と8人(11人エントリーも都合悪く3人欠場)で、10kmに出場。

最高気温は11度ということでしたが、話によるとスタート時は5度だったとのこと。
若干の風がある。

9:45ごろ スタートの為スタート地点へ。
なぜか、男女スタート地点が違うようだ。
さらに、ゼッケン番号でも並ぶ順が違う。
あ、なるほど、スタートの混乱を避けるためにだ。

10:00 スタートの号令もピストルもなく、なにやら前進しているようなのでスタートか。
たくさんの出場のためか、人人人。
しばらく走ることもできず、歩いていたのですが、2分位してかなにやらスタートと表記はしていないものの、チップを計測するラインが見えてきた。
もしかしたら、ここがスタート??
まだまだ走れる状態ではない。

えー・・・
今回は久しぶりに40分をきろうと思っていたのに、スタートの時点でガッカリ。
徐々に人とのスペースが空き、ゆっくりと走れるようになってくる。
スタートと思われる場所より時計の計測開始して、気を取り直して
人をよけながら徐々にスピードアップ。

この10kmの部はずっと直線。
折り返しの時点で5kmと思われる。
スピードはいい感じ。
数名に抜かれるが、いいペースメーカーを見つけ追走。
ちょっとオーバーペースかなとも思ったが、
いいや、いっちゃえ!そんな乗りで追走つづける。

途中距離表示がないため、ペース配分が分からない。
せっかくホノルルに行ったときに、走る用の時計を購入したのに活躍できず。

折り返し地点。
時計を見ると、5km19分12秒。
やば、やっぱオーバーペースでした。
でも、気分は乗り乗り♪
折り返すとなんとなく僕を引っ張ってくれたペースメーカーの方のペースが少し遅くなってくる。
んじゃ抜いてしまおう!
ほーんと乗りだけでオーバーペースと知りながら、一気に抜く。
せっかくなのでペースアップ。

・・・でもおっと折り返すと思いっきり向かい風。
そりゃ、前半早く走れるはずだ。

後半、向かい風もありペースは落ちているなと思いながらも
何人か着いてこようと後に影が見えるが、すべて突き放してみました。
でもさすがに残り2km地点では、もうこのままゴールしたいと、苦しいなーもうやめたいナー時計を意識して走るなはきついなーなんて思いながら走っていました。

ゴール!
時計を見ると40分48秒でした。
結果はまずまず。
しかしスタートさえしっかりできていればもう少し早く、40分も切れたのではないかと思ってしまいましたので少し残念な気持ちもありました。

そしてゴール少し前時点で、みんなを応援。
前回タートルマラソンを走ったメンバーは前回よりみんな早く走りました。
前回一時間切れなかったのも何人かは切れているかもしれません。
みんな無事にゴールしました。


久しぶりに野球場に入りましたが、なんかワクワクしますね。
そうそう会場が千葉マリンスタジアムでした。
今年は一度でいいから、日ハム戦を見に行こう。
ダルビッシュを見に行こうとおもいます♪


大会終了後、参加した皆様と打ち上げ。
昼の12時過ぎからお酒飲んでいました068.gif
日常的に明るいうちから、お酒を飲むというのはあまりないとは思います。
・・・たまにはいいですよね(笑)
4時間くらいお店に居座り、そして2次会、3次会。
でも私は1次回で帰らせていただきました。
参加された皆様、最後まで付き合うことができなくて、すみませんでした。

ま、いろいろと話も盛り上がり、
3月にまたボクシングを企画しますが、
その他に柔道、クライミング・・・などなど話も上がり
実現可能なものは、参加人数、会場、費用等を考えた上で企画できればと思います。


朝から晩まで、一日楽しく過ごせました003.gif
[PR]
by daichi_net | 2009-01-19 08:27 | マラソン

いざ!ホノルルへ

2時までの業務無事終了しました。
3時9分の電車に乗って、成田空港へ向かいます。

先月の23日を最後に、
休みなしでやってきたので、よーやく一息つけます。

天気は悪いようですが、楽しんできます。

では、行ってきます006.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-12-13 14:12 | マラソン
d0083464_1425643.jpg

今回6人の参加でで皆10km走りました。

d0083464_14171047.jpg

スタート前です。
1人だけ妙に余裕です。
ちなみに真ん中にいる彼女は初Runです。
・・・
考えてみたら4人は初Runでした。
d0083464_14115337.jpg

スタートしました。
今回は参加人数が1万人を超えたとかとのことです。
d0083464_14121430.jpg

「疾風」とでも形容しましょうか、
そんな言葉が似合う後姿ですね(誰だかわかりませんが・・・)。

今回は気分良くいいペースで走れました。
タイムのナカナカいいのではと思いましたが、結果は過去3回走って最低でした。

タイムは10km44分15秒。

まー、一週間に一度しか走れず、
だいたい3~5km程度の走行距離だったので、こんなものかなと。
春には21kmを1時間31分で走っていますから、
いいように衰えています(笑)
d0083464_14122890.jpg

d0083464_14124244.jpg

d0083464_1413987.jpg

ちなみに参加された藤巻さんは10kmの部で3位でした!




・・・とはいえ
ウォーキングの部でエントリーしているのに
走っていましたからね、当然か(笑)




おまけ
d0083464_1475286.jpg


そうそう女優の星野真理さんが参加されていました。
なにやらタートル→ホノルルマラソン出場とのこと。

私と一緒ですね。
今度は写真でもとろっと♪



走った後は参加したみんなで

銭湯(タカラ湯)→
2時から居酒屋(いちやなぎ)→
6時に解散しました。

天気も良く気持ちいい一日でした。

次回は1月の千葉マリンマラソンに参加の予定です。
[PR]
by daichi_net | 2008-10-22 14:02 | マラソン
東京マラソンを走るに当たってのとライアルとでも言いましょうか、
第一弾として、10/19に行われるタートルマラソンに出場します。

巻き込む(笑)
訳ではありませんが、お友達含めkarada+の会員さんにも声をかけています。

その申し込み期限は9/5です。

私らは馬場、馬場、小松は10kmにエントリーしました。
昨年はハーフを走ったのですが、今年はあまり走れていないので距離短縮です!

明日は恒例の日曜朝Runです。
雨が降らないことお祈りいたします。
がんばっていきましょう006.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-08-30 14:00 | マラソン

東京がひとつになる日

東京がひとつになる日だって。

東京マラソンのエントリーが始まりました。

なんでもそうですが、
目標がないとがんばりきれないものです。

カラダプラスマラソン部(仮名)を発足させ、レースに出るようになってから、はや1年と7ヶ月。
これまでは川口、幸手市さくら、タートル、クリスマスチャリティー、春日部大凧マラソンと走ってきました。

いまやマラソンはブームと化してはいますが、
このブームに乗っかって、

「走る」

というのもいいのではないでしょうか。

生涯スポーツとして、なにか
楽しく続けられるスポーツに出会いたいと思いませんか?

楽しく運動できればこんないいものはありません。
楽しくエネルギーを消費できる生活を得ることができれば、
改めて「筋トレ」しなくてもいいですしね。
筋トレが好きならいいのですが。


・・・ということで

目標を作って一緒にがんばろう!
をキーワードに
まずは始めに私が東京マラソンにエントリーしてみました。

ここにひとつのサークルができるといいです。
楽しみですね051.gif



エントリーはこちらから → 東京マラソン
[PR]
by daichi_net | 2008-07-28 15:38 | マラソン

春日部大凧マラソン

5/4に行われた春日部大凧マラソンに出場しました。


今回は7年位前から走る大会に出るようになって以来、最高に練習しました。

もともと生涯スポーツとして何か楽しく運動ができればいいかなと、
んじゃ昔から走るのは好きだったから、
ある意味無理やりでも大会にエントリーすれば、
走る習慣が付くかなとそんな思いで7年位前から大会にエントリーするようになりました。

お初の大会は埼玉県の川口マラソン。
今ではそういう走り方はできないですが、10kmを38分前半で走ってしまいました。

実はと言うとこの大会がハーフの距離におけるけちのつけ始め。
んで、6年前の春日部大凧マラソン(旧庄和町大凧マラソン)に出場。
変な自信があったもんで、単純に考えて10kmを45分で走って、後半がんばれば1時間30分を切れるか、なーんて安易に考えていました。

前半を予定通り45分で通過。
んで結果はと言うと、

後半徒歩徒歩とほほ007.gifで1時間52分くらいでゴールした思います。

実はその翌年もリベンジのため参加。
タイムは

・・・

2時間2分くらいだったと思います。


そう今回はリベンジ×2です。

後きっかけとしては、ランニングサークルのある方の記録(1時間34分08秒)より早く走りたいと思ったこと。

お蔭様で年初めの目標(3ヶ月で300km)は達成できませんでしたが、
1/23 からRunスタート。           トータル  28km


2月    62km                 トータル  90km
                          
3月    49km                 トータル  139km

4月    96km                 トータル  233km

今までにないくらい走りました。
現在の仕事からすれば自分をほめてやしたいです(泣)


天気もそこそこで、たまには雲によって影ができたり、向かい風は気になるときもありましたがほどほどの風もあり(でも暑いは暑い!)まずまずでしたね。

結果は記録証上だと1時間33分39秒。

さすがにまだまだ練習で走ってきた距離が短かったと思いながら後半は失速も、ブレーキとまでいかずに最後までがんばれました。
一応少しながら目標は達成。
次への目標を立てられそうですね。


今回は会員さんを誘っての大会出場5回目となりました。
新しいメンバーも加わり(もちろんいなくなった方もいますが・・・)どんどん運動の和をひろげていきたいですね。
d0083464_750504.jpg

皆さんおつかれ様でしたー003.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-05-06 07:53 | マラソン
運動したら記録をつける習慣があるとよりがんばれるかなと、
先週よりはじめた、走って通勤からの運動日誌を公開してがんばっていきます。

1/21  ボクシング
1/22  ピラティス、ボクシング
1/23  ランニング(通勤帰り)7km   トータル7km
1/24  ランニング(通勤行き)7km        14km

1/28  ランニング(通勤行き)7km        21km
       ランニング(通勤帰り)7km        28km
1/29  ボクシング

2/1   ランニング(通勤帰り)7km        35km
2/2   ランニング(通勤行き)7km        42km

2/5   ピラティス、ボクシング

2/7   ランニング(通勤帰り+寄り道)10km   52km
2/8   ランニング(通勤行き)7km         59km

2/12  皇居ランニング15km           74km   

2/16  ランニング(通勤行き)7km         81km

2/19  ランニング9km               90km
       ボクシング

3/11  ランニング6km               96km
[PR]
by daichi_net | 2008-03-12 23:47 | マラソン

皇居Run!

先日、皇居を走ってきました。

とあるコミュニティーの仲間7人で走ったのですが、

なんか一人で走るより気持ちいいー    ・・・ものですね。

こんなに気分よく走れたのは久しぶりでした。
特に疲労も感じずに15km走れるだなんて、
ちょっと病み付きになりそうです♪
[PR]
by daichi_net | 2008-02-14 18:18 | マラソン

早速走りました

昨日の宣言どおり、昨夜と今朝走って通勤しました。
案外いけるかも、てな感じです。
まずは週2回からやっていきたいですね。

1/23からスタート 累積距離 14km
[PR]
by daichi_net | 2008-01-24 09:32 | マラソン