ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
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走る日々

いやー、最近忙しいせいか、あまり走れていません。ここ2週間で3回といったところでしょうか・・・
今朝走りました。7KMといって所でしょうかね。ペースは悪くはなかったのですが、いかんせん距離がもちそうもない・・・です。仕事がある日はさすがに5:30に起きて走るのが精一杯なので、7KMくらいがいい距離なのでしょうか、まず数走るのを復活させないとですねー。
今のところハーフマラソンを完走はできるけれど、納得でける走りができるか、しっかり走りきれるか、とにかくがんばらねばですね!
川口マラソンに参加しようと考えている方々はいかがでしょうか?走れていますか?まずは焦らずマイペースでやっていければ、ですね。自分にも言い聞かせてがんばりますよ。
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by daichi_net | 2006-10-31 22:09 | マラソン

忙しい忙しい・・・

今日はしっかり走る日にもかかわらず、走っていません・・・
もう気持ちは明日の朝走ると決めてはいます。
夜走るつもりがですね、今日は野球の日本シリーズがやっていて、実は20数年前から日本ハムのファンなので、ついつい白熱した試合にくぎずけになってしまい、終わったのが先ほど10:30、とにかく勝って日本一に王手!!!ん~か・い・か・んです!

・・・そんなかんだで朝がんばります!

ところで、ついこの間川口マラソンの申し込み期限になりましたが、皆様申し込みはされたでしょうか?レース当日、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
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by daichi_net | 2006-10-25 23:19 | 日々つれづれbabaの日記

10km走

 走り始めてから今朝初めて10km走りいました。
650mコースを10周の時点で30分だったので時速13㎞のペースでした。
久々真面目にがんばって走った割にはなかなかのタイムでしたね。
10kmなら45分くらいでは走れそうですよ。
ただ後半ペースが落ちていたので、
ハーフマラソンとなるともう少し距離を伸ばしての走り込みが必要だと痛感です。

 今日は足底板のお客さんが2人きました。
予想以上に時間がかかり、改めて難しさを痛感しました。
今のところ募集10人中5人の依頼ですので、まだ5人ほど募集中です。
基本的に水曜日と日曜日に作成しますので、都合合いそうな方は早めに声かけてください。
下記にメールをください。
      
unchika_net2005@yahoo.co.jp
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by daichi_net | 2006-10-18 20:52 | マラソン

銭湯へ

今日は、前日の飲み会の影響もあって朝おきれませんでした。
で、仕事が終わったあと(今日は半日)に走ってみました。
今回川口マラソンに出場すると決めて以来、初めて暗くなってから走りました。
太陽も沈み、涼しい中走れる上、暗いがゆえいつもとペースが変わらないのにもかかわらず、速く走っているような感覚となり、気持ちよく走れました!後、朝と違って走った後に仕事があるわけではないので、時間も気にせずに走れたのもまた良かったです。今日は長く走る日ではないのですが、1時間ほど走りました。

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久々に銭湯へ行ってきました。昔は銭湯友達がいたくらいでよく行っていたのですが、最近は家にお風呂があるので行く習慣がなくなってました。
ラドンサウナって知っていますか?昔は良くそんな看板を見た記憶があるのですが、今日行った銭湯にはラドンサウナがありました。
なんか70度くらいの熱さなのですが、中では水蒸気が立ち込めていて、通常の高温サウナより気持ちよかったです。マイナスイオンが出るようでしたね。マイナスイオンってのが良く分かりませんが・・・


川口マラソンの申し込み期限は10/20です!
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by daichi_net | 2006-10-15 23:29 | 日々つれづれbabaの日記

足底板(インソール)

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 上の写真は私が作成した足底板(インソール)で、
前回紹介した写真は、その足底板を作る機械です。
 
 足底板とは、人の足が持つ弱点や、変形の進行を防止しつつ、
本来足が持っている機能を十分に引き出すためのものです。
その効果は足部だけでなく、
足関節を始めとする脚全体の運動、
さらには脚の動的アライメントの変化から全身の運動に及びます。
走っていると膝が痛くなってくる、アキレス腱が痛い、弁慶の泣き所が痛い・・・
人は歩き方から走り方までそれぞれです。
そしてそれぞれに癖があり、それにより痛みがでてくることもしばしば。
それを正しい方向へ導びくことによって、
痛みがでる動きを抑制し、スムーズな歩行、走りができるようになります。
 
 足の機能が破錠を起こしている理由には、足部自体の問題もあれば、
その他の部位での問題もあり、
足部(シューズ)からのアプローチですべてが解決できるとは考えませんが、
その影響が大きいと思われます。
 ある意図に基づいた足底板の形、運動機能がもっとも発揮しやすい形状が必要で、
実際にベースを削ったり、各個人の足に合わせて部品を付け加えたりして作成します。
 また驚異的な衝撃吸収と圧力分散性能を有し、
温度差による変化や、長時間の使用でも磨耗が少ないといわれている素材を使用してます。

 ・・・今回このブログを訪れた方に、
限定10足だけになりますが、
材料費だけ頂く形で、足底板をお作りします!
東京都足立区にて2、3度来ていただきますが、その後のフォローも含めお付き合いしていければと思います。
川口マラソンに限らず、テニス、バスケットボール等の競技、登山、ウォーキングなどにも適しています。
希望の方は下記のアドレスに連絡いただければ、詳細をお伝えいたします。
             ↓
unchika_net2005@yahoo.co.jp 
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by daichi_net | 2006-10-09 23:01 | カラダの話

疲れた・・・とほほ

私が勤めている整形外科では、加圧筋力トレーニングというリハビリを導入しています。重りを持たなくとも筋力アップするというものです。変形性膝関節症など筋力アップすることによって痛みを抑制できます。
加圧筋力トレーニングについて詳しくはこちらへ
            ↓
http://www.kaatsu.com/home/

でですね、患者さんと一緒に筋トレをしているので(別に一緒に行う必要はないのですが、私は一緒にやってしまっています)、朝から筋肉痛・・・で、今日は休みなので1時間ほど走りました。それから久々ボクシングがしたかったので、往復14kmを自転車でボクシングジムに行き、そこでまたトレーニング。休みなのにハードに動いてしまいました。
また明日から1週間が始まります。がんばらねばと!

                          さてこれは何でしょう?  
8月にうちにやってきた輩です。           
何に使うか分かりますか?
この子についてはオイオイ説明していきます。d0083464_2312987.jpg
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by daichi_net | 2006-10-04 23:04 | 日々つれづれbabaの日記

足の指の筋トレ

 以前扁平足障害で話してとおり、今回は足の指の筋トレを紹介します。
 足の指がしっかりつかえるようになると、
人が本来もち備えている動きを、取り戻すことになります。
足は心臓から一番遠くで、下方にあり、血液などの流れが滞りがちになります。
足は第2の心臓といわれていますが、その足の筋肉をくまなく動かすことにより、
循環が回復され、足、下腿、そして体全体までも温かくなることが体感できると思います。
その結果、筋肉疲労はもとより、
足の冷えやむくみなどの改善にも役立てることができるでしょう。
さらには、カラダを支える能力や足の感覚器の回復により、バランス機能が向上します。
これにより外反母趾や扁平足障害の予防が期待できます。


「ジャンケン運動」

単純ではありますが、足でグー、チョキ、パーを行います。
早速やってみてください。案外上手くできないものです。
上手く足が動かない場合は、手で導いてください。
導いていくうちにできるようになるものです。
・・・もちろん根気は必要です!

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「グー」

指が重なる人は、重ならないように手で操作して行ってください。





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「パー」

親指と小指がしっかり外に開くように行います。






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「チョキ」

親指が上、他の4指が下。もちろんその逆も行ってください。








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「タオルギャザー運動」

まずはタオルを用意してください。









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足の指5指でしっかりタオルをつかんで手前に引きます。











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左右交互に行います。











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どんどん手前に引いてください。
楽に行える人は、タオルの先に重りをのせて行うと効果的です。












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「ビー玉移動運動」

箸で豆をつかむ練習のように、足の指でビー玉をつかみ隣の皿に移動させます。





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しっかりつかみます。








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隣に移し、全部移動させたら、また空いた皿に移動させ、これを繰り返します。









余談ですが、ここで紹介した足の運動を3ヶ月行って結果、面白いことに、垂直跳びで平均5cmの向上があったという報告があります。足の指の運動を行うだけで、ジャンプ力がアップだなんて、足の裏が人のカラダにとっていかに大事なところということが分かりますね。
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by daichi_net | 2006-10-04 14:00 | カラダの話

筋肉を使うという意識

 宇宙飛行士の野口聡一さんは、
宇宙から帰ってきたとき、階段を登る際、
「自分の重さを感じた」
と言っていたということを聞きました。
これは「重力」というものを感じた、ということを意味していると思います。
 
 人は例えば体重60Kgを何の意識もなく動かしています。
なにげなく体を動かし、毎日生活をしていますが、
実は歩くこと一つでも「意識」をするだけで、随分と筋肉を使い鍛えることができるのです。

 一つの例えとして、肘を曲げる時に、まず二の腕と力こぶの筋肉を触ってください。
何気なく肘を曲げるのと、力こぶの筋肉を「意識」して、ゆっくり行うのを比べてみてください。
実際に行ってみれば分かるのですが、
何気なく肘を曲げると、力こぶの筋肉がもりあがり(張る)ます。
そして力こぶの筋肉を意識して行うと、
力こぶの筋肉だけでなく、二の腕の筋肉ももりあがる(張る)のが分かるでしょう。
そうなのです、使う筋肉を意識するだけで使う筋肉だけでなく、
その逆の動作の筋肉(曲げるに対して伸ばす)も使われるのです。

 前回、走る前にまず歩いて基礎体力をつけしょう、と言いましたが、
ただ歩くだけでなく蹴る方の足、特に膝をしっかり意識して伸ばすことを意識するだけで、
随分と筋力がついてくるのです。
ただ散歩するだけでなく「意識」して行うことで、筋力がつくのですから、
重りを持って膝を伸ばす筋トレを行うまでもないのです。

 まず「意識」してみましょう。
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by daichi_net | 2006-10-01 23:25 | カラダの話