ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

加圧ランニング初日

昼休みに加圧しながら荒川土手を走ってきました。
んーき・つ・い・です!やはり10分くらいがいいとこでした。
やっていくうちに慣れてくるとは思いますが、
とにかくきついの一言です。

おまけに、昼ごはんをたべる前に行ったのですが、
加圧ランニング後にご飯を食べると、眠気を催してしまいますね。

加圧トレーニング中は交感神経がものすごく優位になるのですが、
加圧終了後は、
異常に副交感神経が優位になります。
副交感神経によって胃の働きが活発になり、かつ眠気を催しますので、
ダイエット目的の人は要注意です。

週に3日行おうと考えていたのですが、
週に2日にしようかと弱気になってしまいます。
時間にして15~20分くらいなので、がんばらねばですね。
[PR]
by daichi_net | 2007-01-31 16:41 | 加圧トレーニング記事

加圧ランニング

仕事も生活も、一応落ち着いてきたので、
明日から「加圧ランニング」をはじめます。
週に3日1回15分程度で、体にどのような変化があるか検証していきます。
4/1の幸手市さくらマラソンに向けてのトレーニングもかねてです。
週に3日の加圧ランニングと、週に1日の加圧なしのランニングをしていきます。
随時報告できればと思います。
[PR]
by daichi_net | 2007-01-30 21:54 | 加圧トレーニング記事

開院!

昨日1/24に東京足立区の北千住に接骨院を開院いたしました。
名前は「千住大誠接骨院」です。

少ないながら、チラシを作成しまして、その抜粋ですが、

「大誠(たいせい)」という名前は、「継続は大きな力となる」という意味、意識をもちましてつけました。私的ではありますが「誠」は継続は力なりという意味として使っております。怪我を治すにせよ、スポーツ、学問にせよ、何事も続けていくことによって成果が現れます。予防のために的確な運動を指導し、そして継続できるきっかけになるよう心がけていきます。

こんな感じです。
地域の方に受け入れられるようがんばっていきたいですね。

運動もこれからの長い人生、介護を受けないで生活していくために、
習慣づけていかないですよね。一人でも多くの方に(もちろん自分も含めてですが...)
運動を習慣付けるためのよりよい情報を流していきます。
・・・なんかかっこつけてますかね(笑)
[PR]
by daichi_net | 2007-01-25 23:51 | 日々つれづれbabaの日記
先日書き込みした「子育てサークルFRESH-REFRESHさん主催のコラボイベント第二弾」にいってきました。
いやー思っていた以上に各子供の大きさもちがく、お母様方の体力も違うようで、
考えていたエクササイズを指導することができませんでした。
実際に子供がいないとなかなか難しいものだな、と痛感させられました。
これを糧にまたがんばります。
[PR]
by daichi_net | 2007-01-23 09:43 | 日々つれづれbabaの日記
明日は府中で、
「子育てサークルFRESH-REFRESHさん主催のコラボイベント第二弾」に参加してきます。
ベビーマッサージのサークルにて、
私は「産後の骨盤エクササイズ・家で赤ちゃんと一緒に出来るエクササイズ 」の
指導をしてきます。
産後のママというものは、子育てに忙しく、家事もやらねばならず、
自分お時間がなかなかとれないものですよね(・・・私自身子育てをしたことがないので良く分かっていないですが)。今回は子供とのコミュニケーションをとりながらできるエクササイズを伝えていければと思います。楽しくできればいいですよね、がんばってきます。
[PR]
by daichi_net | 2007-01-21 22:39 | 日々つれづれbabaの日記

後楽園ホール

昨日、久しぶりにボクシングの試合を観戦しに後楽園ホールに行ってきました。

久々の後楽園ホールでしたが、
私がボクシングをしていたときに、ほんとに初期から応援をしていただいていた方にもお会いすることができ、いい時間が過ごせました。
その方は、ネイルの教室をしている方で、
その教室で加圧トレーニングと同じ理論で行われる「スロートレーニング」を、
教室に通われている人に教えてほしいと、依頼がありました。
まだ具体的には決まっていませんが、詳細が決まりましたら報告します。
銀座で行うとのことです。

試合は、小川利樹VS鈴木誠戦がメインで行われました。
鈴木誠は私がボクシングを始めた当初からの同期で、
その同期で現役でいるのは彼一人です。
私は大好きな選手で、こつこつと反復練習を繰り返し、勝ち負けを繰り返しながらも、
日本チャンピオンにまで上りつめた選手です。
ちなみに、現在ミニマム級の世界チャンピオンの新井田選手が、日本タイトルを取ったとき、
当時の日本チャンピオンは鈴木でした。

試合は激しい打ち合いの好試合で、会場は盛り上がりました。
・・・ただ、その盛り上がった試合はぶち壊れました。
ぶち壊したのはレフリーです。
鈴木選手はダウンをしてしまったのですが、
その後も激しい打ち合いで、相手の小川選手と打ちつ打たれつ、
お互いがKOのチャンスがあり、見ている観客はハラハラする展開でしたが、
何の前触れもなくレフリーが試合を止めてしまったのです。
鈴木のTKO負けと言うことです。
特にパンチが効いていたようには見えず、その判定に会場は大荒れとなりました。
過去に日本チャンピオンになっている選手が、
試合続行を止められるには、早すぎる裁定でした。
選手は人生をかけて試合に臨んでいます。
あまりにずさんな対応に憤りを隠せず、私もつい叫んでしまいました。
何人もレフリーにつめかかり、試合終了後30分くらいはもめていました。
こんなに荒れる会場は、私は後楽園ホールに通い始めて16年になりますが、初めてのことです。今後どうなるのでしょうか、見守りたいと思います。

試合は好試合、若干小川選手が優勢に試合を進めていました。終わり方が何であれ、小川選手のTKO勝ち、おめでとうございます。戦った選手には何の罪もなく、勝利したにもかかわらず、後味悪く帰路についたと思います。両選手お疲れ様でした。
[PR]
by daichi_net | 2007-01-21 08:42 | ボクシング

肌年齢測定器

加圧トレーニングをすると、成長ホルモンの分泌が盛んになるのですが、
その成長ホルモンの働きには様々な効果があります。

成長ホルモンの分泌上昇によって得られる
効果として報告されている例

美肌効果
* 皮膚の厚みと弾力性が増す
* 紫外線によるシミを減らす
ダイエット効果
* 全身の脂肪を減らす
創傷治癒改善
* 外傷や手術後の回復期間の短縮
成人病の予防・改善
* コレステロール関連データの改善
* LDL(悪性)コレステロールの減少
* HDL(良性)コレステロールの増加
* 腎血流量の改善
骨粗しょう症予防
* 骨密度の上昇
運動能力の向上
* 筋重量の増加  
* 運動能力の上昇  
* 運動後の回復期間の短縮(心機能改善)
躁うつ病の改善
* 気分・対応能力の上昇、全般的な体力増進
* 全体的なエネルギーレベルの上昇


以上です。
様々な効果があるものですよね。
今アンチエイジング産業が盛んになってきているなか、
この成長ホルモンはひとつのキーワードになっています。
注射もあるくらいですからね。
ただ、成長ホルモン注射は低身長の人の治療に使われるのが一般であって、
アンチエイジング的に美容でするのには、がんの発生率が上昇するとの報告を聞いているので、専門家の意見を聞く必要があります。

で、本題ですが、
加圧トレーニングによって肌年齢が若くなるのですが、
実際のところはどうなのか疑問です。
実際、加圧トレーニングをしている利用者さんいわく、
知り合いに変わってきたとか、若くなったとか、化粧変えたのとかいわれるようになったということもたびたび聞いています。
実際数字で表したらどんな結果がでるのか、ものすごく興味がありますね。
で、ネットで測定器がないものかと探しました。
あるにはあるのですが、やはり高い!
・・・でもその中でもぬけて安い器械を見つけました。
トリプルなんちゃら
・・・正確な名前を忘れてしまいました。
金額は3万しないくらいでかなりリーズナブルです。
購入してみて自分の肌を測定してみようかと、今本気で考えています!(・・・笑?!)
話が進んだらまた報告しますね。
[PR]
by daichi_net | 2007-01-13 23:37 | 加圧トレーニング記事

接骨院

先日、近く接骨院を開院と書き込みましたが、具体的には1/24(大安)になります。
今は勤めていた病院を退職し、
業者との打ち合わせ、関係者へのあいさつ回りなどして過ごしています。
もう少し時間に余裕ができてゆっくりできるのかなと思っていましたが、
なかなかそうもいかないのが現状です。
今そんな中で、合間を見て加圧トレーニングを実施しています。
まだ、宣伝活動等は先日このブログにて募集をしただけで、
公な活動はこれからなのですが、
先日もブログを通じて問い合わせが数件ありました。
ですので、何をしているのか分からないと不安とおもいますので、
私の加圧トレーニングについての活動内容を公開します。

以下がパンフレットからの抜粋です。

d0083464_9583383.jpg

今日からはじめる
加圧トレーニング

たのしいから続く。続けるからたのしい。
そんな,あなたの体力・体質に合ったトレーニングを
わたしたちと一緒に考えてみませんか。


からだPLUSは、
あなたの快適なくらしをサポートします



料 金
 加圧によるパーソナルトレーニング
 30分 4200円(税込み4410円)
 60分 5800円(税込み6090円)

 マッスルトリートメント
トレーニングによる筋肉の疲れをほぐします
(加圧トレーニング利用の方のみご利用になれます)
 15分 1000円(税込み1050円)
 30分 2000円(税込み2100円)
 
足底板療法(インソール作成)
 足に合わせたインソールを作成します
 一 般  8000円~
 学 生  6800円~
*足底板は千住大誠接骨院にてお作りいたします。

利用施設&出張サービス
◆利用施設
 千住大誠接骨院  (足立区千住元町3-2-102)
 野口ボクシングジム(足立区千住龍田町13-2)
 http://www.noguchigym.com
*野口ボクシングジムを利用時は施設利用料525円(税込)
 がかかります。
◆出張サービス
 ご自宅などご希望の場所への出張も承ります。
 出張料は場所により1000円~かかります。
 また、その他交通費は実費でいただきます。

場合によっては病院からの診断書が必要なことがありますのでご了承ください。



Profile
加圧マスターインストラクター
柔道整復師
馬場 大輔Baba Daisuke
高校卒業後、プロボクシングの世界へ。(最高位日本ライト級6位)
27歳で選手を引退し、柔道整復師の資格取得。
フィットネスクラブ、接骨院、整形外科勤務をへて現在、
接骨院を開業。
【資格・免許】
 ◆ 加圧マスターインストラクター
◆ 柔道整復師
 ◆ NSCA―CPT(パーソナルトレーナー)
 ◆ FTEXインスティテュート―FOI、FEX


足立区千住元町3-2 TEL:080-6680-1463
ご相談・ご予約は03-5244-0316(千住大誠接骨院)でも承っております。
健康に関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。
                                 』

簡単ではありますが、こんな感じになっています。
しっかりしたのができましたら、また報告しますね。

今日は打ち合わせがあるので、今から出かけます。
加圧トレーニングも1人予約をいただいてますので、しっかりやってきます!
・・・してもらいますですかね、いや、がんばってもらいますかかな(笑)
[PR]
by daichi_net | 2007-01-12 09:51 | karada+(からだぷらす)

わたしのプロフィール

昨日今日と時間がとれ、ボクシングを2日続けてしてきました。
年明け初だったので早速筋肉痛です。
・・・翌日に筋肉痛だなんて、まだまだ若い?ですかね(笑)

では私のプロフィール
私は高校卒業後、プロボクシングの世界へ。(最高位日本ライト級6位)
27歳で選手を引退し、柔道整復師の資格取得。
フィットネスクラブ、接骨院、整形外科勤務をへて
現在近く、東京都足立区に接骨院の開業致します。

こんな感じでいいですか?
[PR]
by daichi_net | 2007-01-11 00:48 | 日々つれづれbabaの日記

今日の加圧

今日も加圧トレーニングの予約がありました。
M子さん(仮名)の許可を取り、本日測定したデータをこのブログに公開します。本人もモチベーションを上げてがんばりたいとのことです。
ちなみにM子さん本人の要望により藤原紀香似ということを伝えておきます。

身長       160cm
体重       58.7kg
へそ周囲径   75.5cm
上腕周径   右29cm    左29cm
大腿周径   右46cm    左47cm

体重は、Tシャツと下はジャージを着用の上測定しました。
へそ周囲はメタボリックシンドロームの基準になっているので、いわゆるウエストの数字ではありません。へその周囲径です。ちなみに、メタボリックシンドロームでの基準の数字は、男性で85cm、女性90cmです。

M子さんは週1回のペースで加圧トレーニングをしていく予定です。追って報告をしたいきたいと思います。


現在、私は東京都、北千住にて加圧トレーニングの活動をしています。
初回の方に限り体験で、30分4410(税込み)のところを、2100円+施設使用料(525円)or出張料(1000円~)にて行っております。
詳しいことを聞きたい方は、
unchika_net2005@yahoo.co.jp か、
080-6680-1463(受付時間9:00~21:00)
に連絡いただければと思います。
1月いっぱいはこの料金で受け付けますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by daichi_net | 2007-01-09 22:41 | 加圧トレーニング記事