ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

足立花火

遅くなりましたが、先日(26日)に行われました、足立花火について報告します(・・・なんかかしこまりすぎ?)

今回は例年通りのいい場所がとれなかったのですが、天気にも恵まれ良い日となりました。一時は始まる3時間くらい前には雨も降ったのですが、日ごろの行いですかね、足立区民へのお褒美でした。

d0083464_9151195.jpg











d0083464_9152390.jpg











d0083464_9153365.jpg











d0083464_9154167.jpg





















秋の走るローテーションを話していたのですが、
タートルマラソン→川口マラソン→東京マラソン
こんな感じで決まりました(え!?)
記念すべきフルマラソンはホノルルで、を合言葉に走っているのですが、東京マラソン、どーせ出られないでしょ!なんてな感じです。とりあえず応募だけでも、です。


そんな話もしながら、
走る仲間、トレーニングの会員さんやその友達が集まったので、わいわいがやがやお外でのビールも格別ですね。
そうそう、とにかく、とーにかく格別なんですよ!
なんてったっていわゆるハーレム状態。
男性は2人の参加だったのですが、もう一人は遅くに来たので、私一人とその他は美女のみ、久々いい夜だー と満喫させていただきました。
[PR]
by daichi_net | 2007-07-30 09:16 | 日々つれづれbabaの日記

キッズボクシング

d0083464_109792.jpg
昨日、東京後楽園ホールでプロの試合の合間に、平成生まれのキッズボクシングが行われました。



下は10歳から上は17歳までで、ボクシングジムの練習生8人が出場しました。

d0083464_1091968.jpg
小学4年生同士のスパーリング(写真)は、
グローブが大きくてかわいらしい感じ、素人ならば大人でも、そのグローブをつけてパンチを出し続けるのも大変なのですが、
パンチをバンバン出しシャープなボクシングを披露してくれました。

中学3年生と高校3年生の対戦では、プロ顔負けのパンチの応酬で会場を沸かせました。

今回出場した8人、将来のチャンピオン候補ですね。彼らの今後に期待し見守っていきたいです。
[PR]
by daichi_net | 2007-07-25 10:10 | ボクシング

アフター8

昨日は仕事を早く終わらせて、久しぶりにボクシングジムに行きました。
仕事後に動いて汗かくのは、んーきもちいいっ!  です。
最近は異常に蒸しているので、いい汗をかけました。
・・・ただ、終わってシャワーを浴びても、汗は出続けて、不快指数は全快ですねー

その後、ジムのトレーナーに飲みに行こうと誘われ、だいたい平日の初めに、飲みの声をかけてもらえるのはないので(ちなみに僕は火曜日休み)嬉しくのこのこ行ってきました。
結局、1時過ぎまで飲んでて、そういえば朝の8時に来てくださいって、1人声かけてたっけ、なんて今更ながら思い出しながら、帰路につきました。

最近はお酒に弱くなってきたなーと、朝自転車で北千住に行き、一仕事してきました。お酒のブログもつくっているのに、弱いなんて情けないなーなんて思う今日この頃です。
[PR]
by daichi_net | 2007-07-24 10:51 | 日々つれづれbabaの日記

足立花火!

足立花火

今月26日(木)に足立区、北千住、荒川土手にて、足立区の花火が行われます。
平日に行われますが、12000発打ちあげられ、毎年なかなかの賑わいです。


karada+(からだぷらす)の企画として行いますが、このブログをたびたび訪れてくれている私をご存知の方、よろしかったら、ご一緒しませんか?
例年通り、13番階段近く(たぶん・・・)に場所を確保します!
ビールは用意しますので、参加費として??何か1品ご用意していただければと思います。

詳しいことは下記アドレスまでメールをいただければと思います。
              
        ↓

mail@karada-plus.com
[PR]
by daichi_net | 2007-07-20 00:17 | 日々つれづれbabaの日記

ついてない・・・

世間様は土、日、月曜日と3連休でしたね~
私のところも月曜日を半休、火曜日と一日半休しました。
せっかくのお休みなので、映画、水族館、ツーリング、海水浴・・・などなどなにをしようかとわくわくでした。
月曜日は午後から北千住をぶらぶら。
時間があったので、うちのと岩盤浴でも行こうかと、いざ向かいました。

雨がパラパラ

・・・バイクで来ていたので岩盤浴してでてきたら、
大雨だといやだったので、ひとまず回避して自宅へ帰りました。

それでは、夜のレイトショウ(映画)でも見ようかと思いましたが、

しばしの昼寝Zzzzz・・・

気がつけば、とーってもいい時間だったので
明日のために夜はゆっくりしてました。

予定では、バイクで大洗に行き、水族館から海水浴・・・なんて考えていたのですが、
なんだか、朝起きたら雨、降ってやがんのですねー(ToT)

ほんと、しょうがないですね!

なので予定を変更して、いざ、しながわ水族館へ!!
しながわ水族館はアーチ(通路)の回りが水槽なんですよ。
なんだか楽しみだったのですが・・・

火曜日は休館日。

だそうで、
結局、品川をぶらぶらして、いつもどうり、ジムへ行きました。
せっかく休みを満喫しようと試みたのですが、・・・惨・敗・で・す。
[PR]
by daichi_net | 2007-07-18 15:20 | 日々つれづれbabaの日記
前回、変形性膝関節症の方への加圧トレーニングの効果についてお話しましたが、
同時期、週3日のペースで加圧トレーニングを併用した方がおりますので、簡単に紹介します。

症例2
Iさん(68歳) 女性
以前より整形外科や接骨院に通われていて、
ここ2~3年くらい痛みが変わらず、
痛みが出たら病院にて関節内潤滑注射(いわゆるヒアルロン酸ですね)を
しに行っていたとのこと。
だいたい月に2回はしてもらいに行っていたようです。

この方の場合は、週に3回、超音波に併用して加圧トレーニングを実施しました。

痛みがなくなるにつれて通院間隔があいてきましたが、
通院されてから34日後には、
はじめの痛み10点から、2点まで落ち着き(0点がまったく痛みなし)
階段も痛みなく昇り降りできるようになったということ。
特筆すべきは、これまで月に2回は注射を打っていたものが、
注射をしなくても大丈夫にになったということです。

ももの太さは膝のお皿より 5cm上が39.5cm→37.5cm
                10cm上が43.5cm→42.5cm
となりました。

これは痛みを抑えながら、筋力トレーニングをおこなった結果ですが、
これには短時間(5分間)で筋トレの効果がでる
加圧トレーニングの長所を生かしたひとつの成果だと思います。
[PR]
by daichi_net | 2007-07-13 10:03 | 加圧トレーニング記事
変形性膝関節症が根本にあって、怪我をされた方へ加圧トレーニングを実施しています。

症例1
Hさん(72歳) 女性
以前より整形外科や接骨院に通われていて、
ここ2年くらい痛みが変わらないとのことで、当院に来院。

歩行痛(+) 
HHD、passiveにて100度くらいにてpainのため制限(+) 
大腿周径(ももの太さ) 膝蓋骨上縁より 5cm上40.5cm
                          10cm上43.0cm
                          15cm上47.0cm

ペインスケール(痛みの点数。最もいたいのが10点、まったく痛くないのが0点)はこの時点で10点としています。

この方には一週間に5日ほど、加圧トレーニングと超音波療法を併用して、5分間ほどのリハビリを実施していきました。


4日後、大腿周径 5cm 上41.0cm
           10cm上42.5cm
            15cm上46.5cm
     ペインスケール7

9日後、大腿周径 5cm上41.0cm
           10cm上42.5cm
           15cm上46.5cm
     ペインスケール5

16日後 大腿周径 5cm上41.0cm
            10cm上43.0cm
            15cm上47.0cm
      ペインスケール3.5

21日後 大腿周径 5cm上40.5cm
            10cm上42.5cm
            15cm上46.5cm
      ペインスケール2.5

26日後 大腿周径 5cm上40.5cm
            10cm上42.0cm
            15cm上45.5cm
      ペインスケール2

32日後 大腿周径 5cm上40.0cm
            10cm上41.5cm
            15cm上45.0cm
      ペインスケール1.5


1ヶ月ほどたち、歩行痛(-)になり、
階段の昇り降りは若干気になるものの、楽になってきたとのこと。

今回は超音波をかけながら加圧トレーニングをし、
一ヶ月ほどで長年の痛みが緩和してきました。

超音波によって痛みを抑制し動きを滑らかにする効果、
加圧トレーニングによって痛みを抑制しながらの筋力トレーニングによって、
筋力アップの効果。

各々の効果が痛みを抑制することに繋がっていると思います。


加圧トレにより、筋肉がしまってきたせいもあって場所によりますが0.5cm~2.0cm細くなりました。痛くない方の足の太さを比べると、細いのでこれから太くなっていくものと思います。

脚の太さが、細くなるという効果の上では、
一日5分間、一週間で5日の加圧トレーニングで結果が出ました。
5cm上 40.5cm → 約一ヵ月後40.0cm
10cm上 43.0cm →        41.5cm
15cm上 47.0cm →        45.0cm


追って経過は報告していきます。
[PR]
by daichi_net | 2007-07-12 14:21 | 加圧トレーニング記事
昨日、足立区総合スポーツセンターに行ってきました。

初めて行ったのですが、ん~きれい!びっくりでした。

トレーニングルームは一回300円で利用できるということ。

トレーニングルームではバランスのトレーニング?やら、
ダンスの練習やら各々様々に活動しており、ちょっと刺激的、
通っていいかもなど思いました。

そこには、ストレッチポールの師匠?(先生)がおり、見学(遊び?)してきました。
私もそこでレッスンを一緒に混ぜてもらい受けましたが、
おこなっていくうちに身体が変化していくのが実感できて、
本当面白いものだと、改めて痛感です。

私のところでは、姿勢改善を目的に行っていますが、
加圧トレーニングの前に行う方も中にはいます。
トレーニング前に行うことによって、身体のアライメントが整い、
ゆがみが改善されるので、トレーニングを行うことにあたってより効果的です。

で、ストレッチポールって??
それについては、また改めて説明していきます。
[PR]
by daichi_net | 2007-07-11 12:08 | 日々つれづれbabaの日記
「朝15分間の時間の余裕があったら何をするか」
と今朝のラジオで言っていました。
私ならどーするかなー・・・と考えてみました。

・新聞を読む(日刊スポーツ)
・本を読む(仕事以外のもの)
・仕事関係の本を読む
・加圧をする
・PCチェック
・昨日の反省(笑)

今日は朝ゆとりがあったので、最近サボりがちだった、トレーニングをしてみました。
なんせ、加圧トレーニングは短時間が売りですから、こんないいものはないと再確認し行いました。

・・・んー!きもちいい!!!

メニューは、上肢だけで、加圧の基本3点と、
プッシュアップ(60、20、10、7回)、
アームカール3kg(60、20回)を行いました。

しめて、
時間にしたら10分程度。

せっかく接骨院の施術時間を朝10時からにしたので、
もう少し余裕をもって行動しようと思います。


最近は疲れたいるのか、朝早く起きて走ろうと、
目覚ましをセットするのですが、
結局ぎりぎりまで2~3度寝をしてしまっています。
一日7~8時間寝ている、なんてことをしてしまっているのです。

以前整形に勤めていたときは、
毎日勉強勉強で(もちろん今もしているのですが・・・)
4,5時間の睡眠時間だったので、ちと気を引き締めねばと反省ですね。

最近、膝に痛みのある方に加圧トレーニングを取り入れています。
整形で勤めていたときのは違うアプローチで行っています。
その結果は、また近いうちに紹介していきます。
[PR]
by daichi_net | 2007-07-09 10:15 | 日々つれづれbabaの日記