ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昇りゆく太陽!・・・?

「昇りゆく太陽」なんてなんかカッコつけたようなタイトルですが、

実は今日うちの治療院に、珍客?が来院しました。
千葉からの患者さんで、千葉の某市立高校のサッカー部の選手です。
その高校、千葉では、いや、というより全国でも有数のサッカー強豪校なのですが、こっちの方で大会があるらしく、昨日足を捻挫をしたそうです。

足を診ると、内くるぶし、外くるぶしを押すと痛みがあり、内側外側に捻ればどちらとも痛みがあり、歩いていても痛い、とのこと。しかし腫れもなく、一見怪我をしているようには見えません。
話を聞くと、昨日怪我をしてからアイシングを20分、3クール行ったとのコト。
なるほど、しっかりケガに対するケアを行っていたのだと納得。
そして、テーピングはどーすると聞くと、今日も試合なのでフィギュアエイトしてくれとのこと。

・・・しっかり知ってるなー

「誰かテーピングをしてくれる人はいるんじゃないの?」と聞くと、
普段はいるんだけど、今日はいないとのコト。
トレーナーがいる高校なんだと関心。
トレーナーは一年生の遠征に一緒に行っていて、いないようで、どこに行ってるのと聞くと、
海外、とのこと。

へー

テーピングを巻きながら、さらに話をつづけて
「今日の大会は勝てそうなの?昨日はどうだったの?」と聞くと
「当然じゃないか、こんなところで負けるわけない」だって

へー

なるほど、おつよいんだね。

学校名を聞くと、千葉の某サッカー強豪校とのこと。
ケガに対するケアも、しっかりしているわけだと納得。

最後に彼はこう言って帰りました。


「選手権に出たら観に来てください!」

自信満々!
しっかり目標を持ったいい顔は、やはりいいもの。
そのコメントを聞いたとき、こみ上げるものがありました。

こういうのいいっ!!

ってな感じです。

彼の自宅は千葉だし、また来院することはないとは思いますが、
選手権は追ってみていきたいですね。
[PR]
by daichi_net | 2007-09-30 13:45 | 日々つれづれbabaの日記

ショック(><)!

今日はお休み、
たった今テレビを見ていたら、

な、なんと!「カラダプラス」という商品のCMがやっていました。

しかも入浴剤のバスクリンで、CMの主演者が藤原紀香さん!!

藤原紀香さんは加圧トレーニングをしていて、いいいみで広告塔にもなっているので、
こんな形で仕打ちを受けるとは思っていませんでした。

我が、「karada+(からだプラス)」は、名前を考えている時に、web上で同様の名前がないことを確認した上で命名しました。

いやいや大ショックです。

Googleの検索では、カタカナで「カラダプラス」ですと、

うちは今までは一番目!

だったのですが、なんと!50番目となっていました。

ちなみにひらがなで「からだぷらす」ですと、1番目でした。

・・・が少し怖いのですが、こんなもの検索してみました。
「加圧トレーニング カラダプラス」です。藤原紀香さんは加圧トレーニングをしているので、どーなっているのかおそるおそる検索してみました。

ま、結果は見てみてください(・・;)



今日は休みだったので、久々1時間走をしました。
1時間も走るのは、幸手マラソン以来だったのですが、天気もよく気持ちよく走れました。

で、日ごろから室内での仕事なので、私は太陽に当たることが少ないんですね。
太陽の下での久々の活動だったので、30分くらい裸で日光浴もしてみました。

もちろんで!

・・・当然上半身のみですが。

タートルマラソンまで1ヶ月を過ぎたので、もう少しペースアップしていきたいですね。
[PR]
by daichi_net | 2007-09-25 16:35 | 日々つれづれbabaの日記

軽井沢1

d0083464_15111796.jpg

先日友達の結婚式に出席のため、久々連休としました。

結婚式っていいものですね~
心が洗われ、新鮮な気持ちになりました。


「初心忘れるべからず」


自分の足元を見つめなおし、改めて、前向きな気持ちが奮い立ちました。
がんばらねばです。


上の写真は、「石の教会」というところです。
静寂な中での存在感はナカナカなものでした。
[PR]
by daichi_net | 2007-09-19 15:19 | 日々つれづれbabaの日記

お祭り!

今日、治療室の目の前の商店街を御輿が通りました。
前のお店からは子供にはジュース、オトナにはなぜかサワーだ支給されました。
お御輿担ぎながら、アルコールが入っても大丈夫なんでしょうかねー・・・など考えながら、見物してました。

d0083464_18351689.jpg











d0083464_18352594.jpg











d0083464_18425869.jpg












こういうものは昔から引き継がれているもので、ナカナカいいものですね。
下町ならでは、かな。
[PR]
by daichi_net | 2007-09-09 18:35 | 日々つれづれbabaの日記

コアコンディショニング

スポーツをしていくにあたって、故障はつきもの、なんて考えていませんか?
ぶつけたわけではない、捻ったわけではないのに、なぜ痛みとか、不快感が出てくるのか、なぜだろう、考えたことありますか?

故障とはケガとは違い、その痛み不快感という結果であって、原因ではないのです。
もちろんケガもカラダの使い方によって受傷の頻度は格段に減りますが、
原因となるカラダの使い方、動作の改善によって、故障の起こるカラダへのストレスを軽減していくことが大事になります。

これから紹介していくコアコンディショニングによって、身体の根本を正し、動作を改善していくことによって、故障の原因を正し、より高いパフォーマンスを発揮することが出来ます。
言い換えれば、効率の良い姿勢を獲得することによって(いい姿勢)、日常生活における肩こり腰痛などの改善にもつながります。

そうそう「マッサージをしてもらいたい!」と思ったときに、
皆さんはどの部分をマッサージしてもらいたいですか?
背骨の両脇を上から親指でゆっくり押してもらったら気持ちいいと感じませんか?

私は肩口から背中、腰ともんでもらいたいと常々思っています(自分ではもめないですからね・・・)。

それは、カラダの中心、つまり背骨を支える筋肉には思い掛けないほどの負担が掛かっているという証です。足や胸、ふくらはぎなど自分でストレッチをするとすっきりしますが、背骨はなかなかストレッチできませんよね。ましては、もめないですね。
それをかなえてくれるのがストレッチポールというものです。



コアコンディショニングとは、ストレッチポールを使って行うエクササイズで、
d0083464_9522373.jpg


このように、→








ポールの上に寝ることで、身体全体の力を抜き、重力から開放することで、筋肉を緩め、
骨格を正しい位置にもどしていきます。


d0083464_9523727.jpg











筋肉が緩み、骨格が正しい位置に収まることで、スムーズに身体を使えるようになり、
無駄なエネルギーの浪費を防ぎ、スポーツパフォーマンスの向上、腰痛、肩こりなどの予防にも役立ちます。
これはポール1本さえあれば自分で出来ます!

とにかくカラダがベットリと床に沈み込んでいく感じがするんです。
一度体験してみると実感しますよ、びっくりします。

d0083464_9524954.jpg
これは、→

一人では出来ないのですが、
私がついて
カラダのアライメント(姿勢)を
チェックして行っています。


写真で行っているのは背骨の捻れの改善のためのものです。

現在、ボクシングの選手、加圧トレーニングの会員の方数名に行っています。

コアコンディショニング(ストレッチポール)については、
また改めて報告していきますね。
[PR]
by daichi_net | 2007-09-07 10:31 | コアコンディショニング

大台風!!

イヤーものすごい、雨、風ですねー
今日は加圧トレーニングの予約は全キャンセルとしました。
さすがにこの中、北千住から歩いてくるのは酷ですよね。
お蔭様で??9時には自宅に到着しました。たまにはこんなのもいいですね。
 
今、とんねるずの出ているバラエティー番組を見ていたのですが、俳優の西村なんチャラさん(名前は忘れてしまいました・・・)が加圧トレーニングをしているとのことでした。
夏が終わり、これから運動の秋、これから加圧トレーニングをしてみようと考えている方にとって、運動を習慣づけるきっかけになってくれればと思います。


そうそう、10/21に行われるタートルマラソンの時に、ボランティア的に何か行おうと考えています。ひとつ考えているのは出場した方のケアをするだとか、です。何か面白いことを行えたらと思っています。何かありましたら提案いただければと思います。
[PR]
by daichi_net | 2007-09-06 21:51 | 日々つれづれbabaの日記

タートルマラソン

10/21のタートルマラソンにエントリーしました!

金八先生の通学路を走るという、心温まるレースになります。
締め切りが近いですが、ぜひ私も一緒に走りたい!という方がおりましたら、声をかけてください。
エントリーの申し込み期限は9/7ですので、気をつけてくださいね。

申し込みはコチラで
     ↓
タートルマラソン
[PR]
by daichi_net | 2007-09-04 21:07 | マラソン
先日の世界陸上の女子マラソンで、土佐礼子選手が3位に入りました!
これで北京オリンピックの内定が確定したとのコト。


さて、来年の北京オリンピックの女子マラソンの選考レースは3レースあって、

でも、選ばれるのは2選手とのこと。

毎度毎度選考での問題が出てきますが、今回もいつも同様に難航しそうな感じ。

はっきりいって最悪(><)

1レースに絞って選考したらいいのにといつも思ってしまいます。

今回は高橋尚子選手、野口みずき選手の両オリンピックゴールドメダリストに加え、
もしかしたらトラックの第一人者、福士加代子選手も
トラックからマラソンへの変更も考えているようで、
いいレースをしても、選考レースで優勝しない限りは選ばれない、過酷な選考になりそうです。

もちろん優勝しても選ばれないことがあるわけですから、本当過酷ですねー。

がんばっている人とをみていると、この中から選ばなければならない・・・なんて、そんなこと考えたくないですねー。
[PR]
by daichi_net | 2007-09-04 12:09 | マラソン