ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豆まき!

d0083464_16251671.jpg

商店街で豆まきイベントを行います。

写真は隣の薬局の先生が、空いている時間に作成したものです。
あたりの所に大きな豆を投げ入れられたら、ご褒美がいただけます。

最近は駅前、郊外に大きなデパートやらショッピングモールができて、
商店街に出てくる人の数も減ってきたということで、小さい店舗が協力し合い商店街を盛り上げようとの企画です。

小さいことです(5店舗で行います)が積み重ねて、にぎあう商店街を取り戻していきたいですね。
[PR]
by daichi_net | 2008-01-28 16:25 | 日々つれづれbabaの日記
d0083464_19572391.jpg

私は字が汚いのが以前からの悩みで、
今年も年賀状の宛名書きでそれを痛感しました。
前から何とかしよう何とかしようとは思っていたのですが、
口で言っているだけではアカン!と

「決断と実行」その3として、

ペン字を習うことにしました。
小西真奈美ののボールペン字講座です。

・・・いえユーキャンのでした012.gif

思い当たったものをどんどん実行していこうとしてますが、そのうちお腹一杯になったりして中途半端にならないよう、あまりかかえすぎずにいがんばっていきます。
[PR]
by daichi_net | 2008-01-25 20:15 | 日々つれづれbabaの日記

今日で1周年!

おかげさまで、接骨院を開院して今日で1周年となりました!
d0083464_9382190.jpg


現在の治療室です。
d0083464_1234790.jpg
受付。

少しかわいい気味かなと思ってしまいますが、
ここはうちのインテリアコーディネーターにお任せしています。


d0083464_12343365.jpg











d0083464_1234438.jpg











d0083464_12373033.jpg
ここでトレーニングしています。
マス目上のシートは姿勢評価に使用しています。












今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by daichi_net | 2008-01-24 09:34 | 日々つれづれbabaの日記

早速走りました

昨日の宣言どおり、昨夜と今朝走って通勤しました。
案外いけるかも、てな感じです。
まずは週2回からやっていきたいですね。

1/23からスタート 累積距離 14km
[PR]
by daichi_net | 2008-01-24 09:32 | マラソン

「決断と実行」その2

d0083464_15163073.jpg

今日は雪。
休みならのんびり雪を眺めていたいのですが、なかなかそうも行かないものですね。
今朝も、さー仕事行かねば、という感じで朝が始まりました。


タイトルの「決断と実行」その2ですが、
まず、5/5に行われる春日部マラソン(ハーフ)に出場を決めました。

そして、昨年のクリスマスチャリティーマラソン以来、まったく走っておらずだったので、
5/5までの3ヶ月間で、

300km走ろうと決意しました!

月間100kmといったところでしょうか、
なにげにそんな距離を走ったのは、
ボクシング現役の頃以来なので、少しビビリですが、
通勤を上手く利用してがんばりたいと思います。
自宅から仕事場まで、約7kmなので月に7往復もすれば100kmに到達しますね、
何とかなるでしょう。

まずは有言実行、今夜雨がやんだら走って帰ります!


そもそもそう思ったのは、mixiの影響。
「走る若者倶楽部」(もう若者ではないのですが・・・ね)
というコミュニティーに入っているのですが、
そのメンバーったら、皆さん毎月100km以上走っているんですもの、
負けてられないと思ったわけではありませんが、
ここは奮起してがんばろうかなと思いました。

で、春日部マラソン。
今までハーフを4度走っているうちそれで2度走ったのですが、
その2度とも大惨敗、2度とも歩いてしまうという大失態を演じてしまいました。

そう、リベンジ。

今回はリベンジします。

自己新狙って
過去の自分とはおさらばです047.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-01-23 14:57 | 日々つれづれbabaの日記

脱東京宣言! その1

「脱東京宣言!その1」なんてタイトルですが、
気になる町を探索?なんてことを散歩の延長でしてみようと、
そして気に入る町に出会えれば、という趣旨で、

第1弾として群馬県の横川(安中市)に行ってきました。


横川といったらなんといっても、釜飯です。
そして、駅弁発祥の地としても有名です。

・・・で、この思いつきの企画、町を見に行ったのですが、天気も良く、横川に聳え立つ妙義山には雪も積もっておらず、そして気分も良く、久々山登りをしてしまいました。

・・・そんなんでせっかく横川に行ったのに、街の写真、撮り忘れてしまいました(TT)

ひとまず妙義山のレポートでもいたしましょうか、
d0083464_9544484.jpg
こんな山です→
岩山でカッコイイ山。
以前、登ったことがあるのですが、鎖場の連続でかなりハード、そして写真を見てもわかりますがT字の上が頂上なのですが、ここには宙にぶら下がっている鎖を、綱登りのように登るしか方法がなく、私はその下までしかチャレンジしませんでした。
「いずれ登ってやる」とはまったく考えられないもんです。




d0083464_9541474.jpg


これは滝→
半分凍ってました。



・・・そう!みてのとおり山影にはいると

そこは雪でした・・・





d0083464_9543220.jpg
でも、せっかくだからチャレンジ!

そんなに積もっていないのでね。

で、日が当たっているところが
きっと頂上なはず!
もう少し!とさらに足をすすめたのですが
・・・岩山な上に雪が覆って、滑る滑る

うーん、ここであきらめるしかありませんでした。

d0083464_9533857.jpg

で、その帰り道。
雪が覆っている岩場で鎖場です。
少しばかりハードだったなと
後悔ぐらいしたりして
でも久しぶりの山登り楽しかったですね♪


横川の町としての感想は、ものすごく静か、という感じです。

軽井沢から車で20分ほどに位置するところ。
軽井沢って明るく広々した感じの印象ですが、
横川ったら、軽井沢側の山を太陽に対して背を向けているので、
街が全体的に

ひ・か・げ

なのですね。
やはり生活するには日当たりがよくないとですよね。
2つとなりの駅では、温泉街があるようで、生活するには松井田という町のほうが過ごしやすいかもしれませんね。



「その1」だなんていつまで続くものか分かりませんが、馬場のぶらぶら散歩、その2があることを祈ります(笑)
[PR]
by daichi_net | 2008-01-18 10:05 | 日々つれづれbabaの日記

映画「earth」

d0083464_13333995.jpg

地球の危機というメッセージでしょうか、
地球温暖化によって今何が起きているか、少しでも、いや、出来る限り、自分で行えることをしなければと、この映画を見て思いました。

映画自体はきれいな映像で、どのようにしたらこのような映像が撮影できるのか、感動もんでした。内容的にはもう一息とも思いましたが、強いメッセージ性があり、訴えかけるものはしっかりを感じ取れる作品でした。

☆☆☆☆(5つが満点)
[PR]
by daichi_net | 2008-01-16 15:30 | 日々つれづれbabaの日記
加圧トレーニングの体験の際、よく女性に聞かれるのが、

「筋肉もりもりになりませんよね?」

とか

「ボディービルダーみたいにはなりたくないんですけど・・・」

というようなことを言われる方が多いですね。

ボディービルダーのようになるためには、、努力とそして筋肉がつつきやすい体質=素質が必要になります。何よりも男女の差というのが大きな問題で、女性は筋肉がつきずらいという特徴があるのです。


今日は分かりやすく?細かく、男女の筋肉について説明していきます。

例えば動物などでは、
雌と雄の間ではっきりとした外観上の違いがあることは、
生物一般にとって、
生殖(繁殖)のために特に重要ですよね。

では、ヒトではどうでしょうか?

一般成人の場合、
全体重に占める筋肉の重さの割合は、
男子で約40%、
女子で約35%
といわれています。
筋肉がこれだけの割合を占めるということは、
筋肉の付き方が、「男らしい体つき」、「女らしい体つき」を
決める一要因となることを暗示していますね。




難しい話になりますが、

アンドロゲン受容体(これが多いと筋肉が発達する)についての興味深い報告を目にしました。

男子パワーリフティング選手を対象とし、
大腿四頭筋(ももの前側)と僧帽筋(頚から肩にかけての筋肉)での
アンドロゲン受容体の発現量を比べ、
僧帽筋での受容体の発現が有意に高いことを示しました。

このことは、僧帽筋がそもそもアンドロゲンに対する感受性が高い筋であることを示唆します。

テストステロンの分泌量の多い男性では、

僧帽筋が下肢の筋に比べて発達しやすいといえるでしょう。

肩や上腕の筋群にも同様の傾向があり、

「男らしい」筋系をつくる要因になっているのではないかと想像されます。
逆にいうと、テストステロンの少ない女性では、

いわゆるちからこぶといわれる筋肉や
頚から肩にかけて帯状に発達してくる僧帽筋は

発達しにくいということになりますね。




筋の大きさについてだけでなく、
その生理学的特性についてはどうでしょうか?

筋をつくるタンパク質の遺伝子は男女で同じですので、
これらのタンパク質自体に男女差があることは考えにくいということです。

しかし,最近になって ある報告によると、
大腿四頭筋の筋線維組成に関する10年間の膨大なデータを検討し、
若干ですが男女差があるとの報告がありました。

ヒトの筋線維には,
大きく分けると遅筋線維(タイプ I 線維)と速筋線維(タイプ II 線維)があり、
I<Ⅱa<Ⅱb の順に、持久系(Ⅰ)から瞬発系(Ⅱb)の筋肉に分類されます。

それらの存在比を見ると、男性で IIa>I>IIb の順に多いのですが,
女性では I>IIa>IIb になるようです。

ということは、平均として見れば、
女性の筋は男性の筋に比べ,
スプリント的な競技には不向きで筋肉は肥大しにくく、
逆に持久的競技に向いているということになりますね。
このことは、スポーツ競技などでの一般的な印象とよく合ってはいます。

陸上競技にたとえるならば、短距離系は男子、長距離系は女子のほうが、日本人選手は活躍しているような気がしませんか。


こんな話をクライアントさんにはしませんが(笑)、
簡単に言えば女性は筋肉がつきずらいので、よっぽどがんばってストイックにトレーニングをしない限りは、ビルダーのような筋肉はつかないということですね。
[PR]
by daichi_net | 2008-01-05 17:28 | 加圧トレーニング記事

連休最終日!

d0083464_17275053.jpg

今日は晴天の中、マイチャリ ↑ 
にてぶらぶらとサイクリングしてきました。


d0083464_17303735.jpg
こんな公園に行ってきました。

うちの近所の舎人公園です。

ここ竹ノ塚に来て3年半、この公園に一目ぼれしてここに住みました。


                  これは ↑
小さいですが凧上げ。
こんな風な風景は久しぶりです。
風も程よくいい上がりっぷりでした。

d0083464_17302110.jpg


なんか良い感じじゃありません?
「冬のソナタ」に出てくるシーンみたいでいい感じ♪




d0083464_1730297.jpg

舎人公園も、
今年の春開通予定のモノレールにあわせて、
拡張工事が急ピッチに行われていました。



また数ヵ月後には新たな顔を覗かせてくれるんでしょうね。
楽しみです。
[PR]
by daichi_net | 2008-01-04 17:29 | 日々つれづれbabaの日記
d0083464_12222140.jpg





元日、実家に帰省中に見つけた雲。
いわゆるクエスチョンマーク。
これが今年の行方をあらわすものなのかなと考えると、
どんな一年になるのかついつい笑ってしまいました。
これから考えるにー


・・・すみません、何も思い浮かびませんでした(笑)


この雲とは関係なく、


今年は「決断と実行」


の一年と心に誓っております。


より良き人生を送っていくために、がんばらねば、です。
その大部分が仕事のことなのですが、
微々ながら個人的なこととしては

「ホノルルマラソン」



「5年以内の脱東京計画」

です。

ホノルルマラソンは「2年後」のと言ってからすでに一年が経ち、
・・・と言うことは今年の年末にホノルルと言うことです。
仕事は当然大事。

「決断と実行」

・・・今年もがんばります!
[PR]
by daichi_net | 2008-01-04 12:43 | 日々つれづれbabaの日記