ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

半休日

ようやく講習会ラッシュ?が一段落しました。
今日は先日土日を休んでしまったため、本来休日となるのですが、半日仕事しました。
家に帰ってきて、ボーっと・・・って案外苦手。
んじゃ、映画でも見ようとGyaoで、「30(サーティ)」と、「モンスター」を観ました。

モンスターはレズ同志の生活の結果、生活したいくために殺人を繰り返してしまう、という話で、なんか、切ないものでした。
現実日本ではこの映画のようなことはありえない話しなのですが、銃社会、同性愛と身近にないことなので、ものすごく考えさせられました。

銃、なくならないものなのですかね。
あくまでも個人的な意見として、
アメリカではここ最近銃の乱射事件ガ多発してますよね。

日本だと銃規制が厳しくなるのもなのですが、あちらの国では、自分を守るために銃を持ちましょう!とのようです。
お国の事情あるとはいえ、何かに警戒して過ごすなんて、いやですね。
やっぱ平和に過ごしたいものですね。

そんなこと考えながら


のーんびりしました(笑)



見た映画は

GAGA

で無料で見れますので興味ある方は見てみてください。
[PR]
by daichi_net | 2008-02-26 20:18 | 日々つれづれbabaの日記
なんか最近忙しい・・・

仕事は決して忙しいわけではないのだが、なんか忙しない

     んー



・・・というのも今週末、来週末と2週続けて試験があります。
学科試験なんて久しぶり008.gif

日ごろから仕事関係の本には目を通す習慣があるのですが、
プライベートタイムを作って行っています。
その時間は、仕事後の接骨院と、朝早く起きての二つあるのですが


・・・つづく


・・・
つづくなんてしていたら、数日たってしまいましたね。
で、朝のプライベートタイムは4時半におきて時間を作っています。
それが、最近は朝に強いはずの私がまったくチャイムにもきずかず、なのです。

走りたい、本読みたい、飲み行きたい?
いろいろとやりたいことがあるのに、最近はちとやばいかな、と。

ひとまず先日の試験は無事に終わりました。
今週末、これが難敵ナノです。
駄目だと一年棒に振ることになるので、しっかりがんばりたいものです。
[PR]
by daichi_net | 2008-02-18 13:07 | 日々つれづれbabaの日記

佐々木選手勝利!

d0083464_8583269.jpg


以前お話した、1999年に私と試合をした事のある(私のKO負けでしたが・・・泣)佐々木選手
昨日、東洋太平洋タイトルマッチに挑戦して、見事KO勝ちし、チャンピオンになりました。

おめでとうございます!
[PR]
by daichi_net | 2008-02-17 09:02 | ボクシング

皇居Run!

先日、皇居を走ってきました。

とあるコミュニティーの仲間7人で走ったのですが、

なんか一人で走るより気持ちいいー    ・・・ものですね。

こんなに気分よく走れたのは久しぶりでした。
特に疲労も感じずに15km走れるだなんて、
ちょっと病み付きになりそうです♪
[PR]
by daichi_net | 2008-02-14 18:18 | マラソン

老化は膝からやってくる

最近、医療系雑誌を読んでいたらこんな記事がありました。

「老化は膝からやってくる」    です。

その記事を私なりにまとめますと、

高齢化が進むにつれて、膝に痛みを訴える変形性膝関節症の人が年々増えています。
おもしろいことに、その数は女性が約8割を占めているようです。

膝の関節を覆う軟骨の摩擦係数は、
0.002~0.006とアイススケートの摩擦係数の10分の1にまでなります。
それは正常な膝関節は、氷の上でのスケートの刃よりもすべりが良いということです。

そして膝の軟骨を包む関節内には関節液という液体があり、
それにはいくつかの特徴があります。

・軟骨は関節液により、栄養がもたらされる。

・関節液の潤滑には荷重・非荷重による軟骨の圧縮と
 水の移動が必要である。

・軟骨の主成分は水分で、Ⅱ型コラーゲン50%、
 プロテオグリカン30~35%、その他15~20%で構成される。

・・・といわれても良く分からないですよね。
ま、はじめの「軟骨は関節液により、栄養がもたらされる」ということくらいは頭の中に入れておいてください。


変形性膝関節症での、
膝の軟骨が変性している状態について説明すると、
膝の軟骨は関節液から栄養を補給する以外に手段がないのですが、
この関節液は軟骨が変性してくると黄色く濁ってくるという特徴があり、
こうなると関節液が栄養補給としての役割ではなく、

逆に軟骨を溶かしてしまう酵素を含む成分に変わってしまうというのです。

もちろん日々の日常生活においてのいわゆるクセが習慣的になることによって、変形は促進してしまうものなのですが。

また、膝の軟骨には神経が通っておらず、
変形によって一度失った膝関節の軟骨は回復させることは出来ません
(現在研究が進められている高度医療、例えば自分の軟骨の培養などはまだ身近なものではないので、ここでは割愛します)。

この関節裂隙の狭小化(軟骨が磨り減った状態)を伴う変形性膝関節症は特に女性に多く、
毎年90万人の新規患者が出てくるという統計があるようです。
女性は気をつけないとですね。

この対策には

薬物療法(痛み止め)、
ヒアルロン酸注射、
ステロイド注射、
体重を落とす、
筋力トレーニング、
グルコサミン、
コンドロイチン

などさまざまですが、
この中でもヒアルロン酸の関節内注射は、
8割近い変形性関節症の患者に有効であるという統計があります。

また1982年の臨床試験によって、
イブプロフェンと同等に関節痛に有効であることが立証されたグルコサミンは、
現在欧米においては医薬品として認められており、大変注目が集まっています。


ただ加齢による膝関節の衰えは避けられないと考えた方がいいでしょう。

今後私も含めてこうした今後このような健康補助食品の利用や筋トレを含めたセルフコンディショニングを心がけていくことによって、その衰えのスピードは落とすことは可能であろうと思います。

無理せずできるコンディショニング法を、今後紹介していきます。
[PR]
by daichi_net | 2008-02-07 19:00 | カラダの話

最近の運動報告

今朝の九時、
なんか、雪が降ってきましたね。



先日走る宣言してから、順調です♪

やはりこういった形でも、日誌をつけていると励みになるもので、がんばれるものですね。

昨日はピラティス、ボクシングをしました。

ここんところの疲れもあってか、昨日のピラティスはきついというか、辛かった・・・
やっていて思うのですが、カラダの使い方が難しくて、なかなかやりがいがありますね。

ピラティスって、私が通っている教室では、少人数でしっかり(2時間半くらい)指導してくれるのでいいのですが、
一般的に行われているものは、
一時間くらいのものが多いと思うので、
途中から参加は難しいんじゃないかなといった印象です。

しっかり始めの基礎のところの指導を受けていればついていけると思うのですが、
途中からではきっとドロップアウトしてしまうのではないかと思います。
なので、はじめの基礎をしっかり指導してくれるところがおススメです。
やっていると、やっぱオモシロイ003.gif



で、夜からはボクシング。

若い選手を相手に、胸を貸す・・・というか殴られないように必死なんですけど、
楽しく・・・いや違うなー
しっかりと相手を務め指導しました。

ジムでは試合の決まっている選手が多いので、ジムに行ってがんばっている選手を見ているだけでも、いいもんですね。


そういえば、ネットサーフィンをしていたら、オモシロイ情報をゲットしました。

私と1999年に試合をした佐々木基樹選手が
2/16に東洋太平洋のタイトルマッチをするようです。
私と試合とした最後の生き残りの選手なので、タイトル奪取してほしいですね。
[PR]
by daichi_net | 2008-02-06 09:43 | 日々つれづれbabaの日記