ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

内部告発

d0083464_1415374.jpg

昨日のニュースで、岐阜県養老町の食肉卸売会社「○明(○るあき)」が規格外の質の牛肉をブランド牛「飛騨牛」として販売していた問題がニュースなりましたが、
社長は従業員が勝手にやっただの、いわゆる責任のなすりつけともとれるコメントがありましたよね。従業員の反応はもっともで、ちょっとした騒動になりました。

これは最近流行の内部告発。

私も少ないながら3人のスタッフを抱えている身としては、
自分に置き換えて考えてしまうことでした。

従業員に尊敬される社長なら、こんなことにはならなかったでしょう。
さまざまな会社への不満というものが、「内部告発」という形であらわされたものですよね。

皆、心地よく働けて、かつ、がんばろうと思える環境ならいいのでは・・・
そんな都合のいいところは少ないにせよ、皆が働きやすいような環境つくりというのは大事なのではないかと考えています。
私は経営というものを勉強していないので、今のところ施設が順調にきているということは、いいスタッフに恵まれたおかげですね。
感謝です。

トレーナーの佐藤さんしかり、受付の谷さんしかり、もちろん私も、
おのおの目指すものがあり、皆お互いが向上できるような環境を作っていきたい、
そう思います。


そういえば、受付の谷ちゃんですが、
舞台(ミュージカルかな)にあがることを目標としています。
まだ高校を出たばかりなので、
まだまだ垢抜けて(ボキャブラリーがない?純粋無垢?クールなのか??)いないですが、
施設に来ていただいているお客様と接していくなかで、
人とのコミュニケーション含め、
自分の殻(私が勝手に殻に閉じこもっていると考えている
・・・すみません)を脱却していければ、
働いている意味も少しは色付けできるのではないか、
なーんて思っています。


さて、
今日も人との出会い、縁を大事に、
そして新たな出会いが訪れてくることを楽しみに
がんばります(なんちゃって)。
[PR]
by daichi_net | 2008-06-23 14:02 | 日々つれづれbabaの日記
d0083464_73925100.jpg


写真と内容は関係ありません。


昨日、加圧トレーニングのカンファレンスに行ってきました。

様々なお話がありましたが、
興味ある話として、
加圧をしていると妊娠しやすくなるのではないか、そんな報告がありました。
そう言われて、かえりみてみると、うちの施設でもそんなことがありました(関係あるかは分かりませんが)。
結婚して10年して、子供のことは意識していなかったにもかかわらず、妊娠していてびっくりだったとか、他にもあります。
ただタイミングよかったのかはわかりませんが、加圧トレーニングによってホルモンバランスがよくなる、ということも考えられます。女性で生理痛が軽くなったという方も数人いらっしゃって、少なからず関係あるのではないか、そんな気がしますね。

私もがんばろう!そんな気持ちです(なんのこっちゃ)
[PR]
by daichi_net | 2008-06-23 07:59 | 加圧トレーニング記事
ふと財布をのぞいたら、いらっしゃいました。
d0083464_1845222.jpg











d0083464_1848153.jpg


5せんえん・・・



いや5銭か。


この子ったら、いったいいつまで使えたのでしょうか?
私は一度も使ったことがありま銭・・・026.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-06-13 18:45 | 日々つれづれbabaの日記

世界タイトルマッチ!

今日は長谷川選手と島田選手が世界タイトルマッチに登場します。

挑戦者である島田選手は現在36歳。
実はボクシングには定年があります。
それは満37歳になったとき。
なんと島田選手は今回36歳10ヶ月で世界タイトルマッチを迎えます。
待ちに待ってようやくきたチャンス。
「がんばっている人には必ず神様がご褒美をくれる」
なーんて、常日頃から思っている私にとって、これは典型的な神様からのご褒美。
しっかりとつかみとってもらいたいものです。


36歳といえば、先日紹介した鈴木誠選手も36歳。
今月30日に日本タイトルマッチに挑戦者として出場します。
彼は36歳5ヶ月。
がんばってきて、再び巡ってきたチャンス。神様からのご褒美♪


みんなガンバッテクダサイ。
[PR]
by daichi_net | 2008-06-12 20:17 | 日々つれづれbabaの日記

FTEX勉強会

昨日はFTEXインスティテュートの関東支部勉強会に参加してきました。

主に理学療法士の先生方が多く中心の会なのですが、
私が参加した初期の頃からの顔見知りのトレーナーの先生とも久しぶりに再会しました。

いろいろな勉強会、講習会に出席していると、
ひょんなことにいい出会いがころがっているんですね。
友達探しに出席しているわけではないのですが、
気の合う仲間となる方との出会いは最高に嬉しいものです。

われわれの業界は向上心なくして何も生まれません(中には向上心がなくとも経営感覚でけでやられている方のいらっしゃるとは思いますが・・・)
同様な目標を持った方との出会いにいつも感謝ですね006.gif


昨日は投球障害についての勉強会でした。
野球の障害ってのは非常に難しいものです。
講師の先生いわく、経験からくる感覚というものが大変大事だということでした。
いろいろと数をこなさなければならないということ。
やはり何事もそうですが、現場とのコミュニケーションが大事で、
うまく連携をとっていかなければですね。
[PR]
by daichi_net | 2008-06-11 21:48 | 日々つれづれbabaの日記

よーやく終わって

先ほどまで、コアコンディショニング協会に提出しなければならないレポートがあり、よーやく提出することができました。

ひとまず、

一息、

です。

ふー・・・


計画性のない私は、1ヶ月も余裕があったのにもかかわらず、提出期限の今日までかかりました。昨夜追い込みかけて、4時まで・・・3人のコンディショニングのレポートを作成しなければならないのですが、ひとまず、2人は修了。
仕事の合間を見て、残りの1人を行っていたのですが、いいことかわるいことか、この雷雨のため一気に終わらせることができました。

これで一段落。
今日は仕事は6時までなので、
終了後自分を癒しに街を彷徨います004.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-06-09 17:46 | 日々つれづれbabaの日記

大あみだくじ!

昨日、商店街の有志で、5店舗ながらイベントを開催しました。

薬局、惣菜屋、たばこ屋、小料理屋とうちの5店舗。
もともとある商店会は特にイベントを開催する気はなく(する気はあるが、行動に移していないともいえますが・・・)5店舗で少ないながらお金を集めて開催にこぎつけました。

前回の豆まきの時と同様に天気にも恵まれて、大賑わいでした。
d0083464_973116.jpg


・・・大賑わい??

接骨院も忙しかったため、写真をとれる余裕ができた時には、あみだくじの賑わいも収まって、このような写真しか取れませんでした(泣)

このような小さなイベントですが、少しづつ続けていくことが今後に繋がると思います。何事もそうですが、少しづつの積み重ねですね。
「継続は力なり」は私の座右の名のひとつです。

今日もがんばろう♪
[PR]
by daichi_net | 2008-06-08 09:12 | 日々つれづれbabaの日記
今回は足部~膝の痛みのある方に対する筋トレを紹介します。
d0083464_17125956.jpg
コーナースクワットです。

このように角を使ってスクワットをすることによって
足の第2指と膝が同じ軌道で曲がります。

角を使って行うことで、体はその軌道で使うことを覚えます。
そして同じ軌道で曲げることによって様々な障害を回避できるのです。

特に成長期のスポーツ障害は、
このスクワットを習慣付けることによって故障が少なくなります。

膝を曲げると足より内側に入ってします方にはおススメです。
d0083464_1652630.jpg
[PR]
by daichi_net | 2008-06-06 16:52 | カラダの話
姿勢スッキリ!コアリセット教室体験会 
  ●日 時      6/ 7(土) 11:00~12:00
             6/11(水) 10:00~11:00
             6/16(月) 10:30~11:30
             6/24(火) 10:00~11:00
   
  ●場 所     R&F Karada+(当施設)

  ●参加費     各回 1500円

  ●定 員     各回 8名

  ●受講資格   なし  どなたでも参加できます!

  ストレッチポールを使って行うエクササイズ。
  身体全体の力を抜き重力から開放することにより筋肉を緩め、
  骨格を正しい位置にもどしていくものです。
  筋肉が緩み、骨格が正しい位置に収まるとスムーズに
  身体を使えるようになり
  無駄なエネルギーの浪費を防ぎスポーツパフォーマンスの向上、
  腰痛、肩こりなどの予防
  にも役立ちます。


ストレッチポールは覚えればご自身で行うことが出来る、
いわゆる「セルフコンディショニング」ツールです。
分かりやすくいうと、カラダのコンディションを自分で整えることが出来る
非常に便利なものです。

日常生活の中での凝り固まったカラダを、1日10分程度このポールの上でコロコロしていくだけで、姿勢を保つ筋肉(常に働き続けていなければならない勤労筋肉です)を緩めて癒してあげることができます。

コアリセット教室では「背中が沈み込むような極上のリラックス感」を体験できます。
ポールの販売もしておりますので、
気に入られたら購入もできます。
自宅で家族にしてあげたらいかがでしょうか。


申し込みは
mail@karada-plus.com
まで。
[PR]
by daichi_net | 2008-06-05 09:07 | karada+(からだぷらす)

久々Run♪

昨日は朝ブログの更新をしていたものだから、
気がついてみると時間は出勤ぎりぎり008.gif
こんな時に限って、自転車もバイクも接骨院に置きっぱなしと、
最悪のパターン。

電車で行くと時間がかかるので、
先月の大凧マラソン以来の出勤Runをしました


ちなみに出勤においての、最速時間ランキング(なんのこっちゃ?!)は

1位 バイク 10分かからないくらい~12分
2位 自転車 15分~18分
3位 ランニング 30分~40分
4位 電車 50分~

こんな感じです。

自宅から駅まで徒歩20分、北千住駅から接骨院まで徒歩15分かかるため、電車を利用するのが一番時間がかかってしまうんですね。

でもお蔭様で、ようやく走ることだでき、コレをきっかけにまた通勤Runを
していけたらいいです。


1/23 からRunスタート。           トータル  28km

2月    62km                 トータル  90km
                          
3月    49km                 トータル  139km

4月    96km                 トータル  233km

5月    21km

6月    6/4  通勤ラン7km
[PR]
by daichi_net | 2008-06-05 06:06 | 日々つれづれbabaの日記