ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京がひとつになる日

東京がひとつになる日だって。

東京マラソンのエントリーが始まりました。

なんでもそうですが、
目標がないとがんばりきれないものです。

カラダプラスマラソン部(仮名)を発足させ、レースに出るようになってから、はや1年と7ヶ月。
これまでは川口、幸手市さくら、タートル、クリスマスチャリティー、春日部大凧マラソンと走ってきました。

いまやマラソンはブームと化してはいますが、
このブームに乗っかって、

「走る」

というのもいいのではないでしょうか。

生涯スポーツとして、なにか
楽しく続けられるスポーツに出会いたいと思いませんか?

楽しく運動できればこんないいものはありません。
楽しくエネルギーを消費できる生活を得ることができれば、
改めて「筋トレ」しなくてもいいですしね。
筋トレが好きならいいのですが。


・・・ということで

目標を作って一緒にがんばろう!
をキーワードに
まずは始めに私が東京マラソンにエントリーしてみました。

ここにひとつのサークルができるといいです。
楽しみですね051.gif



エントリーはこちらから → 東京マラソン
[PR]
by daichi_net | 2008-07-28 15:38 | マラソン

いい陽気で

d0083464_16164916.jpg

足立花火。
今回は場所を駅に近い方に確保しました。

ほどほどに風があり、気持ちいい陽気したね。
d0083464_1619515.jpg
携帯の調子が悪く、この一枚しかとれませんでした。

今年は15000発上がって
都内では今週末に行われる墨田に次ぐ数とのことです。



平日に行われる上、週末には墨田の花火があるため、
比較的人が集まらない足立花火でしたが、
ここ数年玉数の増えたせいか、たくさんの人でにぎわいました。

千住住民にとっては年に一度の大イベント。
来年も楽しみにしてます。
[PR]
by daichi_net | 2008-07-25 16:23 | 日々つれづれbabaの日記

足立花火!

今日は北千住が最高に盛り上がる一日です。

商店街も人であふれています。

天気もよく、いい日になりそうですね。


ちなみに今回は7番階段降りて右側にいますので、
いらした方、声かけてくださいね。
[PR]
by daichi_net | 2008-07-24 15:59 | 日々つれづれbabaの日記
d0083464_18163840.jpg

昨日、私が所属しているJCCA(日本コアコンディショニング協会)の
理事である渡辺なおみ氏の特別ワークショップが
R&F karada+の施設で行われました。
d0083464_18165732.jpg
ちなみに理事はこんな方です。

渡辺なおみ  JCCA理事、「Be-ing」代表

  1968年生まれ。宮崎県出身。
  宮崎県立宮崎工業高校卒業後、旭化成に入社(陸上競技部)。
  マラソン2時間29分43秒(1992年当時日本歴代8位)、
  ワールドカップマラソン8位(日本人最高)の記録をもつ。
  93年旭化成を退職後、宮崎リハビリテーション学院入学。 
  理学療法士の資格をとり、療養型病床群・総合病院勤務を経て、04年に独立。
  現在、旭化成陸上競技部トレーナー。
  

です。

そう分かる人には分かりますが、九州から来てくれたのです!


・・・

まー

ついでといっちゃ、ついでなのですが、

その前日のJCCAのワークショップのついでに、
うちの施設によってもらったという形になりますね。

でも、お蔭様でいい話を聞けただけでなく、
大盛況でした。
あの狭いスペースに18人集まりました。
参加された方々、ありがとうございました。

午前は解剖学。
午後はスポーツ選手への、
ウォーミングアップとクールダウンでした。

ウォーミングアップとクールダウンと言っても、
しっかり大汗をかくものです。

さっそく、明日からクライアントに提供していきたいと思います。


今回2日間とも、以前から言っていた「夜コン」に
参加しました。
・・・いついっても
様々なジャンルの方々との話しは、

いいものです019.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-07-14 18:19 | コアコンディショニング

久々Run♪

昨日、久しぶりに走りました。


最近西新井に引っ越してきたお友達夫婦と
朝六時半に舎人公園で待ち合わせ。


距離は短かったですが、

六時半とはいえもう暑かったですが、

1人よりも4人というのは

何よりも支えになりますね。

夏は週一のペースでもいいかな、走れないよりは。
継続して行えるよう、またがんばります066.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-07-14 14:12 | 日々つれづれbabaの日記

夜コン♪

d0083464_991950.jpg

昨日、karaga+の施設でコアコンディショニング協会ADV(アドバンスドトレーナー)講習が行われました。
d0083464_993588.jpg
グループレッスンと担当していただいている、
谷マスター講師の
くだけた下町トークで和気藹々も、
受講生らはしっかり学ぼうと真剣に取り組んでいました。
私は少しの時間しかお邪魔しませんでしたが、狭い施設内はその熱気でムンムンでした。


そして夜はタイトルにある「夜コン」!
夜のコンディショニングと称した、いわゆる打ち上げ、

そう

飲み会です(笑)



夜コンは10時半には解散したのですが、
それから谷さんと2人で北千住駅前のマックでミーティング。

お題は、

「アスリートサポート」

についてです。

いかにしてスポーツ選手に携わっていけばよいのか、
具体的に何を提供できるのか、
そしてどんな成果が出せるのか、

そんな話を、尽きることなく1時半くらいまで話していました。

その成果は、

まず実行!!!!    です。

この話についてはスタッフの佐藤さんを含めてつめていかねばデス。

時間は限られている、がんばらねばですね。
[PR]
by daichi_net | 2008-07-07 09:09 | コアコンディショニング

勉強会(膝について)

d0083464_8504573.jpg

たった3人でですが、昨日膝についての勉強会を行いました。

なんだかんだ行って、今回で4回目。
お互いの知識、経験を改めて復習、意見交換し、新たなき気づきが探れればと思い、
月一度ながら、土曜日の仕事終わりに集まってやっています。

私は変形膝関節症についての保存療法を発表。
主に運動療法についてでですが、
以前ブログであげた、コーナースクワットについてもですが、
そこに行き着くまでの過程を、自分の経験からまとめました。

・・・そうそう以前あげた「コーナースクワット」については
ほっといてしまいましたが(汗)、
次回必ずアップします。

しっかり行えれば、正しい動作を取り戻すだけでなく、
筋力も向上するものになりますので膝等気になる方には、
行っていただけるときっといい結果がでますよ。
しばしのおまちを。
[PR]
by daichi_net | 2008-07-06 09:03 | 日々つれづれbabaの日記

合格

d0083464_16484641.jpg

昨日、私のトレーナーとしての基礎となります、コアコンディショニング協会マスタートレーナーの認定の通知を受けました。

066.gifです。


筆記試験、
そして3人のコンディショニングを3ヶ月間みて、
その経過をレポートとして提出。

これが結構骨が折れました。
仕事をしながらでかつ、施設のオープンも重なり
レポート提出は常にぎりぎりで提出でした。

これは糧、
今後に生かします。

コンディショニング(姿勢改善、腰痛予防等)のパーソナルを含め、
企画していきます。
[PR]
by daichi_net | 2008-07-04 08:58 | コアコンディショニング
d0083464_13251962.jpg

昨日、水道橋後楽園ホールで日本ミニマム級タイトルマッチを観戦してきました。

挑戦者の鈴木誠選手は、私がボクシング始めた当初からのいわゆる同期の選手。
私が引退してもう9年くらいになりますが、当然同期でがんばっている最後の選手になります。
ひとつのことをやり続けていくことってなかなかできないですよ、
私は彼を尊敬しています。

試合は
私は身内ですので、どうしても贔屓目に見てしまうのですが、それにしても一発があたればナーという展開に本当手に汗握り、応援の声すら出せない、緊迫した試合でした(個人的にはですが・・・)
結果は6R TKOで負けてしまいましたが、満員の観客の中でスポットライトを浴びるにふさわしい、いい試合を魅せてくれました。

鈴木選手おつかれさまでした。
[PR]
by daichi_net | 2008-07-01 13:43 | ボクシング