ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ2008年も終わりますね。
今日は仕事最終日で、終了後大掃除をしました。
新たな気持ちで年を迎えられそうです。

夜はボクシング~格闘技をはしごして今に至ります。

ボクシングは残念な結果でした。

後K-1甲子園を見ていましたが、なかなかの迫力がありました。
ただ優勝したHIROYA選手は、2戦しましたが、個人的には2戦とも負けでしたね。
特に決勝戦の相手の卜部選手はいい選手で、
延長戦で負け扱いになりましたが、私の中では完全に卜部選手の勝ちでした。
テレビというのは恐ろしいものですねからー
・・・ただ良い試合では合ったので、両選手に拍手を送ります♪


携帯で画像が悪い写真になりますが、
ホノルルマラソンの写真アップしました。
[PR]
by daichi_net | 2008-12-31 23:46 | 日々つれづれbabaの日記

karada+忘年会

Run日誌

19日朝Run
22日加圧Run
23日ボクシング
25日昼休みRun
28日朝Run
29日昼休みRun

今年も暮れになり、昼の予約がなくなったので、
お昼休みを満喫しております。
ただボーっとが
できないので、走ってきました。
お昼の限りある時間に走れるのは、なんとまーいいものです。
続けていきたいですね。


昨夜はkarada+の忘年会をいきつけの”一やなぎ”で行いました。
今、不況のときですが、
皆で力を合わせ盛り上げていきたいと思います。

そうそう施設を模様替えしてみました。
叉新たなな気持ちでがんばります。
[PR]
by daichi_net | 2008-12-30 14:23 | 日々つれづれbabaの日記

スランプ?絶好調??

今朝も走りました。

18日の夜に帰国して
19日朝Run
22日加圧Run
23日ボクシング
25日昼休みRun
28日朝Run

この一年も暮れに差し掛かり、せわしなく世の中が動いているのか、
一日一日が早いですね。

私は治療家として、トレーナーとして仕事をしています。
昨日、接骨院での業務中にふと思ったのですが、
もしかして

スランプ?!

なんかすっきりしない。

もやもやしながら業務をしていましたが、もやもやは晴れずでした。

で、夜には関節の可動矯正のセミナーに参加してきました。
講師の先生の話しを聞いていると、不思議tもやもやが晴れくるような感じ。
基本に立ち返ればいいんだ。
そうだそうだ。

あっという間にスランプ脱出しました。
B型って単純♪
[PR]
by daichi_net | 2008-12-28 09:08 | 日々つれづれbabaの日記
今日は昨日までと打って変わり、非常に寒くなってきました。
今シーズンは暖冬なのでしょうかね。
まだスキー場の雪はまだまだのようですね。

ホノルルマラソン完走後、モチベーション上がりまくっています。
18日の夜に帰国して
19日朝Run、
22日加圧Run、
23日ボクシング、
25日昼休みRun
とこなしました。

目標は仲間内で競う、3/8の”立川・昭島マラソン”です。
今のところ5人で10kmを走ります。

今のところ一番早いのが、通称ぐっさんの38分。
私がそれに喧嘩を打ったという形になりますが、
その記録を抜けるようがんばっています。

だいぶ寒くなってきましたが、僕の心は”熱い”です006.gif
・・・ちょっと寒いですね。

今日もがんばります。
[PR]
by daichi_net | 2008-12-26 14:45 | 日々つれづれbabaの日記

ストレスは大敵

002.gif複数世代と暮らす日本人女性では心臓リスクが上昇-JPHC Study
大家族で暮らす女性(主婦)では心疾患リスクが高まる可能性があることが、大阪大学予防環境医学教授の磯博康氏らによって明らかにされた。子どもや祖父母など複数世代が同居する日本人女性では、配偶者のみと暮らす女性に比べて重篤な心疾患と診断される確率が2~3倍高かったという。

考えられることとして、親と子供、家事、そしてパートなどの仕事と主婦への負担が多いこと、そして、ストレスも影響しています。

ストレスっていえば、
先日12/9にも上司からのストレスで症状の出現が多くなるという記事を載せましたが、
ストレスの影響は恐ろしいものですね。




そして、もう一つの記事として
005.gifテレビゲームで高齢者の脳機能が改善
米イリノイ大学のChandramallika Basak氏らは、60-70歳代の高齢者40人を対象に、テレビゲーム「ライズ オブ ネイション~民族の興亡Rise of Nations」を行う前後の認知能力を調べた。このゲームは、都市の建築、人材雇用、領土拡大など、社会を作る複雑な作業をこなして報酬を得る。被験者の半数にはゲーム前にトレーニングを行い、残り半数には行わなかった。

研究の結果、トレーニング実施群は非実施群に比べて、ゲームが上手だっただけでなく、記憶力や推理能力、変化した物を特定する能力も改善した。したがって、最終的に、かつて簡単であった作業を行うのに苦闘している高齢者に有用である可能性が考えられる。研究結果は、医学誌「Psychology and Aging(心理学と加齢)」12月号に掲載された。


これからのより高齢化社会になっていくきます。
子としては、親が健康に、そしてボケないように祈るばかりですが、
ボケないために、上記のようにゲームをはじめ、脳トレなど、
やはり頭はつかって上げないといけないようですね。

そう考えると、wiiなんかがいいのでしょうね。
頭がつかえる上に体も動かせて。
[PR]
by daichi_net | 2008-12-24 15:03 | 今日の時事
今年も世話になっている野口ボクシングジムの忘年会に参加させていただきました。
d0083464_226112.jpg


これが       ↑
今年の一枚。
昨年同様、森谷トレーナーと丸山選手が一緒です。
後はことしの東日本新人王戦の決勝まで行った嶋津選手と
来年デビュー戦を迎える浅野選手です。
浅野選手は私と同じ柔道整復師で”ほねつぎボクサー”です(笑)

仕事が終わったからの参加でしたので、夜の10時半くらいからの参加。
3時まで楽しく飲んでいました。
楽しかったです。

選手の更なる飛躍を期待しています。
[PR]
by daichi_net | 2008-12-23 22:13 | ボクシング

みんなでボクシング

d0083464_17165867.jpg

私がボクシングでお世話になった野口ボクシングジムにて
体験ボクシングを企画しました。
d0083464_1722642.jpg

d0083464_17222324.jpg

d0083464_17225379.jpg

d0083464_17231340.jpg

d0083464_1724127.jpg

d0083464_17242416.jpg

d0083464_17245198.jpg

d0083464_1728591.jpg

d0083464_17291615.jpg

おつかれさまでした。

また近いうちに企画したいと思います。
[PR]
by daichi_net | 2008-12-22 17:29 | karada+(からだぷらす)
d0083464_1884316.jpg
d0083464_188561.jpg

先日、接骨院のある商店街にて19,20日と連日のイベントを開催しました。
19日は小店舗だけ集まってのくじ引き(写真)で、
開始の3時には写真のような行列で商店街はにぎわいました。

20日は商店街全体のイベントで、”輪投げ”を行いました。
19日のイベントとは規模が違うので、賞品の豪華。
土曜日だったのもあり、子供向けの商品も多かったことから、お賑わいとなりました。
1時から3時までの開催でしたが、私は仕事の関係のためお手伝いがまったくできず、
商店街の会長はじめ皆様には頭が下がる想いです。


大きなデパートやら超競合店ができている中、お客さんの分散化により、
商店街を通る人の数が、減少しているのが現状としてあげられるなか、
ここでは何かをやっているかもと思っていただければと思います。
連日にわたる商店街のイベントにより、
人の通りが少しでも多くなればといいですね。
[PR]
by daichi_net | 2008-12-21 18:21 | 商店街イベント

ホノルルマラソン

ホノルルマラソン走ってきました。

週間天気予報ではずっと雨予報でしたが、
ホノルルでの4日間はほどほどに天気に恵まれ楽しい旅行となりました。

マラソンの報告です。

マラソン前日 雨予報と覚悟してのホノルル上陸でしたが、
         予想外に雨はなく曇り。
         曇りのせいか南国に来たという感じはまったくなし。

         マラソン前日のイベントに参加。
         その間強い雨が降る。
         雨の間を縫って、ホテルへチェックイン。
         15時の予定でしたが、荷物だけを預けるつもりで行ったが
         12時にチェックインOKとのこと、ラッキー♪

         何度かイベント会場やらご飯やらで外出するも、
         うまい具合に雨には当たらず、日ごろの行いが良いことを痛感。
         ただし、雨は時折しっかり降ってました。
         せめてスタート前だけで良いからやんでてほしいと切に願う。

PM7時    布団に入る(日本時間ではPM2時。
         ただし飛行機の中では寝られなかったので36時間ほど起きていました)

PM9時    残念!
         目が覚めてしまう(ToT)
         雨は小降りながら降っている。

当日
AM2時    起床
         うだうだしながら、トータルで3時間ほどしか眠れず、
         予想通りの、時差&興奮でした。

         朝食としてカステラとおにぎり2個。
         こんなもんでしょう、スタート2時間前としたら。
         
         雨はラッキーなことにやんでいる。このままもってくれれば。

AM3時半   ホテルロビーに集合
         今回HISのツアーで参加しましたが、
         その参加者だけでバス3台待機していました。
         私たちが乗ったのはスクールバスでした。
         ホノルル中のバスを借りてきたのか、バスも足りないのでしょうね。

AM4時    決起集会 
         HISのツアーで参加されている方々が集まって、
         レース前の準備体操と掛け声あわせいざスタート地点へ。

         写真では元サッカー日本代表の前園さんが挨拶してくれています。
         前年もホノルルマラソンに参加されたようです。
d0083464_2343381.jpg



         雨がポツリと降ってきました。
         何とかスタートまではと願う。

AM5時前   ずらっと、人がスタート地点に集まってきました。
         ずるしてかなり前に位置してました。   
         4時間切るくらいで走る方の地点でしたね。
d0083464_235185.jpg
        
         
AM5時    スタート!
         花火が朝の5時だというのにバンバンあがりました。
d0083464_2352846.jpg
       
         スタート地点を通過するのに5分程度しかかかりませんでした。
         でもすごい人。ズルしたかいがありました(笑)
d0083464_2354231.jpg
       
雨はパラパラながら降りだす。
         スタートまでは何とかもった(

AM5時半   町の明かりが心地よい
d0083464_23134590.jpg

雨の降りが徐々に強くなってくる。水溜りが目に付いてくる(道路凸凹)

AM6時    水溜りにはまる(TOT)
         明らかに靴はびしょびしょ。

AM7時    雨が上がって、明るくなってくる。
         ・・・しかしここでペースダウン
         ここまで、10マイルで2時間ちょっとのタイム。
         残り4時間は走るのかと思うと、気持ちがしんどくなる。

         途中バンドの演奏がある。
         音楽ってのは力になるナーとしみじみ感じました。
d0083464_237198.jpg

AM8時    折り返してきたランナーの数がだいぶ多くなってくる。
         女優の星野真理さんやタレントの安田美佐子さん、
         レッドソックスの岡島投手らが参加しているとのことだったので、
         反対側のランナーばかり気にしながら走っていました。
         ここら辺くらいから徐々に走る&歩く&休憩が多くなる。
         そんなんなので、写真をちちくらと撮り始める。
d0083464_23154050.jpg

d0083464_23122665.jpg

AM9時    暑い!晴天です。
         うちのに合わせて、目標を決めて走る、歩く、休む。
         何とかあと2時間でゴールをしてみたい。
d0083464_2374142.jpg

         うちの文子さんの体調がすこぶる悪くなる。
         過呼吸?!
         やめるべき(リタイア)だと本気で考えるが、近くに救助ブースがない上、
         HISのブースもない。

         過呼吸が30分くらい続く。
         ここでは歩く、休む。

         残り10km。
         過呼吸収まり、ゆっくりながら走り始める。

AM10時   歩いている人(歩くのに徹している人)に抜きつ抜かれつも
         確実に前進。

         うちの文子さんはグロキーなクセに高級住宅街(話によると
         20億円位する家が並んでいるという)の犬と戯れる。
         個人的には早くゴールしたいと心がはやってしまう。

AM11時   目標であった6時間は切れず。
         最後の登りか、そこをすぎると左側に海が見えてくる。
d0083464_2381880.jpg
         (写真)
         ゴールは近い!

         残り2km、最後の休憩。
         ここからはラストスパートだな。
         直線に差し掛かり、ゴールが見える。
      
         ・・・だがここからがナカナカ近づいていかないもの

         最後の最後には現地の方からは日本語で応援をいただく。
         こういうのは力が入るなー。

         残り50m地点、
         おばさんが髪を振り乱して必死に応援している。
         こういうのは力がみなぎる。
         それにしてもコースには関係者しか入れないだろうに、
         偉く力の入った応援だなとしきりに感心し、再度顔を見てみる。

         ・・・あ、有森裕子さんだ。
         6時間以上走っている人に、こんなにも強く応援の声をかけている
         有森さんに惚れた!        

         6時間45分くらいでゴールイン!
         夫婦二人、手をつないでゴールしました。


東京マラソンに出場が決まっているうちの文子さんは、
6時間30分を目標にしていたが、これは本番に持ち越し。
私も本気でフルに挑戦したいと思いました。
一年後かな、フルは。
年明けは10km~ハーフのタイムに徹底して挑みます。
久しぶりに高揚しています。
楽しみ♪

今回は2人でゴールを目指しました。
その目標が達成できて、心より感激しました。
叉味わいたいですね。
             
[PR]
by daichi_net | 2008-12-19 05:39 | ホノルルマラソン

いざ!ホノルルへ

2時までの業務無事終了しました。
3時9分の電車に乗って、成田空港へ向かいます。

先月の23日を最後に、
休みなしでやってきたので、よーやく一息つけます。

天気は悪いようですが、楽しんできます。

では、行ってきます006.gif
[PR]
by daichi_net | 2008-12-13 14:12 | マラソン