ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は仕事終了後、ジムに行って、4月にデビュー戦を迎える選手の相手を務めました。

今回で4回目なのですが、やるたびに成長していて頼もしい限り。
前回私のほうがよかったのですが、今回はしっかり対策練られていたようです。
次回リベンジ目指してがんばらねばですね。
若いのを相手にするのは正直しんどいですが、

”楽しい”

の一言ですよ♪


1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝Run 6km
2/16   通勤朝Run 6km
2/19   通勤朝Run 6km
2/20   ボクシング
2/23   通勤夜Run 10km
2/27   ボクシング


今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-28 07:54 | 日々つれづれbabaの日記
今日は雪になりました。
東京は初雪でしょうか、たまにはいいものですね♪


減量はカロリー次第、炭水化物や脂肪はOK…米研究所

米国立衛生研究所(NIH)の研究チームが、「豊富な食物繊維など心臓に良い食事ならば、体重の減量は摂取カロリー次第で、炭水化物が多くても脂肪が多くても変わらない」という実験結果を、26日付の米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表した。
研究チームは、30~70歳の男女の肥満者811人に、4種類の減量法のいずれかを試してもらった。4種類は、脂肪、たんぱく質、炭水化物の3大栄養素の割合を変えたもの。どれも食物繊維が多く、心臓に悪い飽和脂肪酸とコレステロールが少ない。

摂取カロリーや運動の目標を各自設けて取り組んだ結果、2年間にわたって平均4キロ・グラムの減量効果を持続できた。効果は3要素の割合には関係なく、カロリーの摂取量と消費量の差に左右された。

別のチームが一昨年、女性に様々な減量法を1年間比較して、「炭水化物を減らすのが最も効果的」という結果を発表していた。

(記事提供:読売新聞)



この記事のポイントは、
・食食物繊維
・体重の減量は摂取カロリー次第
・心臓に悪い飽和脂肪酸とコレステロールが少ない
といってところでしょうか。
摂取カロリーを気をつければ、何を食べてもあまり変わらないということですね。

いろいろと考えはあるでしょうが、私はお米食を推奨しています。
細かくは下記リンクから確認してくださいまし。
        ↓      

・ダイエットに欠かせないお米
・お米で太らない実験報告
029.gif029.gif
[PR]
by daichi_net | 2009-02-27 11:36 | ダイエットについて

打ち合わせ

昨日は”つづく”としながら、更新できませんでした。

昨日は接骨院の業務の後に、今後の仕事の打ち合わせのため銀座に行ってきました。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-25 07:53 | 日々つれづれbabaの日記

覚書

昨日は帰宅遠回りRUNしました。

1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝Run 6km
2/16   通勤朝Run 6km
2/19   通勤朝Run 6km
2/20   ボクシング
2/23   通勤夜Run 10km
[PR]
by daichi_net | 2009-02-24 08:40 | 日々つれづれbabaの日記

スクワット

自宅でできるエクササイズを紹介していきたいと思います。
今回はスクワットです。

スクワットは背中からお尻、脚にかけて全体的に負荷をかけられるトレーニングの基本となるものなので、しっかりマスターしていきたいですね。

d0083464_1412299.jpg
足幅は肩幅より少し広いくらいが標準ですが、
特に始めのうちは狭めのスタンスだと上手くしゃがめないことが多いので、
最初は広めにし慣れてきたところで徐々に狭くしていくようにしましょう。
また、つま先はやや外側に向け、膝が同じ方向に開くようにします。

重心を踵におき、お尻を後に突き出すようにしゃがみます。
膝関節ではなく股関節を深く曲げることを意識しましょう。
膝と脚の指先が同じ方向に曲がると良いでしょう。
d0083464_14132982.jpg
はじめのうちは膝をより外に出すように意識すると大変ですが脚への様々ないい効果をもたらします。
なお、しゃがむ深さは「ももが地面と平行になるまで」を目安にします(写真では深く曲がっていませんが・・・)。
慣れないうちは上半身がかなり前傾してしまうかもしれません。
しかし前傾がきつくなると腰への負担が増加して腰を痛めてしまう可能性がありますので、できるだけ上半身を垂直に近い状態に保つように心がけてください。
そして立ちあがりますが、その時に膝を外に出しお尻を意識しながら行うと
よりお尻の筋肉に刺激がいきます。

普通にしゃがみこむと、自然と膝が前に出てくるはずです。
この時膝関節は深く曲がり、重心はつま先の方に移動していきます。
しかしこの方法だとももの前面(大腿四頭筋)ばかりに負担がかかってしまい
大腿部後面(ハムストリングス)や殿部への刺激がほとんどかからなくなってしまいます。おまけに膝関節にかかる負担が非常に強くなり
ケガの元になってしまう可能性が高くなります。
ハムストリングスや臀部にもしっかり負荷をかけ、膝関節への負担を減らすためには、
「膝が前に出過ぎない」ようにしゃがんでいかなければなりません。

最初は難しいとは思いますが、慣れてきたら、下げるとき、下げた状態でキープ、上げるとき、それぞれを4秒かけて行ってください。
スクワットにおいて膝が伸びきった位置というのは膝への負荷がかかっていませんので、
立ち上がるときに膝を伸ばしきらないようしましょう。
膝が一直線になる手前で止めてまたしゃがむようにします。
この方法だと筋肉が常に緊張を保っていますので、普通にやるよりもきつくなります。


写真は後日美男子に差し替えます(泣)。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-23 14:17 | 自宅エクササイズ

からだが軽い!

おはようございます。

昨日はボクシングしてきました♪
最近業務の方は打ち合わせやら研修やらで忙しいのですが、
からだは元気!疲れを感じなくなりました。
なーんて言っていると、
年寄りだから後からドッと出てくるんだよと言われてしまいそうですが、
今のところ大丈夫みたいです。


1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝Run 6km
2/16   通勤朝Run 6km
2/19   通勤朝Run 6km
2/20   ボクシング


私の施設ではいろんな運動にチャレンジとして、運動の企画を会員様に提供していますが、
現在のところ、
3/15   ボクシング
5/4    春日部大凧マラソン
5月中   柔道(企画中)
となっております。

走るのも年末あたりのフルマラソンに挑戦、
ということで長期的に計画してもいいのかなと思っております。
12月だと那覇マラソンとか。
どうでしょうか?

楽しく運動を生活に取り入れていければいいので、

ま、

”楽しく”

をテーマにやっていきたいですね。

今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-21 08:00 | 日々つれづれbabaの日記

乳幼児の母の肘の痛み

Mさんn(34歳) 女性

主訴 肘関節屈曲位、肩関節の伸展動作での肘後方の痛み

症状 尺側神経溝限局して、動作痛(+)、TOP(+)

尺側神経溝は小腸経の経絡上なので、陰陽交叉の理論より腎経にアプローチ。
経穴の取り方が悪いのか、反応なし。
さてどうしたものかと、同じく反対側の足の陰経を探ってみた。
肝経の太衝、反応なし。
脾経の三陰交、反応なし。
同じく脾経の漏谷(ろうこく)に取ると反応があったので、超音波にて刺激。
すると、ペインスケールが10→0になりました。

はてどうしたものか。
どのような関係で小腸経の痛みが脾経でとれるのか、
今後データを取っていく必要ありですね。

今回腎経では反応がなかったが、鍼師ではないですから私は。
経穴の取り方に対してもっと正確にとれるよう精進せねばです。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-20 15:08 | 臨牀雑記 肘の痛み

腰痛記事

今日二度目の日記になります。

面白い記事がありましたので、目を通してください。

006.gif腰痛の画像検査は無用?

重篤な基礎疾患のない腰痛患者に画像検査を行っても臨床転帰は改善しないことが、アメリカ・オレゴン健康科学大学のRoger Chou氏らが実施したメタ解析で明らかとなった。Agency for Healthcare Policy and Research(AHCPR)ガイドラインは急性腰痛発症1ヵ月以内の画像検査を否定しており、*重篤な基礎疾患を示唆する臨床所見(いわゆるred flags:癌、感染症、馬尾神経症候群など)のない慢性腰痛には画像検査を行うべきではないとするガイドラインもある。しかし、現実には患者の要望などもあってルーチンに施行したり、臨床所見がないのに行われる場合が多いという。Lancet誌2009年2月7日号掲載の報告。

即時的な腰部画像診断施行群と非施行群で、短期的(3ヵ月以内)および長期的(6ヵ月~1年)な解析の双方において、腰痛と腰椎機能障害の発症には有意な差は認められなかった。そのほかの評価項目についても、有意差を認めたものはなかった。
・・・中略
著者は、「重篤な基礎疾患のない腰痛患者に対し画像検査を行っても臨床転帰は改善しない。それゆえ、重篤な基礎疾患を示唆する所見のない急性、亜急性の腰痛に対するルーチンの即時的な画像検査は止めるべき」と結論し、「不要な画像検査を避ける一方で、患者の要望を満たし満足度を向上させる腰痛評価法や患者教育の戦略を確立する必要がある」と主張している。


腰痛の場合にレントゲン等の検査をする場合、*印の下線にあるように癌、感染症、馬尾神経症候群などの有無の確認の為に行います。
下線の馬尾神経症候群が問題なければ、
椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などによる痛み、しびれはまず筋肉・筋膜由来のものになります。

それはどういうことか

この話をここで、紹介するには長くなってしまうので、
私が以前からWEB上にて勉強させていただいているサイトをご覧になってください。
もし腰痛で手術が必要と言われている方は、まずこのサイトを見てから考えてみてはいかがでしょうか。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
[PR]
by daichi_net | 2009-02-19 14:06 | 痛みについて

銀座への出張

おはございます。

今朝も走ってきました。
最近は朝走るのも、苦がなくなってきました。
なんだか身体が寝起きなのにもかかわらず、軽いんです。
よーやく習慣化されたのか、そんな感じで嬉しいですね。
3/8の後は5/4の春日部大凧マラソンも予定しており、継続できるいい雰囲気です♪

1/21   通勤朝Run 6km
1/22   通勤朝Run 6km
1/26   昼休みRun 6km
1/27   ボクシング
1/28   通勤朝Run 6km
1/29~31  熱発
2/3    ボクシング
2/6    ボクシング
2/10   西新井~堀切RUN 11km
2/12   通勤朝RUN 6km
2/16   通勤夜RUN 6km
2/19   通勤朝Run 6km



先日、接骨院業務終了後、銀座に出張してきました。

ネイルサロンのオーナーに声をかけていただき、
サロンに通うお客様とオーナーに加圧トレーニングの体験をしました。
1人15分という時間だったので、まずどんなものなのか実感していただいて、
加圧の説明、今後のトレーニングについてお話しながら行いました。

各々の目標は、

下半身を細くしたい

コアを鍛えたい

運動不足だから

体重ではなく見た目を変える

というものでした。

加圧トレーニングは、短時間・短期間・低負荷で効果がでるものなので、
上記のような目標の場合、皆様お仕事が終わってからのトレーニングになりますので
できれば短い時間で効果が出したいというもの、ありませんでしょうか。

終了後にはサロンのオーナーとは、短い時間で行っていく、効果を出すための一つのモデルを構築していく、
そんな目的・目標の話をしてきました。
今後が楽しみです。


トレーニング終了後には、
”つぼ教室”たるものをしてきました。
只今花粉症の輪?が広がってきています。
そんな方に効く”つぼ”を伝授しました。
試しにやっていて、効いたら材料代として100円ください、と言っています(笑)
今統計をとっていますが、五分五分といったところでしょうか。
薬をするよりも、効く可能性があるなら、まずやってみる価値あり、じゃないでしょうか。


今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-19 08:27 | 日々つれづれbabaの日記
003.gif阪神新人が藤原紀香「愛用品ストレッチポール」を自費購入

阪神の新人7選手全員が、女優藤原紀香の“相棒”とともに春季キャンプに突入する。血気盛んな若者と、トップ女優-。といっても、れっきとしたトレーニングの一環で、ドラフト1位ルーキー・蕭一傑(23=奈良産大)らは、紀香愛用のトレーニンググッズ「ストレッチポール」を自費購入し、キャンプに持参することを決めた。

 同グッズは、ポールの上に体を乗せ、背筋や肩周りの筋肉などを伸ばして使用するものだが、昨年末のテレビ番組で紀香が「愛用品」として紹介し注目された。肩、首、腰など背骨を支える筋肉をリラックスさせつつ、その奥の深層筋が強化されるという。蕭は「ウエート室にあったので使ったら、とても良かった。トレーナーの方にお願いして、自分用の物を買ってきてもらった。キャンプに持って行く」と明かした。

 紀香の“相棒”に、他の新人もうっとり。ドラフト4位の西村憲投手(22=九産大)と、育成枠2位・吉岡興志投手(22=常磐大)は「一緒に(近くの大型スポーツショップへ)買いに行った」とか。結局、新人全7選手がポールを購入。吉岡は「ストレッチにもいいけど(棒状なので)疲れてる所に当てると効くんです」と、すっかりとりこになっていた。



ストレッチポールはセルフコンディショニングするには最高のツールです。
野球の選手に限らず、プロならば、もしくはトップを目指すのなら
自分の身体は自分で管理する必要があります。
自分の身体をみつめることができない選手では上には行けない。

例えば、
平らなところであお向けに寝てみましょう。
踵からふくらはぎはどうでしょうか?
左右のどちらかが床にたくさん付いている、そんな差はありませんか?
膝裏、ももの後、お尻はどうでしょう。
腰なんかは人によっては床から離れている人はたくさんいますね。もちろん左右差があるのではないでしょうか。
それから背中、肩、頭と順に左右差を感じてください。

左右の差があれば、それは身体が不均等になっているということです。
スポーツ選手であれば例えば野球とかボクシングとか利き手、非利き手によって差は出るものですが、こんな感じで身体と”対話”してみるのもいいのではないでしょうか。

”からだと対話”

してみてください。
ストレッチポールはそういった意味でも自分の身体をみつめなおせるツールです。
そして全身の関節を緩めることができます。
もちろん骨盤の矯正も自分でできるのです。
一度お試しあれ。
[PR]
by daichi_net | 2009-02-18 08:07 | コアコンディショニング