ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お豆腐の話

先日、食事はバランスよく、そしてタンパク質は意識してとるようにという話をしましたが、
そのタンパク質の代表的なものが、”大豆たんぱく”の豆腐です。

豆腐を語らずしてタンパク質は語れません。
大豆が「畑の肉」と呼ばれていますよね。
それは良質のタンパク質を豊富に含んでいるからなのです。

タンパク質は、糖質、脂質と並んで三大栄養素の一つ。
タンパク質は簡単に言えば筋肉の材料になります。
タンパク質は全ての肉体を作る元ですから、タンパク質の不足は体力の減少につながるんですね。

また、豆腐に含まれているタンパク質はコレステロール値を下げる効果があります。
血圧の上昇も抑えてくれます。
すると血液の流れが良くなり、動脈硬化や脳梗塞を防いでくれてりしますね。

豆腐の原料となる大豆には多量のタンパク質が含まれていますが、豆腐に加工されてもタンパク質の多くは失われることなく、豆腐に移行されるそうです。
大豆そのものは植物繊維が多いので、消化されにくいですが、豆腐という形に加工することで、タンパク質が体内に吸収しやすくなります。
そして豆腐に含まれているタンパク質の量は、タンパク質を多く含む牛肉や豚肉などを上回るんですね。
こう考えると少しは食生活を見直す必要があると思いませんか?

・・・ただ、私はお肉、大好き♪

でも最近はこんなの食べてみました。
d0083464_98304.jpg

はまりそうなおいしさです♪
一度食べてみてください。

で、お豆腐ですが、やはり豆腐屋さんのが非常においしいです。
近所の豆腐屋さんの豆腐はとろけるようなおいしさ、やはりスーパーなどで売っているのと違うのを痛感しています。ぜひ、お近くの豆腐屋さんに行ってみて下さい。


タンパク質といっても、その質や役割はタンパク質の種類や食品によって大きく異なります。
これにつきましてはまたお話していきますね。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-31 09:10 | 食事の話

花見♪

今日は休みにしてしまいました。

先日お話したように、燃え尽き症候群、なのですから。

それも今日で終わりにします。
今日から再びアクセルフカしていかねばデス。
早速、少し間があいてしまいましたが、久しぶりにRunしました。
立川マラソン後、

3/15   土手Run
 /16   昼休みRun

以来です。
30分ほど走りましたが、
太陽が上がっている中を走るのは、断然気持ちいいものです♪

そうそう走った舎人公園では、「春の花火と千本桜まつり」が行われていました。
そんなんで、人で大賑わいでした。
舎人公園は家族で遊べる公園で、
その家族の光景を見ているだけで、なんだか幸せな気分になりました。

さーて、また明日からがんばって行きましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-29 21:21 | 日々つれづれbabaの日記

タンパク質の話

おはようございます、久しぶりの更新です。

先日の東京マラソンを終えてか、
今週はなんだか仕事以外のことに意欲がわかない日が続きました。
運動を待ったくせず一週間がすぎようとしています。

・・・いわゆる燃えつき症候群、

とでもいうのでしょうか、
東京マラソンでエネルギーを吸い尽くされた感じです。

あ、でも東京マラソンは応援で参加だったわけですが(笑)

気を取り直してがんばります。



簡単ですが今日は食事のお話を少しばかり。

筋肉のケアとして、良くアミノ酸といわれますが、アミノ酸=タンパク質です。
アミノ酸がたくさん集まったものがタンパク質という解釈でもいいでしょうか。

一般的に一日に必要とされるタンパク質量は、体重1kgの対して0.8g~1gと言われています。
例えば体重50kgの方だと40g~50gのタンパク質が必要ということですね。

ちなみに豆腐はタンパク質が豊富なのですが、豆腐一丁のたんぱく質量はだいたい20g前後のようです。
ということは一日に豆腐3丁ほどの摂取が必要となります。

こうしてたんぱく質の話しを聞くと、一日にとっているタンパク質の量が少ないような気がしませんか?ま、お肉が好きなら話は別ですが、ただ脂肪も豊富なんですね(笑)

ようするにですね、食事はバランスよく、ということです。
少し意識してみてはいかがでしょうか。

筋力トレーニングをする場合は、普段よりタンパク質をしっかりとる必要があります。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-28 07:43 | 食事の話

東京マラソン!

d0083464_8304213.jpg

東京マラソンに行ってきました!


・・・とはいえ応援で、ですが(笑)
d0083464_8411737.jpg
上の写真ではガチャピンが手を振っています♪


ちなみにこんな方々です♪→





d0083464_8322027.jpg
スタート地点のすぐ近くに待機して、今か今かとスタートのときを待っていました。



は、先頭集団を前から撮影するスタッフらです。
走る人の数も多いですが、それに関わっている人の数のほうが多いのではと思ってしまうほどの関係者が多かったですね。
d0083464_846454.jpg

スタートしました。

先頭はきれいに一直線となって目の前を通過していきました。







d0083464_848936.jpg

たくさんの人だったので、なにげに写真をとったのですが、変装して走っている方、たくさんいるんですね。このの写真にも数人写っています。

今回うちのが出場していたのですが、
karada+の会員さんらと一緒にスタートしました。
スタートはまずまず。

このペースなら(1km/7分くらい)と10km地点に移動。
スタートの地点では後に結構な数の人がいたので、
10km地点の有楽町では今か今かと待っていたのですが、
なかなか来ません。
人もまばらになり、きっと見過ごしたのかと思い、場所を移動しようとしたら、
d0083464_8573015.jpg



来ました。




周りに人がいませんね。

話によるとトイレに入ったら大混雑。
でてきたら、人がいなくなっていた、最後のランナーだったとのこと。
10kmの時間制限ぎりぎりに通過していきました。
もしかして何かあったのでは、と思ってしまったり、
これはもう親の気持ちですね(笑)
なかなか楽しいものです♪

複数お友達が出ていたので、応援しようと目を凝らして探していたのですが、、通過タイムを確認して、もう来ると分かっていても、見つけられないものでした。
来年出場できたならば、変装しようと心の誓いました。

最後は雨、風で大変!
ランナーにとって大変でしたが、おつかれ様でした。
うちのは無事ゴールしました。


東京マラソンって、いいものですね!
応援していて、本当そう思いました。
来年は仲間を募って抽選とおって、出場したいですね。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-23 09:08 | 日々つれづれbabaの日記
昨日は、久々完全休養日。
イベントも講習会もなく、ゆっくり昼くらいまで寝ていました♪

4時くらいに家をでて、まず北千住にて髪を切りに行きました。
初めて行くところだったのですが、なんとまー居酒屋乗りの雰囲気。


・・・つづく
[PR]
by daichi_net | 2009-03-21 07:49 | 日々つれづれbabaの日記
暖かくなってきました♪
いよいよ春の突入といった感じです。

昨夜は毎週火曜日恒例の”銀座@加圧”に行ってきました。
新規の体験の方のいらっしゃって、また一つ出会いがあり、楽しい夜をすごせました。

・・・運動された方にとっては、苦しい時間だったかもしれませんね(笑)

気分も良くなってきたので、
接骨院のHPをリニューアル、コンディショニングルームのスタッフも増えたので変更しました。
千住大誠接骨院
スタッフ紹介ページ

新スタッフの丸山トレーナーは12月から、奥野トレーナーはこの3月から施設でお客様への指導をしています。
以前も紹介しましたが、丸山トレーナーは現役プロボクサーで、4/9に試合があります。
d0083464_11523313.jpg
減量しながらの仕事は大変ですががんばってくれています。


奥野トレーナーはストレッチポールの仲間です。
普段はストレッチポールでのコンディショニングを中心に、パーソナルトレーナーとしてフィットネスクラブで活動しています。
まだ活動が始まったばかりのようですが、子供の運動指導に対しても取り組んでいます。

karada+は小さい施設ですが、今後も利用していただける方々にとって、コンセプトである”あなたの体をライフスタイルをプラスに転じましょう”のお手伝いをさせていただきます。


今日もがんばりましょう。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-18 10:12 | 日々つれづれbabaの日記
今回は背中のエクササイズを紹介します。


チューブ・ロウイング

左右の肩甲骨と背骨をつなぐ「菱形筋」と言う筋肉が衰えてくると、
肩甲骨と背骨が離れてしまいます。
それは、肩を前方に引っ張る胸の筋肉の力が強いからですが、菱形筋は肩甲骨を背骨のほうに引っ張る作用がありますので常に肩が前に引っ張られないように菱形筋は緊張していなければなりません。

肩甲骨と背骨が離れると、肩が前にでた前すぼみの姿勢になりますね。
そして、そのバランスをとろうとして他の部分にも変化が出てきます。
骨盤が後ろに傾き体全体の骨格が歪んでしまうと背中が曲がった姿勢になっていきます。
それにバストアップしようとトレーニングを始めても、
背中が丸くなった状態で胸の筋力のトレーニングをしても、なかなか効果が上がりません。
バストアップするためには、まずは菱形筋を鍛えなければなりません。
菱形筋を鍛えて肩甲骨を引き寄せることによって、見違えるほどスタイルが変わるでしょう。

長座した状態(膝は軽く曲げると胸を張りやすい)で足にチューブを引っ掛け、両手でチューブの端をつかみます。
腕を前に伸ばし、背すじをまっすぐにして胸を張りましょう。
このとき、チューブがピンと張っているように長さを調節します。
肩を後ろに引いて肩甲骨を寄せるように意識しながら、肘を曲げて、チューブを後ろに引っぱっていきます。
引き付ける高さは、拳の位置がみぞおちより少し下になるようにして、 胸をしっかり張ったまま行います。十分に引き付けたら、肩甲骨を開きつつ、ゆっくりと元の位置に戻していきます。このとき、身体が前に引っ張られないように注意してください。





ウィンギングエクササイズ

チューブがない場合は、このエクササイズがいいでしょう。背筋がしゃんと伸びます。
まず、椅子に座り胸を張り顎を引き姿勢を正します。
d0083464_8255499.jpg
スタートポジションは肘、肩を正面で90度に曲げ、手のひらは顔側に向けます。












d0083464_826476.jpg
肘、肩90度のまま両手を同時に胸を張るように後方へ強く引いていきます。
このとき手のひらは外側に向け、肘の位置が、肩の高さより下に下がらないように意識してください。最大に開いた状態で静止します。










d0083464_827039.jpg
そして腕を耳の後方でしっかりと伸ばした状態で再び静止します。
逆の順番で戻りそれを繰り返します。
はじめは各動作を正確に、各姿勢できちんと止められる速さで行います。
慣れてきたら、各動作を正確に速く行いましょう。
しっかりと各姿勢に止めることが大切です。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-17 08:31 | 自宅エクササイズ

荒川マラソンに参加!

d0083464_22164665.jpg

昨日ボクシング体験会の前に、
うちのと荒川マラソンに割り込み出場しました。

割り込み、
というのは途中から合流ですね。
フルマラソン4時間ペースで走っている方々の中に突入し、一緒になって進みました。
1km、6分ペースで
42.195km×1km6分=253.17分(4時時間20分)くらいで走れるんですね。
だいたいそのくらいのペースの中を、1km7分ペースで15kmほど走りました。

今週末の東京マラソンにうちのが出場します。
7時間という制限時間ですから、1km10分で走ればいいわけ。
何とか時間内に走れるのではないかと期待しています。

昨日からいよいよ春シーズンという感じですね!
気持ちよく走れました♪
[PR]
by daichi_net | 2009-03-16 22:16 | 日々つれづれbabaの日記

ボクシング体験会

d0083464_813541.jpg

日ごろより世話になっております、野口ボクシングジムの野口勝会長によるボクシング体験会を行いました。

始めにストレッチ。
そして身体の使い方の指導。
d0083464_8161672.jpg

シャドウボクシング。
鏡越しですが決まっています。
d0083464_816298.jpg

ミット打ち。
今回は6人の参加でしたので、1人2ラウンド行いました。
皆さん結構ヘロヘロです♪
d0083464_816371.jpg

サンボバッグ打ち。
最後の3ラウンドは追い込みをかけ連打!
2人脱落しましたが、最後までがんばりました。
d0083464_8164520.jpg

リングの上で筋トレ。
腹筋、腕立て伏せを行いました。



次回ボクシングは6/21(日)の予定です。
なお、5/4春日部大凧マラソン(エントリー締め切り3/19)、
5/31柔道体験会を予定してしております。


参加された皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-16 08:24 | karada+の運動企画

期待してます♪

今朝はものすごい風。
出勤すると院の前においてある、植木3つすべてが倒れていました。

・・・根性なし

少し悲しくなってしまいました。
もっと地に根を張らねば、というメッセージだと思います。
がんばります。


昨夜は4/9に試合を控えている選手とスパーリングをしました。
トレーナーからはオーソドックスにやって、とオーダー。
どういうことかというと、私は相手のパンチをしゃがんでよけます。
そのよける=ディフェンスは私の生命線なんですね。
ボクシングをするスタミナはさすがに落ちてしまっているので、
それはいわゆる”ごまかし”にもなっているのです。
スタミナもそうですが、瞬発力が相当落ちているのを実感。
ま、そういうのもあってタコ殴りされました(泣)

5,6回スパーリングをしましたが、彼の成長のすさまじさ(私の衰えかもしれませんが 泣)は今後を期待してしまいます。
4/9はたのしみですね。
浅野選手のブログ  → 浅野剛史のblog
ここに訪れる方がた、応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by daichi_net | 2009-03-14 08:18 | 日々つれづれbabaの日記