ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第2回皇居ランニング

昨日karada+マラソン部の第2回皇居ランを行いました。

今回は2名急遽仕事のためこれなかったのですが、総勢8名で走りました。
皆さん仕事も休みだろうのもと、18時集合にしましたが、
仕事の方もいらっしゃり集合場所でバタバタ。
初めての方もいらっしやいましたので、場所が分からないことには参加できないので、私は待ち合わせ場所に残り他の仲間は先にラン開始。

そして少し遅れるとの連絡があり、2周目から合流ということで、
私自身1周目を早く走り終えて待っていようと、ハイペースで先行していた集団を抜き、
ガンガン走りました。結局それからは一団となって走っていたのが、
各自のペースとなってしまいバラバラに。

今までは一団となっておしゃべりしながら走っていたものですから、各自の体力もありますし、楽しく皆さんと走るために私自身がもう少し考えなくてならないですね。
今度皆様に聞いてみなくてはと思います。

そんなことで、私は皆様と併走することなく、待ち合わせの関係もありマイペースで走りました。
個人的には陽気もよく気持ちよく走れました。

最後は恒例の打ち上げ
d0083464_8255223.jpg

参加された皆様、おつかれ様でした。

今後の予定は、私自身が9月からは火曜日と金曜日に時間が取れますので実施していきたいと思います。次回は9/4の金曜日になります。

楽しく身体を動かす、そんな運動の習慣化のお手伝いとなればと思います。
人生楽しくなくちゃです♪
[PR]
# by daichi_net | 2009-08-15 08:29 | karada+の運動企画

JCCA関東勉強会

d0083464_1122877.jpg

昨日は横浜のコンディショニングサロンI.c.sにて、ストレッチポールの日本コアコンディショニング協会(JCCA)の関東勉強会が行われました。
今回は”ベーシックセブンを紐解く”がテーマでI.C.Sの石井さんが、
”ストレッチポールアクティブ体験会”をカラダプラスでグループ及びセミナーを担当していただいている谷さんが講師で行われました。
d0083464_1114363.jpg

各々目からうろこの内容で非常に楽しく学習できました。
カラダプラスで会員の皆さんが行っている、ベーシックセブンも考え方一つで非常に深くまで追求できるものだと、話しを聞いていて関心。
新たなメソッドに繋がるのではないかと、なんだかワクワクしてしまいました。

アクティブ体験は、ストレッチポールアクティブというツールが販売されたのですが、
そのコンセプトは

”すべてのランナーのために「効率のよい走り」を”

です。
JCCAのスーパーバイザーである渡辺なおみさんが考案なされたメソッドです。
細かくはこちらで → コンディショニングセンターBeing
d0083464_112462.jpg

カラダプラスでも、近くマラソン部のために体験会を行いたいと思います。
ご期待あれ!
[PR]
# by daichi_net | 2009-08-08 08:44 | コアコンディショニング

暑気払い

d0083464_856236.jpg

昨日は業務終了後に暑気払いと称した飲み会を、
karada+に関わっていただいているスタッフ7人と行いました。

皆で集まるのは、昨年の忘年会振りかも、なんて今更ながら思いました。
少ししくじっていますね、私は(汗;)

短い時間ながら、こうして集まり、皆の近況・今後を含め話ができることはうれしいものですね。
充実している仲間の話は、更なる向上心を掻き立てられます。

気持ちも新たに、がんばっていこうと思います!
[PR]
# by daichi_net | 2009-08-07 09:02 | 日々つれづれbabaの日記

karada+マラソン部始動

karada+マラソン部を立ち上げました。

マラソン部というからには
ゆくゆく(いつになるか分かりませんが・・・)フルマラソン出場を目指して進もうと思っています。
ま、ゆるゆるとそれに向かって進めるといいですね。

ま、そんなことで利用者からの申し出と、私自身が最近走れていないのもあってマラソン部を立ち上げました。まずは、”走るという運動習慣”を身につけることですね。皆で決めて走ると決めて行うことによって、なんとかがんばれるものですね。
そして大会に出場することによって、少しずつでも走ることにより興味芽生えてくると、きっと、楽しい運動習慣が身につくものでしょう。

昨日は第1回目の定例皇居ランでした。
d0083464_7484892.jpg

東京タワーです。
皇居ランは久しぶりだったので
いつからなのか、青のライトアップなんですね。
雰囲気もかわってなかなかいいものでした。

20:00に銭湯
20:20に皇居ラン開始
21:00終了、風呂
21:30~飲み会

こんな予定です。
私自身が20:00に行くのが精一杯なので、スタート時間が遅いのが問題です。
誰か、先に始めてくれると、後から合流できて助かるのですが、今後いの盛り上がり次第ですね。

月に2回か3回定例ラン日を行っていこうと考えています。
いろいろ企画を考えていますので、それも楽しみ♪
d0083464_862733.jpg

おつかれ様でした。
[PR]
# by daichi_net | 2009-08-01 08:07 | karada+の運動企画

ポールレッスン

昨日はkarada+の休館日。
なので、ストレッチポールのレッスンを行いました。

ストレッチポールの根幹は、人の発育発達の過程の進化にもとづいたコア機能の再学習にあります。

コアとは、簡単に言えば胴体部分ですね。
生れ落ちてから立ち上がり歩行するまでの過程、
誕生して初めてのエクササイズが「泣く」ことでした。
以降、「仰向け」→「寝返り」→「うつぶせ」→「腹ばい」→「四つ這い」
→「ヒザ立ち」→「立つ」といった過程を経て二足歩行ができる姿勢を獲得しました。
コアコンディショニング(ストレッチポール)はかつて私たちが無意識に体験したトレーニングを
もう一度やり直すことなのです。

今回は各関節筋肉をゆるめ、いい状態にして、さらにそのいい状態を維持してゆく為に、
コアを締めて、あお向けの状態で安定して動くことができる、そんなところまで行うことができました。

d0083464_1023959.jpg


月に一度でも継続して行って意向と思います。
[PR]
# by daichi_net | 2009-07-30 10:25 | karada+の運動企画

ヨガ体験会写真アップ

先日のヨガ体験会の写真をアップします。

始めはパートナーを組み、呼吸の確認。
不思議なもので、人の身体に触れることってお互いの緊張をほぐしてくれるものですね。
d0083464_8194356.jpg

さらに呼吸の確認
d0083464_820117.jpg

私がみたいたところからは、逆光なのもあってなんだか神秘的に見えました。
ゆっくり進行しているのですが時間がたつのはあっというまでした。

そこで、
d0083464_8202091.jpg

よっこいしょ

・・・

d0083464_8203629.jpg

おー




実際は”よっこいしょ”ではなくて、
すーっとゆっくり脚は上がっていきました。
写真ではしっかり撮れていないのですが、足の指先までしっかりと伸びていて、
きれいそのもの。
みとれましたわ。

私も終わってから、チャレンジしたのですが背中が丸くなってしまいまっすぐ立てませんでした。
立ったと思ったら、ゴロンと転がり、その繰り返しで、マスターすべく修行したいと思います。
立てたら写真アップしようかな。

d0083464_8205032.jpg

最後は今回指導していただいた千明さん、奥野トレーナーとで3人で記念撮影。
千明さんありがとうございました。
[PR]
# by daichi_net | 2009-07-29 08:33 | karada+の運動企画

ヨガ体験会

昨日はヨガの体験会を行いました。

今回karada+にきてくださいました千明さんは、
普段よりヨガインストラクターとして活動している傍ら、理学療法士の勉強をしている学生です。

今後の目標として、理学療法の世界において、ヨガのいいところを患者様だけでなく、その方に関わる家族の方にも一緒できるものを伝えて行きたい、そのように言ってられました。

んなことを思っている、千明さんのレッスンは、心に投げかける、そして伝える、私は見ていただけですが、なんだか神秘的に思えるものでした。
d0083464_8374321.jpg

呼吸から始まり、数種類のポーズを行いましたが、あっという間に時間がたってしまいました。
個人的にヨガの持つ精神的世界は好きかも♪

今度のグループレッスンは7/29に私が行います、ストレッチポールです。
今後も楽しくできる、運動を提供して行きたいと思います。
[PR]
# by daichi_net | 2009-07-27 08:41 | karada+の運動企画

異業種交流会に参加

昨日は接骨の業務終了後、渋谷で行われた、異業種交流のパーティーに出席してきました。
今回でたしか4回目の出席になりますが、毎回新たな方との出会いがあり新鮮でいつも楽しみにしています。
最近は加圧トレーニングもだいぶ身近になってきたようで、誰かしらどこかの施設でやっている方がきています。

昨日のお会いした方は、
東京大学大学院医学系研究科の教授の元で働いている方やら、カーツを使ってトレーニングしている方など様々でした。

中でも腰痛で手術が必要といわれていた方は、
手術はいやだ、何かしなければと加圧トレーニングにたどり着き出会ったようです。
その方は元々サッカーをやっていて、サッカーの名門帝京高校出身。
同期にもとJリーガーが数人いたとのこと。
加圧をして腰痛(椎間板ヘルニア)も完全に改善したうえ、
歳をとると昔の感覚で運動はできなくなってしまうものですが(結構ギャップ感じることありますね)、その方曰く、十歳代のころのような感覚が戻ってきたと、すっかりトレーニングにはまってしまったようです。

私も最近はトレーニング(ボクシング)をする機会が少なくなってきているので、
その身体の感覚のギャップを感じるようになりました。
何とかしなければですね。

しなければ、ではなく、やります!
まずはやらねば、行動せねば何も始まりません。
後でやっておけばよかったと後悔するより、
気になったらまずやってみる、これ必要なことですね。
なので、私はやりまーす♪
[PR]
# by daichi_net | 2009-07-25 08:06 | 日々つれづれbabaの日記

試合結果

昨日は丸山トレーナーの試合観戦に行ってきました。

d0083464_854508.jpg

試合前
いい表情をしていました。


1ラウンド
相手空転、丸山あきらかに取る!
いいスタート

2ラウンド
優位に進めるもこのラウンドはドローか

3ラウンド
若干取られたか、でも悪くない

4ラウンド
明らかに攻勢
このラウンドは取った!いい感じです。

5ラウンド
相手が若干いいもドローか
相手まぶたを切る。これは丸山のパンチによるもので丸山有利。

6ラウンド
パンチもらいすぎ
採点は微妙。いい勝負。

7ラウンド
ちょっと取られたかナー

8ラウンド
打ち合いに持ってゆく、勝負に行ったが相手のパンチがタイミングよくカウンターではいる。
ダウン!
8ラウンド1分51秒TKO負け

残念!


総評
試合は丸山のペースですすんだ。
でも本人はどうだったんだろうか、相手はガードを固めてリングの真ん中でいた。
丸山はその周りをサークリング。
階級を一つあげたせいもあって、かつ相手が丸山より大きいのもあってか
いつもと違うプレッシャーもあっただろう。

相手は出てこないので、ヒット&アウェーでいくことで判定は持っていけたと思われた。
最終ラウンドまでの私の採点では、1ポイント、くらいしか有利ではなかったかもしれません。なので、私でも最終ラウンドは勝負に行ったと思います。
相手にとってはそれがよかった、パンチの当たるところに丸山がきてくれたので。
最後はパンチもらいすぎましたね。
負ける相手ではなかっただけに、結果は残念なものになりました。
今後に期待したいと思います。


ボクシングアイさんの試合報告にはこうありました。

<セミ Sバンタム8回戦>
     ◎ 渡辺卓也(青木)
        9勝2KO1敗
          TKO8R
     ●  丸山有二(野口)
       7勝1KO9敗1分

    長身渡辺が、
    ダウン寸前の場面もあったが、ラストR逆転TKO勝利。これで3連勝。


応援していただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
# by daichi_net | 2009-07-24 08:59 | ボクシング

メガファイト36

今日はメガファイト36。
いよいよ、丸山トレーナー(→ ブログ)の試合の日がやってきました。

丸山トレーナーの相手は、
青木ジムの渡邊卓也選手です。
青木ジムのHPに選手プロフィールが乗っていますのでみてみてください。
 → 青木ジム
見た目だけで言えば、
前回の試合前、その不審者ぶりから警官に職務質問されるというその丸山のルックスもさることながら、今回の渡邊選手もなかなかの風貌です。
正直見た目は負けていますね。

この渡邊選手、なんと8勝1敗という戦績です。
月に一人選ばれる、月間新鋭賞も獲得しています。
正直強豪です!

丸山も強豪との試合も経験していますので、その経験を生かして
いつもながら熱い!試合を期待します。

夜が楽しみです♪
[PR]
# by daichi_net | 2009-07-23 08:28 | ボクシング