ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/21 ピラティス講習会

前回好評だった、小林俊夫先生のピラティス講習会を
6/21(日)会場 R&F karada+にて実施します。


10:00~13:00 (09:30~受付開始)  
PHIピラティスによる姿勢に合わせた運動処方 ~体験編~


効果的な姿勢矯正法を学びたいトレーナーの為のPHIピラティス体験セミナー

 【受講料】 一般 5,250円 学生 3,150円
 【定  員】 14名
 【対  象】 『姿勢矯正』や『ピラティス』に興味のある方
       パーソナルトレーナー、アスレティックトレーナー 、
       フィットネスインストラクター、スタジオインストラクター、
       理学 療法士、柔道整復師、鍼灸師、
       あん摩マッサージ指圧師、学生など
 【内  容】 姿勢矯正に効果的なPHIピラティスを実際にご体験頂く3時間の
       セミナーです!
       今回は現代人に多く見られる猫背(上位交差症候群)に焦点を当て、
       簡単な機能解剖から、その姿勢に合わせたPHIピラティスによる
        運動処方、PHIピラティスの実技を行っていきます



14:00~19:00(13:30~ 受付開始)  
機能解剖学や運動連鎖に基づいたピラティス指導法
~現場でスグに使えるケーススタディ~ ピラティスの有資格者向けのセミナー
 

 【受講料】 PHI Pilates インストラクター 12,600円 一般 15,750円
 【定  員】 12名様
 【対  象】 Pilates指導者
 【内  容】 アーティキュレーティングショルダーブリッジというエクササイズを 例にとり、
        その エクササイズに使われる筋肉など、
        機能解剖学や運動連鎖、 機能評価などを学びます。
        また、その機能評価に基づいたアライメントや筋バランスの改善方法や
        動作の 再学習法、
        トレーニングギアを用いた指導法をご紹介致します。
        この考え方を 学ぶことで、その日からあなたの指導が
        更に良くなるきっかけをご提供します! !
       ※PHI Pilates MatⅠ&Ⅱインストラクターの方はCEUが3単位発行されます

【申込先】kobayashi@style-reformer.com
【講  師】 PHI Pilates Master trainer 小林俊夫
       PHIピラティスマスタートレーナー
       日本コアコンディショニング協会マスタートレーナー
       日本コアコンディショニング協会B級講師 スタビライゼーションインストラクター
       NESTA-PFT フィットネスモチベーター NISAQレベル1インストラクター
       東京消防庁上級救命技能認定者
       アメリカへ渡りPHI Pilates創始者ルビィ氏の下、
       PHIピラティスマスタートレー ナーの資格を取得。
      
       青山など都内を中心にパーソナルトレーナーとして、
       一般の方~アスリート・モ デルまで幅広く指導の経験を積む。
       現在はStyle Reformerとして活動する傍ら、
       PHI Pilatesインストラクターの養成 やワークショップの企画・運営、
       Webサイト上でのコラム執筆、雑誌掲載など幅広く活躍中!!
[PR]
# by daichi_net | 2009-06-08 20:38 | karada+の運動企画

やっぱ、いいですね!

d0083464_845242.jpg

昨日、うちの両親、おばあちゃんらと、妹の新居に行ってきました。

妹宅は埼玉県飯能市で、西武池袋線の飯能駅から車で12,3分の小高い山?岡?の中腹にありました。
西武池袋線の急行に乗っていくと、40分くらいたつと山が見えてきます。
まずは池袋から少し行っただけで、そのような光景に拝めるだなんて、びっくりでした。

私の妹は現在27歳だったかな、今年の4月にその飯能に新居を建て、引越ししました。

いつも常に、9つ下の妹、2つ下の弟には先に行ってもらっています。
私は振り返れば、常に何事も一番最後のような気がしています。
こうなるとよく言う”大器晩成型”というんでしょうね(自分で言うな 笑)

ま、そんなんで妹宅にお邪魔したのですが、
まだ隣には家が建っていません。
ので、窓からは見えるのは緑の光景(写真)です。

昨日のような天気のいい日に、窓開けて、こんな風景のなかでのんびりできるのは、
タイトルの用に、やっぱ、いい!!
ますます、脱東京に向けてがんばれねばと思いました。

今のところ脱東京候補は、福島市と長野の上田市です。
どんなところがいいのかというと、

それは新幹線の最寄り駅で、

山が近くにあって、

比較的雪が少なく、

そして大きな天災がふりかかっったことがないというところです。

このブログを見ていただいている皆様、
どこかいいところがあったら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
# by daichi_net | 2009-06-08 08:51 | 日々つれづれbabaの日記

今後、企画について

タイトル「今後、企画について」。
どんなもんでしょうか。

昨日、西日暮里ホルモンにて、通称はるちゃんと、さだちゃん、そしてわたくしばばっちの3人で近況、今後についてミーティング?飲み会?をしました。

3人とも独自でセミナー、勉強会を行っていますので、
これを一つにして行っていこうという話でした。

ちなみに私のところでは、昨年より月に1~2回程度の勉強会を継続して行っています。
先日は「骨盤の運動を分解して考える」でした。

始まりは接骨院仲間との外傷・障害についての話から始まりました。
それからトレーナー仲間からも参加したいということで、その輪が広がり、始まりは3人で始めた勉強会は12人くらいまでなり今にいたります。
柔道整復師、理学療法士、パーソナルトレーナーと様々なジャンルの方が参加しています。
講師役も今まで5,6人しました。各々の得意分野で行ってもらっています。
職業が違うと、行っていることは似ているようでも、解釈も違えばその意図も違ってくるものです。
なので、非常に勉強になりますね。
そんな見方があったんだとか、新たな発見があるものです。
いつも楽しく学習しています。


そんな勉強会を一つにして行っていこうかという話を昨日はしました。
これはJCCA(日本コアコンディショニング協会)に携わる方の勉強会になります。
第一回目は8月の初旬、きっと明後日にはしっかり内容・日程の告知できると思います。

今から楽しみです♪


そうそう、「スポーツ指圧(仮称)」のセミナーを7月より月2回のペースで行います。
これにつきましては、近日中にkarada+のHPにて告知しますので、興味のある方はどーぞ。
[PR]
# by daichi_net | 2009-06-06 08:23 | 日々つれづれbabaの日記

決意しました!

おはようございます。

わたくごとですが、昨日休肝日を作る決心をしました。
仕事終わりの一杯(ビール350ml)が一日の疲れを癒す!
そんな感じで体調が悪くない限り、缶ビール一本をほぼ毎日飲んでいたのですが、
朝から夜遅くまで時間の拘束もあり、11時頃夜ご飯、12時には寝てしまう日が続いてしまいました。

実際家に帰ってからしなければならないことが山積みなのに、こんなことでは駄目だ!と
一発奮起したわけです。

で、昨日はアルコールは口にせずにいたのですが、やはりアルコールが入っていないと、
その後の仕事の効率がよい事よい事。
自分自身のお勉強もそうですし、月に最低一度は行って行きたい、土曜日の夜の勉強会の資料も作らねばない、本も読みたい。
やりたいことだらけなんですね。

基本欲張りなので、夜の時間は貴重なのです。
ようやくの決意を続けていきたし、続けていきます。
いい感じだったので、集まりのとき意外はしばらく飲まない生活でいきたいとおもいます。

わたくしごとの報告で失礼しましたm(__)m
[PR]
# by daichi_net | 2009-06-05 08:06 | 日々つれづれbabaの日記

半月板損傷の痛み

41歳、女性
ママさんバレーボール選手。
1年位前に右膝半月板切除手術を受ける。
その後左膝も半月板損傷と診断あり。
ドクターには左は温存しましょう、無理はしないようにとムンテラあり。
水がたまれば、抜くか、安静にしているかその繰り返しのようです。

今回は左膝痛で当院受診。
試合が2/14にある、何とかしたいとのこと。

ランジ動作にて屈曲40度付近でPAIN(+)
痛みは膝裏にある。

まずは陰陽交叉にて心経、陰ゲキ~霊道までで、ぺインスケール10→3
少海にて→2

今度は伸展テストにのっとって痛みの場所が膀胱経なので、中足骨付近をみても無効。
ではその陰経をと思い、本来は腎経なのだが、誤って胆径にアプローチ。
地五里、足臨泣に著名な圧痛があり、特に痛い足臨泣にて動作を確認すると
痛みは消失してしまいました。
勘違いとは恐ろしい。
しっかりと結果を出してしまいました。
最後はそこに色テープを張り終了。
中足骨間はどんな症状でも試してみる価値がありそうです。
[PR]
# by daichi_net | 2009-06-03 19:18 | 臨牀雑記 膝の痛み

やぶはら高原マラソン

まいりました。

夏に一本走ろうと、会員さんと話していて、
7/19に行われる「やぶはら高原マラソン」への出場を決めてました。

昨日の昼にエントリーしようとランネットにて登録を途中までしかけたのですが、
そういえば何キロの部にエントリーするのか確認していませんでした。

では、連絡しようと思ったのですが、皆様昼はjobなので、夜に確認の電話をして登録しようと考えてました。

で、夜、ランネットで再び確認しようと、サイトを開こうとしたのですが、込み合っているのか繋がらない。
仕方ない、では皆様に確認が先だと、電話をして帰宅しました。

自宅に着き、早速ランネットにつなぐも、また繋がらない。

・・・はてはて



やっと、つながった。

エントリーページを開いて

さてと、




えっ!



締め切られていました007.gif





昼には大丈夫だったのに、そこでエントリーしていなかった自分を攻めてしまいます。
うーむ、ものすごく残念。

最近はマラソンブームもより加速しています。
東京マラソンは抽選で7.5倍、1月に参加した千葉マリンマラソンのハーフは早々に締め切られ、そして今回も。
私のようなあいまいな人間は、早々にエントリーをしない性格なので、言い換えれば申し込みぎりぎりになることが多いので、自分を改めなければと、痛感させられました。
今も参加予定の講習会等あるのですが、申し込みを急ぎます。
タートルマラソンも10月なのですが、会員さんに話して申し込みしなければでしょうか。

今回は楽しみにしていたので、ショックを隠せません。
いい教訓にしなければです。
[PR]
# by daichi_net | 2009-06-02 08:07 | 日々つれづれbabaの日記

ジョギングセミナー

d0083464_9403189.jpg

昨日5/31、足立区の生涯学習センターにて、
ジョギングインストラクターで普段よりパーソナルトレーナーとして活動しております、
山口敬志先生をお招きまして、ジョギングセミナーを行いました。
d0083464_108353.jpg

d0083464_10123048.jpg

d0083464_1084577.jpg

思いのほか天気もいい時間でしたので、荒川土手に移動して実際に身体を動かしながら学びました。

身体のいろいろな場所を意識しながら、様々な形で走ったり、歩いたり。
楽しく汗がかけました。

たくさんの走るヒントをいただいたので、これからいろいろと試しながら走りたいと思います。




で、今日早速教わったことを意識しながら、走ってみました。

・・・おっと、

普段走っているときよりも、足が張らない。
いつもは、左のふくらはぎが張ってしまうのですが、それが明らかに軽減。
自然に身体が前に進む感覚を実感しながら、気持ちよく疾走しました。

明らかに前への推進力が向上しました。
今日は特にお尻を意識しながら行いましたが、またいろいろと教わったことを試しながら
秋に向けてがんばってきます。

そうそう、今回は走られる方が多かったこのもあり、秋の第38回タートルマラソン(10/18)で再会を誓いました。もしかしたら20人、いや30人規模になるかも。
また楽しみが増えました♪
[PR]
# by daichi_net | 2009-06-01 10:00 | karada+(からだぷらす)

肋骨打撲の痛み

40歳、男性
5日前にバイクに乗り転倒(自爆)
すぐに病院にてレントゲン検査するも異常なし。
すべてはレントゲンでは分からないからもしかしたらひびでも入っているかもしれないね、と言われ終了とのこと。
痛みは続き当院来院。

症状 呼吸痛若干(+)、体幹回旋にてPAIN(+)特に右回旋に制限あり
    圧迫痛(-)


症状としてはそれほど強くはなく、あっても微細損傷程度と思われる。

左胃経が原因経絡と見て、
まずは陰陽交叉にて肺経に求めるのも無効。
伸展テストの概念から胃経の中足骨間に求めると、衝陽でヒット。症状一気に低下。
そこにイエローテープを貼るとほぼ痛みは0に。
後は患部にスパイラルテーピングとして終了とした。
[PR]
# by daichi_net | 2009-05-29 09:21 | 臨床雑記 胸郭の痛み

くしゃみによる痛み

41歳 女性
くしゃみをした際、右あばら骨が痛くなり、整形外科受診。
レントゲン上、骨には異常がなかったとのこと。でも、奥のほうにあるかもしれないといわれたようです。

症状 右第8、9肋骨乳頭線上にTOP(+)、深呼吸にてPAIN(+)
    忙しかったので、細かい精査はせず
    ヒビでもはいっているのか、肋間筋の挫傷なのでしょうか、施術開始。


脾経か胃経か胆径かそこらへんで考えると、陰陽交叉では大腸経、肺経、心包経である。
まずは陰経の肺・心包経のゲキ穴である
孔最、ゲキ門から経絡上に圧痛点を求めるも無効。
次に大腸経へアプローチ。
大腸経では、手三里、合谷が特に反応するので、
手三里で試みると、呼吸痛はなくなりました。
そこに銀粒で終了しました。

この施術で痛みが治まるということは、くしゃみによる筋性の症状だったのでしょうね。
おもしろい。
[PR]
# by daichi_net | 2009-05-25 18:29 | 臨床雑記 胸郭の痛み

stretch

普段土曜日にkarada+に加圧に来ていただいている会員さんが、
首の痛みがあるということで会社帰りに接骨院にいらっしゃいました。

症状  左僧帽筋、肩甲挙筋。動作痛は全体的に怖くてしっかり動かせない。
     特に左回旋、側屈により痛みは強い。痺れ、MMTはNP

まずは骨盤以上の関節の可動を調整。
その後に末梢経穴、心包・三焦経でとると左回旋・側屈の痛みは消失、緑テープ。
改めて動作痛を確認すると、若干右への前屈にて肩甲挙筋に残存していたので、小腸経の兪穴にアプローチし赤テープ、最後に症状部位に黄テープを張って終了しました。

この症状の場合は、以下のストレッチが有効です。
d0083464_11165914.jpg

d0083464_11171493.jpg

d0083464_11173638.jpg

d0083464_11174833.jpg

d0083464_111827.jpg

すべて左側を行うといいでしょう。
なお、足の経穴(つぼ)でも反応がありましたので脚も合わせて行うと効果的ですね。
ストレッチしながら、伸ばしているところを押したり、もんだり、さすったりするとなお効果的。
上記のストレッチを行った後に、
症状部位のストレッチをして最後に肩をグルグルと数回まわしてください。
これである程度の症状が改善します。
自宅などで一日に数回行うといいでしょう。

接骨院では、どうしてもたまにしか通えない方には、ストレッチメニューをお渡ししています。
その方にあったオーダーメイドなメニューになります。
[PR]
# by daichi_net | 2009-05-23 08:26 | 臨床雑記 頸の痛み