人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有酸素運動

日常生活でのちょっとしたことが、
大きな運動量となることはたくさんあります。

例えば・・・
体重60kgの人の、ダンベルと階段上り下りの運動量を比較すると、
腕の長さを40cmとすると、2kgのダンベルを一回持ち上げる運動量は、
     2kg×0.4m=0.8kg・m 

ではこの運動を700回行うと0.8kg・m×700回=560kg・mとなります。
体重60kgの人が3階まで登ると(3階までの高さは約10m)、
     60kg×10m=600kg・mになります。
             ↓ と、いうことは・・・?
             ↓
2Kgのダンベルを700回持ち上げるより、
体重60Kgの人が3階まで階段を上った方が運動量は多い!!
ということになりますね。
   
改めて運動をするよりも、
日常生活の中でいかに運動というものを意識していくか、
それだけで随分と違いがあるのです。
こう考えると、エスカレーターではなく階段を上る気になりませんか(笑)


痩せる!ことについて
ここでは加圧トレーニングをはじめ、筋力トレーニングをすることによって、
効率よく筋肉をつけ健康的なカラダつくりを進めています。
筋肉量を増やすことにより基礎代謝を向上させて、リバウンドしないカラダつくりをすることによって、この先長い人生を健康的に過ごしたいですね。

しかーし!気長には待てないわ、早く痩せたいるにはどうしたらいいのよっ

はいはーい それにはやはり有酸素運動ですよね!

ウォーキングやジョギングをすることによって脂肪を効率的に燃焼すれはいいんですね。

・・・とはいえまだ寒いしー、私にがんばれるかしら?

そんな人は、まず、走る目標を決めることですね!
目標を決めると案外がんばれるものです。そして続けていくことによって、すばらしい運動習慣が身につくかもしれません。

4/1に幸手市さくらマラソンが開催されます。
権現堂という桜の名所を走るこのレースを一緒に目標にして見ませんか?
ただ走るだけではなく、いかに楽しむか、やっぱ人生楽しくなくちゃ!です。
楽しく運動をしていくために、ここではいろんな企画を提案していきます。

幸手市さくらマラソンには、現在僕も含め6名ほど参加する予定です。
完走後、花見なんてのもいいですね!

2/15がエントリー期限です。迷っているならまずエントリーしてから悩みましょう(笑)
僕もこれからエントリーします。


幸手市さくらマラソン
by daichi_net | 2007-02-12 12:54 | マラソン