人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

B型自分の説明書

B型自分の説明書_d0083464_1727384.jpg

「B型自分の説明書」
先日ちらと見てみました。
そこには、”ガラスのハート”と書かれ、
B型の会員さんと、「そういうのあるある(笑)」と盛り上がりました。

私もたまーに発作的?に出てくることがあるのですが、
昨日は久しぶりにその”ガラスのハート”が顔をだしました。

・・・おー
なんてもろいあたしのハートなの007.gif
そんな心境でした。

でもそこはB型なので、前向きにとらえ
負けてたまるかっ!
と立ち直ってみました。



042.gif「糖尿病」治療怠ると医療費5000万円 早期治療患者の6倍にも
国民病の糖尿病は、
早期から治療に努めなかった患者の生涯医療費が5000万円超と、
治療に励んだ患者の6倍にも上ることが10日までに、
専門医が初めてまとめた症例別推計で分かった。
患者は毎年50万人増え、2年後には1000万人を突破する見込みだが、
半数は未治療や治療放棄者だ。

波紋を呼んだ麻生太郎首相の「何もしない人」発言は、実は一理ある。(八並朋昌)(産経新聞)


先日麻生さんについて書きました。

で、今日は糖尿病にならないための対策というほどのこではありませんが、
私見でありますが、述べたいと思います。

日本人って本来は農耕民族です。
粟やお米が主食で、それが炭水化物として、
納豆や大豆、豆腐など、それがタンパク質として、
後は野菜でしょうか、脂肪分の少ない食事が主流でした。

そんな食事は私が生まれてからは、既に違っていて、
今のようないわゆる肉食、高脂肪の食生活になっています。

明治維新くらいでしたっけ?すき焼きなどの肉が進出してきたのは。
そんな前のことだから現代には関係ないということはなく、
欧米の人など(とくにアメリカかな)、
かなり太っている人を良くテレビで見かけますが、
その太っている割合の割りに、日本人に比べ糖尿病の割合は少ないんですね。
日本人の場合例えば元横綱の曙(たとえてすみません)みたいに太っていたら
当然糖尿病になっています。というかそこまでは到底太れないものです、日本人の場合。
日本人は糖の代謝能力が欧米に比べて弱いため、
糖尿病になりやすいといわれています。

当たり前といわれてしまうと思いますが、
まずは上記のことを踏まえた食生活を考え。見直す必要があります。


そして運動ですが、これも良くお医者さんが言うことなのですが、

歩いてください。

歩くことは、
いきまない運動であること(高血圧が併発している方が多いため)
有酸素運動としてエネルギーを消費してくれる
階段など工夫をすることによって、生活筋力の向上につながること(転倒予防)
日光に当たることによって骨粗しょう症の予防になること

いろいろあります。
習慣になるまではナカナカ大変ですが、
しっかりと自分の現状を認識して、行うための第一歩を踏み出せるといいですね。
by daichi_net | 2008-12-11 18:35 | 日々つれづれbabaの日記