人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の時事1/20

047.gif野球部OB、部員に無資格施術…奈良産大総監督経営整骨院

奈良産業大(奈良県三郷(さんごう)町)硬式野球部の新田泰士(やすひと)・総監督(50)経営の整骨院による療養費不正受給問題で、部員に対する施術(治療)はほぼすべて、柔道整復師の資格をもたない同部OBの男性従業員が担当していたことがわかった。
無資格者による施術で療養費を請求することは柔道整復師法で禁じられており、県などは、部員が実際に受けたことのある施術についても不正受給にあたるとみて、関係者から事情を聞く。

新田総監督らの説明によると、2006年10月、三郷町に「みむろ整骨院」を開院。OBは他の整骨院で働いた経験があることから当初から勤務しており、柔道整復師の資格をもつ院長がいるにもかかわらず、部員の施術をほぼすべて担当していた。部員の診察券には大学の頭文字を取った「NSU」と記し、患者が部員だと分かるようにしていたという。

療養費請求に必要な支給申請書も、OBが白紙のままグラウンドに持参。藤原忠理(ただまさ)監督(43)やコーチが指示して数十人の部員に署名させていた。回収した申請書に、OBが架空の負傷部位や施術期間を記入。部員に関する療養費の請求額は毎月30万~40万円あったが、院長には不正行為を説明していなかったという。この整骨院は問題発覚後に休業しており、新田総監督は「廃業する」としている。




読売新聞の記事ですが、
この事件(もう事件というしかない)きっとたくさん日本中に蔓延していますよ(きっと)。
実はそういった話を、以前聞いたことがあります。
いわゆる”免許貸し”ですね。
実際は資格を保持している人間がいない、なんてことがあるところにはあるのでしょうかね。
考えられませんが、あってはならないことです。
とはいえ資格を持っていても、”ほねつぎ”という柔道整復師本来の技術がない方もいますし、
こんな言い方は大変失礼とは思いますが、
患者様自身がいい病院、接骨院を見極める”目”が必要な時代なのだろうと思います。


最近、東洋医学の奥深さにはまっています。
自分の自己治癒能力を引き出すことによって、不定愁訴を改善できるかもしれません。
まず試してみてからでも、医療機関に行くのはいいのではないでしょうか。
手ごろなことがありますので、近く紹介していきますね。


今日もがんばりましょう。
by daichi_net | 2009-01-20 08:29 | 今日の時事