人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、運動しなきゃと思っている人に、加圧トレーニングを含めた効率的な運動処方箋を公開していきます


by daichi_net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母親の身長が高いほど、生まれる子どもの死亡率が低下

044.gif母親の身長が高いほど、生まれる子どもの死亡率が低下

だそうです。
記事には、以下の報告がありました。


母親の身長が高いほうが、生まれてくる子どもの死亡率は下がる傾向があるようだ。子どもが標準体重未満になるリスク、また発育不全、るいそう、貧血のそれぞれの発生リスクもまた、母親の身長が高いほど低下するという。これは米国Harvard大学のS. V. Subramanian氏らが、インドの5万人超の子どもについて行った調査で明らかにしたもので、JAMA誌2009年4月22/29日号で発表した。
母親の身長1cm増ごとに子どもの死亡率は0.978倍に

同研究グループは、インドの2005~2006年の全国調査「National Family Health Survey」の結果を元に、0~59ヵ月の乳児5万750人について調べた。母親の年齢は、15~49歳だった。

子どもに関する情報は、母親に対面調査を行って収集し、人口統計・社会経済的因子などで補正を行っている。

その結果、母親の身長が1cm高くなるにつれて、子どもの死亡率はおよそ0.978倍に低下(95%信頼区間:0.970~0.987、p<0.001)。子どもが標準体重未満であるリスクもまた、0.971倍(同0.971、同:0.968~0.974、p<0.001)、発育不全は0.971倍(0.968~0.973、p<0.001)、るいそうは0.989倍(0.984~0.994、p<0.001)、貧血は0.998倍(0.997~0.999、p=0.02)とそれぞれ低下していた。

母親身長145cm未満の子どもの死亡率は同160cm以上に比べ1.71倍

さらに、身長が145cm未満の母親から生まれた子どもの死亡率(0.09)は、160cm以上の母親から生まれた子どもの同率(0.05)に比べ、1.71倍(95%信頼区間:1.37~2.13)にも上った。

なお、父親の身長は、子どもの死亡率や貧血リスクには無関係だったが、標準体重未満や発育不全、るいそうに関するリスクは、やはり身長が高くなるにつれ減少していた。

(當麻あづさ:医療ジャーナリスト)



身長高い方が生む子供の死亡率は低いということです。
これから出産の方で背の高い方はまず一安心ですね。

・・・って、こんなことを調べる方っているんですね。そしてそれを記事にする人もいる。
ま、インドで一年間に生まれた5万人超の子供の死亡率ということですが、一年間でインド限定ですからなんともいえません。でも日本ではどうなんでしょうね?
by daichi_net | 2009-05-13 23:13 | 今日の時事